コメントをくださったみなさん、どうもありがとう。最近のTVはなぜか替え歌ばかりですね。その影響なのか、秋なのに25度もある日に半袖でいると、「花はどこへ行ったの」の替え歌で、「秋はどこへ行ったの」を歌いたくなってしまう今日この頃です。今日のBGMはイングランド・ダン & ジョン・フォード・コーリーの「秋風の恋」。原題はI'd Really Love to See You Tonightで、あまり季節とは関係ないのですが、日本のレコード会社の誰かが、曲調とリリース日に合わせて考えたのでしょう。おかげでけっこう流行りました。邦題のマジックです。昔、佐野元春の長いツアーで、持って行ったカセットすべて聞き飽きた時、地方のレコード屋さんで、この曲の入ったベストを見つけ購入し、あらためてこの曲が好きになりました。僕の自作「真冬のコパトーン」はこの曲のイントロにインスパイアされたものです。読みながら、少しでもロマンチックな秋を曲調で感じてもらえれば幸いです。


コメントをくださったみなさん、どうもありがとう。最近のTVはなぜか替え歌ばかりですね。その影響なのか、秋なのに25度もある日に半袖でいると、「花はどこへ行ったの」の替え歌で、「秋はどこへ行ったの」を歌いたくなってしまう今日この頃です。今日のBGMはイングランド・ダン & ジョン・フォード・コーリーの「秋風の恋」。原題はI'd Really Love to See You Tonightで、あまり季節とは関係ないのですが、日本のレコード会社の誰かが、曲調とリリース日に合わせて考えたのでしょう。おかげでけっこう流行りました。邦題のマジックです。昔、佐野元春の長いツアーで、持って行ったカセットすべて聞き飽きた時、地方のレコード屋さんで、この曲の入ったベストを見つけ購入し、あらためてこの曲が好きになりました。僕の自作「真冬のコパトーン」はこの曲のイントロにインスパイアされたものです。読みながら、少しでもロマンチックな秋を曲調で感じてもらえれば幸いです。





■kiyoさんへ

こちらこそはじめまして。ずっとファンでいてくれてありがとうございます。
まだまだ僕がブログをやっていることを知らないファンのかたが多いみたいです。
オーイ、やってるよ!ファンのかたで気づいてない人たちにそう叫びたい気分です。
CHANGESやBest Of The Bestなどのベストアルバムはなかなか人気のようですね。
ポップ・ステディ#8+ビート・シティ 、よく手に入りましたね。82年と83年で4枚もアルバムを出したので、ライブで落とさなければいけない曲が増え、苦肉の策で考えだしたのが、Winter Wonder Landメドレーでした。われながらいいアイデアだったと思っています。気に入ってもらえてうれしいです。
コレクターズは素晴らしいグループです。MIGHTY BLOWをプロデュースしたとき一番頭の中にあったのは、もっとたくさんの人に知ってもらいたいという思いでした。それがポップ性につながっているのかも知れませんね。ただ当時のコレクターズ・ファンには賛否両論でした。
今年はuncle-jamのライブが主体、僕のライブは来年。ぜひライブに来てくださいね。



■ナユさんへ

YouTubeにアップしたuncle-jamの「Take A Message To Mary」を聴いてくれたんですね?

http://www.youtube.com/watch?v=I4sREabshf4

そうなんです。僕と黒沢君って声の相性がいいんですよね。歌っていてもとても心地いいです。それと音楽に対する考え方もとても近くて、こんな人には正直初めて出会いました。
二人でいつも早くいろんな地方へ、僕らの歌を持っていきたいねと話しています。
確約はできないけど、熊本まで行けるようにがんばりますね。
オフステージ・トーク、花田裕之君のつぎは、小説家の小路幸也さんです。


■KFOさんへ

YouTubeにアップしたuncle-jamの「Burn ~Highway Star」を見てくれたんですね?

http://www.youtube.com/watch?v=VsFbincsT9Q

音楽の楽しみってカラオケで歌うだけはないと思います。僕たちuncle-jamはなんでもお楽しみ音楽集団。これからもいろんな音楽の楽しみ方を考えて、みなさんに提供していけたらと思っています。CD化を心待ちにしていてくださいね。



■神戸のファン NO.2 さんへ

uncle-jamのLIVEリポート楽しんでもらえまたようですね。
YouTubeって携帯でも見れますが、あたりまえですが画面は小さいです。
「哀しみのサンデーアフタヌーン」とか「ストロベリーワイン」というタイトルだけで反応するのはよっぽどのポップ好きの証ですね。「サニー・アフタヌーン」は僕のカバーのレパートリーに入っているけれど、「ウォータルー・サンセット」はまだです。ウォータルーで夕日は見たことはあるんだけどね...。
考えておきます。
uncle-jamの曲、完成したものから未完成なものまでけっこうありますが、まだまだもっと曲を作ろうと昨日も黒沢君と盛り上がってたところです。来年は関西遠征にも行けたらと思っています。
このお返事欄をこういう形で、みなさんに公開にしているのは同じ銀次ファンという気持ちが少しでも
みなさんで共有していただければという、僕の思いからです。楽しんでもらえてうれしいですね。



