コメントをくださったみなさん、どうもありがとう。突然やってきた雨模様の秋。体調を崩したりしてませんか?今日のBGMは「Deborah」。イエスのジョン・アンダーソンと、「炎のランナー」や「ブレードランナー」などの映画音楽でおなじみのヴァンゲリスのユニットによるアルバム「Private Collection」 (1983)から。この美しい曲を聞きながら読んでくださいね。





■エリオットの猫さんへ


「移行期的混乱 経済成長神話の終わり」ゲットしたんですね。今週は10/3の用意があったりで、僕はまだ156ページ目です。ちょうど156ページに書いてある「民主化の進展が、民主主義を毀損する。」というフレーズなど、目から鱗の本ですね。読み終わったら黒沢君にも貸してあげようと思っています。同じ平川さんの「株式会社という病」も読みたくなりました。
といいつつ、つん読状態にも関わらず、タイトルにひかれてまたまた本を買ってしまいました。「猫背の目線 / 横尾忠則」(日経プレミアシリーズ)です。見出しだけ見てるだけでおもしろそうでついつい。
横尾さんにはBABY BLUEのジャケットを書いてもらったしね。気になりますね。
夏が終わると「涙の理由を」がしみてくる季節ですね。
最後に宣伝までしてくれてありがとう。かたじけない。


BABY BLUE(紙ジャケット仕様)/伊藤銀次

¥2,500
Amazon.co.jp




■ナユさんへ


こちらこそ初めまして。銀次にも興味をもってくれて、「ギンジ感激!」です。これからも時間のあるときでいいので、のぞいてみてくださいね。
『涙を抱きしめよう』、僕が中学生のときに妄想で作ったM & The Fingersの"Get Hold Of Yourself"のことですね。黒沢君に手伝ってもらって、もうほとんど出来ています。ただ歌詞はGet Hold Of Yourselfしかなくて、全体を日本語詞にするか、やっぱり世界へはばたく夢を捨てず(?)、英語詞にしようかというところでとまっています。ちゃんと形にしますので待っててくださいね。これからも愛読お願いします。そしてuncle-jamを見守ってくださいね。



■アビテートさんへ


コメントありがとう。PANTAさんとはトヨタの車のCM曲「レーザー・ショック」でいっしょにお仕事をしました。ラジカルな音楽から想像できない、気配りのあるやさしい人です。
Beautiful Nightの感想ぜひ聞いてみたいですね。



■バサロ泳法さんへ


読んでくれてありがとう。どういうわけでこのE-メール・ネームになったのか逆に知りたくなりました。鈴木大地のあの技、画期的でしたよね?これからも愛読よろしくお願いします。



■imi70さんへ


とてもいい質問をしてくれたおかげで、大村憲司さんのことを他の読者のみなさんにも紹介することができました。どうもありがとう。大村さんの真価はなんといってもライブですが、亡き今、数々の作品が残っていますので興味をもたれた方は、ぜひ入手して聞いていただきたいと思います。



■scene39さんへ


コメントありがとう。じわじわとuncle-jamが動き出してきました。10/3の風知空知に続いて、11/3は夢街名曲堂のイベントです。予約してくれてありがとうね。もう明後日です。僕も今からウキウキわくわくしています。それでは風知空知で会いましょう。


みなさん、いつも「サンデー銀次」読んでくださってありがとうございます。

次の「サンデー銀次」は、本日2日の更新です。



              伊藤銀次