年末のお墓掃除で長野へ。
そして帰り道です。

お墓から少し車で行った所に平出遺跡という所があります。
この遺跡、父がまだ学生の頃に発見したもの。
遺跡の記念館のような所にはそう書いてないかも知れないけれど(当時の大人の事情?)当時の新聞には、ちゃんと親父が発見したことが載ってるらしいです。

たまたまその近くを通った時に見つけた池。



色がめっちゃ綺麗。
鍾乳洞の伏流水らしいです。石灰分が多くてこんな色になってるんでしょうね。

まわりには






こんな立派な霜柱。
いつもならお墓掃除の時、お墓のまわりにあるのに、今年はなかったのでこんなところで思わず見られて良かったです。

池の回りの柵にはこんなモノも



まじで…こんなところにまで熊が出るんや。


高速道路で走っていると、すごく早いし、楽だし、便利なんですが、下道を走っていると、こんな思わぬ発見があるので楽しいです。

そして、2年前まさにそんな思わぬ発見をしたのが













こんな滝。

国道沿いに何気なくあるので、行き過ぎる瞬間に(;゜0゜)ってな感じで目に入って、引き返してみたら凍ってる滝でした。

次女とふたりでお墓掃除に行った帰りやったので、今回は嫁さんと長女にも見せてあげたくて、前もってしっかりと調べておいたのですが…



暖冬のせいで、なーんにも凍ってなかった…
んー、めっちゃ残念。

道路が雪のせいで規制されてたり、走るのに危険な状態ってのも困りますが…
まぁ、仕方ないですね。
相反するあれもこれもってのは無理な話ですね。

ここからずっと下道で、途中コンビニに寄る程度で…いや、道の駅で少し寝たな。

そして毎回楽しみにしてるのが、工場の夜景。

今回は四日市辺りの工場地帯の工場萌え~‼






私のスマホのカメラではなかなか綺麗に撮れまへん。

いやあ、でも綺麗やった❗

京浜工業地帯とか、大坂堺泉北臨海工業地帯とか、綺麗ですよね。

映画『ブレードランナー』の近未来な世界観に、日本語が多く登場するのは、監督のリドリー・スコットが日本を訪れた時に見た、新宿歌舞伎町や川崎の夜光辺りの工場夜景をヒントにしたからとかなんとか。



ここら辺りでけっこう寄り道して、家に着いたのが11時半位。
高速道路を使ったら半分以下の時間で帰れるんですけどね。

でも、急がなあかん用事があるわけやなし。
こんな時間の使い方、逆にぜいたくな時間って感じてしまいますね。