■りさパパさんへ

ご愛読ありがとうございます。むきになる性格なのでどうしても自然に「濃く」なってしまいます。9月は、神戸チキンジョージのライブ、来てくれてありがとう。僕の次のライブは来年になります。またその時は来てくださいね。「お好みリクエスト」実現に向けて努力してみます。これからも応援よろしくお願いします。



さて、明日は僕のトークイベント、武蔵小山アゲインで「話し出したら止まらナイト」第3回目です。

http://www.cafe-again.co.jp/sche.html

テーマは「銀流フォークロック伝」。濃いーーですよ。ぜひ見に来てください。
17:00開場、18:00スタートです。

いつもご愛読ありがとうございます。サンデー銀次は今夜遅く、または明朝更新です。

■kiyoさんへ

こちらこそはじめまして。ずっとファンでいてくれてありがとうございます。
まだまだ僕がブログをやっていることを知らないファンのかたが多いみたいです。
オーイ、やってるよ!ファンのかたで気づいてない人たちにそう叫びたい気分です。
CHANGESやBest Of The Bestなどのベストアルバムはなかなか人気のようですね。
ポップ・ステディ#8+ビート・シティ 、よく手に入りましたね。82年と83年で4枚もアルバムを出したので、ライブで落とさなければいけない曲が増え、苦肉の策で考えだしたのが、Winter Wonder Landメドレーでした。われながらいいアイデアだったと思っています。気に入ってもらえてうれしいです。
コレクターズは素晴らしいグループです。MIGHTY BLOWをプロデュースしたとき一番頭の中にあったのは、もっとたくさんの人に知ってもらいたいという思いでした。それがポップ性につながっているのかも知れませんね。ただ当時のコレクターズ・ファンには賛否両論でした。
今年はuncle-jamのライブが主体、僕のライブは来年。ぜひライブに来てくださいね。



■ナユさんへ

YouTubeにアップしたuncle-jamの「Take A Message To Mary」を聴いてくれたんですね?

http://www.youtube.com/watch?v=I4sREabshf4

そうなんです。僕と黒沢君って声の相性がいいんですよね。歌っていてもとても心地いいです。それと音楽に対する考え方もとても近くて、こんな人には正直初めて出会いました。
二人でいつも早くいろんな地方へ、僕らの歌を持っていきたいねと話しています。
確約はできないけど、熊本まで行けるようにがんばりますね。
オフステージ・トーク、花田裕之君のつぎは、小説家の小路幸也さんです。


■KFOさんへ

YouTubeにアップしたuncle-jamの「Burn ~Highway Star」を見てくれたんですね?

http://www.youtube.com/watch?v=VsFbincsT9Q

音楽の楽しみってカラオケで歌うだけはないと思います。僕たちuncle-jamはなんでもお楽しみ音楽集団。これからもいろんな音楽の楽しみ方を考えて、みなさんに提供していけたらと思っています。CD化を心待ちにしていてくださいね。



■神戸のファン NO.2 さんへ

uncle-jamのLIVEリポート楽しんでもらえまたようですね。
YouTubeって携帯でも見れますが、あたりまえですが画面は小さいです。
「哀しみのサンデーアフタヌーン」とか「ストロベリーワイン」というタイトルだけで反応するのはよっぽどのポップ好きの証ですね。「サニー・アフタヌーン」は僕のカバーのレパートリーに入っているけれど、「ウォータルー・サンセット」はまだです。ウォータルーで夕日は見たことはあるんだけどね...。
考えておきます。
uncle-jamの曲、完成したものから未完成なものまでけっこうありますが、まだまだもっと曲を作ろうと昨日も黒沢君と盛り上がってたところです。来年は関西遠征にも行けたらと思っています。
このお返事欄をこういう形で、みなさんに公開にしているのは同じ銀次ファンという気持ちが少しでも
みなさんで共有していただければという、僕の思いからです。楽しんでもらえてうれしいですね。



■りさパパさんへ

ご愛読ありがとうございます。むきになる性格なのでどうしても自然に「濃く」なってしまいます。9月は、神戸チキンジョージのライブ、来てくれてありがとう。僕の次のライブは来年になります。またその時は来てくださいね。「お好みリクエスト」実現に向けて努力してみます。これからも応援よろしくお願いします。



さて、明日は僕のトークイベント、武蔵小山アゲインで「話し出したら止まらナイト」第3回目です。

http://www.cafe-again.co.jp/sche.html

テーマは「銀流フォークロック伝」。濃いーーですよ。ぜひ見に来てください。
17:00開場、18:00スタートです。

いつもご愛読ありがとうございます。サンデー銀次は今夜遅く、または明朝更新です。