すっかり忘れてたけど、昨日は年金支給日・・・
おー上がってんじゃん ![]()
2026/06/16
どんよりとした曇り空。
のんびり朝風呂入ってがっつりと朝メシ・・・
ガス入れなきゃなー
入れようと思ったんだけど、雨だったからさ・・・
北海道には24時間営業のガソスタはないとゆー前情報だったが、この時間なら大丈夫そうだ・・・
7:30頃に美幌方面に向かって走り出す。
曇っているうちに天に続く道と開陽台に行って晴れる頃に美幌峠に戻って来るとゆールート・・・
給油しようとしたらあっとゆー間に北見の街から離れちまった(笑)
ガソスタどころか民家もほとんどなくなった。
美幌バイパスとゆー自動車専用道路に入りそうだったんで、美幌の街に戻ってモダ石油で給油・・・
ホクレン以外にも北海道ならではのガソスタが存在しているようだ。
俺の中で美幌と言えば大和田立選手・・・
美幌と刺繍されたヘッドキャップを被る・・・
グリーンロケッツの消滅とともに彼も今季で引退するそうだ。 俺がラグビーを観るようになった頃の選手が今年は数多く引退する。
彼もまた帝京大学9連覇を支えた一人なのだ。
寂しいなー ![]()
ここから斜里に向かう。
8:50 大空町とゆーところ・・・
9:40 斜里のLAWSONでコーヒーとたばこ休憩。
10:20 天に続く道に到着する。
思ったより遠かった・・・
そして思ったより人がいた(笑)
坂を下るのに天に続く道って?と思ったけど、よく見ると確かにとゆー感じだ。
ちゃんとした画像がないんで拡大するね。
道路を辿ってくと白く写っているのが道の続きで、それの先は空になっているでしょ・・・
まっすぐ空に向かって見えるのさ。
わかんねーよという人は現地で確認するように(笑)
時間的な問題と曇天のため開陽台はパス・・・
摩周湖を目指して天に向かって走り出す ٩( ᐛ )و
R391を南下・・・
雲がかかっていて斜里岳は姿を見せてくれない。
野上峠の辺りから晴れて来たぜー ![]()
摩周ブルーが見れそうだ。
12:00 峠を登って摩周湖第三展望台に到着・・・
暑くなった来たねー
んで肝心の摩周湖さ ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
これが摩周ブルーってゆー奴 ![]()
晴れの摩周湖には色々とうわさ話があるそうだ。
晴れた摩周湖を見れない方が幸せみたいだ(笑)
運がよかったのか?悪かったのか?
俺としては晴れてよかったけどさ。
第一展望台にも寄ってみる。
神秘的だねー![]()
美幌峠に向かう。
屈斜路湖も凄く綺麗だ (ღˇ◡︎ˇღ)
さてここからこの日の宿がある旭川まで向かわなきゃならん。
北海道でこの日が一番長い距離を走る予定。
18:00くらいには着くかなー
北海道は白樺も綺麗だ。
道端にルピナスとマーガレットが至るところで咲いている。
15:11 北見のエネオスで給油・・・
道中のセコマで一服して遠軽から旭川紋別自動車道とゆー奴に突入する。
これが長い長い(笑)
右を見ても左を見ても青空と緑だけ・・・
途中に4㌔くらい長いトンネルが幾つかあって寒いしー![]()
ときどき白い浮遊物が飛んで来る。
多いところでは雪が舞ってると思えるくらいさ。
調べたらポプラの綿毛らしいね・・・
途中で大雪山が顔を見せる。
比布北ICまで2時間くらいひたすら走ったよ(笑)
旭川のドーミーインにチェックインしたのは18:00ちょっと過ぎだったと思う。
女房が洗濯しに行っている間にハイボールを飲みながらXとインスタを投稿する・・・
ブログと違って当日postするようにしている。
夕飯はセブンで調達したのは間違いないが、何を食べたのか?記憶にない(笑)
どうしても思い出せない・・・∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎
まーいいかー
恐らく酒とつまみだと思うけど。
とゆーような北海道最後の夜だった・・・











