数日前に梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね☀




京都も連日暑い日が続いております。

セミの脱け殻が一気に増えました!



土の中から出てきて、こんなに同じ所にかたまる?

同じような脱け殻が集まった所が何ヵ所もありました。

クマゼミの脱け殻でしょうか。

数日前には、羽化する前のサナギの状態で地面を歩いていました。
踏み潰されたりしないように、木の幹に掴まるようにしときました。


毎年夏になると、身体が夏仕様の身体に変わります。
変わるとどんなに暑くても大丈夫。

凄く汗をかく身体に変わるんです。
汗をかくことで、身体の中に熱がこもらない感じになります。

夏の身体に変わった瞬間が解るんです。

それは額から大量の汗がポタポタ流れて来たら夏の身体に変わったサインです。

今年は7/1に変わりました。
例年よりも少し早いですね。

変わらないままで五条坂の陶器祭りに突入したことがあって、その時はバテました。
頭が暑さでぼーっとなってしまって、身体がダルくて大変でした。


あれ…

セミの脱け殻の話やったのに、汗の話に変わってしまいましたね。

暑苦しい話題でどうもスミマセンm(__)m