現在京都在住の私、元々は東京の出身です。

東京に住んでいた頃からのマブダチが、数年前から大阪に単身赴任してます。

最近彼と遊ぶ機会が多いのですが、今日はふたりで川遊びがてら釣りに行って来ました。


地元の人しか知らない抜け道があって、竹林や藪を抜けて我が家から歩いて10分ほどで川原に出られます。

地元の人しか知らないけれど、その地元の人もほとんど行かないような場所なので誰もいないし、周りからもほとんど見ることの出来ない場所。

それほど釣りに詳しいわけではありませんが、川原について早速釣りの準備。
竿に仕掛けを付けて、家の裏で掘ったミミズをハリに付けて釣り始めました。


竿は何本か用意していったのですが、始めに渓流竿に仕掛けを付けて友達に渡しましたが、渓流竿ではちょっと釣りにくそうな環境やったので、リールの付いた竿にも仕掛けを付けました。

このリール付きの竿は、亡くなった親父が使っていた竿で、私は今回初めて使いました。


川岸から遠くに投げて、ズルズルと川底を引き摺って巻き上げてきます。

そして3投目。

ん?

なんか重い。

ん?

根掛かりや無さそうや。

『!!!』


大きな魚がかかっていました❗

ゆっくりと巻き上げて川岸まで持って来ると…


50cm程のニゴイでした❗



友達もびっくりしてましたが、こりゃあ幸先がええぞ~‼
とテンション上がりまくり。


友達にも釣って欲しくて、私が使ってた竿を渡し、再びミミズを付けてチャレンジしてもらいました。


が、しかし。

その後時々あたりはあるものの、魚がかかることはなく。
釣果は始めに私が釣ったニゴイのみ。


暑かったし、途中からふたりとも上半身裸で釣りながら、川で泳いだりしながら時間はあっという間に過ぎ、昼めしも食べてなかったから腹もへったしってことで、今回の釣り&川遊び終了~‼

竿や道具を片付けて帰宅。

シャワーを浴びてちょっと休憩。

ラーメンを食べに行って再び帰宅。


娘たちも、私たちふたりの仲の良さに驚いていました。
お前たちもこんな友達を見つけるやで。
そしてずっと大切にするんやで❗


久し振りになんか『遊んだ―!』って感じがしました❗

何をしたから楽しかったっていうんじゃなくて、こんなおっさんになってもマブダチとはしゃぎながら遊んだってことが嬉しくて、楽しかった‼


彼と会うといつも思うことがあります。
『お前の存在自体に感謝や❗』


次に会えるのはお互いのスケジュールの関係で9月になりそうやな。

次はお前がしたいって言うてたBBQしよう。
楽しみやな。



ほんま、ありがとう❗