明けましておめでとうございます‼
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

年末のことで恐縮ですが…

28日の夜から出かけて、長野までお墓掃除に行って来ました。

深夜0時になる少し前に出発。
目指すは東名高速春日井インター。
そう、下道で名古屋のちょい向こうまで行きます。

途中コンビニに寄ったりしながらも、3時前には春日井インターから高速に乗りました。
次に目指すは中央道の駒ヶ岳サービスエリア。

毎年お墓掃除に行く際には、ここで仮眠をとります。

4時過ぎに駒ヶ岳サービスエリアに到着。
例年は、雪が残ってたりするんですが、今年はやはり暖冬なんですね。なんにもありませんでした。
いつもは娘とふたりとか、3人で来ているんですが、今回は嫁さんも一緒で家族4人総出でのお墓掃除。
ハイエースの『GINJAH 号』は後ろがベッドになってるんですが、さすがに4人は寝られまへん。
助手席で長女が、後部座席で次女が、ベッドで私と嫁さんが寝ることになりました。

寒さ対策をけっこうしっかりとしてきたんやけど、全然寒くないワ。
この冬、ほんまに暖冬やな。

私が寝たのは5時回ってたかな。それで起きたのが10時半位かな。
軽く準備して、ご飯食べて出発。

お墓に着いたのがお昼前。

田舎のお墓やから、小さな山がそのまま墓地って感じ。

お墓のまわりは、松の木から落ちた松葉がたくさん。
それを掃いて集めて、お墓をしっかりと洗って、拭いて、お花を供えて、お線香あげて、終了~‼

1時間半程のお掃除でした。

ここから家まではずっと下道や~‼