行って来ましたよ。

カエル捕獲に。

ヘビたちの餌のカエル。


両側が田んぼの道路に、田んぼから溢れてる水がチョロチョロとずっと流れてる所がありまして。
うっすらと水が流れてる道路は、カエルにとっては田んぼの延長。(^_^;)


道路にたくさんの小さなカエルが出てきてるんです。

それを捕獲してきました!


帰って来て早速給餌。

ヒバカリ






ハイ、丸呑み!

生きたまま丸呑みなんて残酷…

そう思われる方もいてはるかもしれないですね。

でも、以前シマヘビを捕獲して飼っていた時に、トノサマガエルをたくさん捕獲して来て、大きなバケツに水を入れてその中にカエルを入れておきました。

その時、近所で捕獲した亀も飼っていて、亀の水槽を洗う間、カエルを入れたバケツの中に亀も入れておいたんです。

洗った水槽に亀を戻そうとしたら、下半身の無いカエルが数匹バケツの中に浮かんでました…

下からカエルを食べるから、下半身だけ無くなっちゃうんです。
亀は丸呑みしないで噛み切ってしまうから。(^_^;)

それと比べるとヘビは丸呑みしてしまうので、食べた後がきれいです。

シマヘビ






黒目が楕円形のせいか、目付きわりぃなぁ。

写真やと大きく見えますが、60㎝程のまだ小さめなシマヘビです。

アオダイショウなどに比べると、威嚇したり、攻撃してきたりする性格の個体が多いシマヘビですが、この子は割りと穏やかな性格の個体のようです。

攻撃的な素振りや、威嚇して来ることも今のところ見られません。


秋には2匹とも逃がします。

冬眠に向けてしっかりと準備してもらって、冬眠してまた来年の春に会えるといいなぁ。