ちょっくら日光まで | 銀熊Style

銀熊Style

酔いどれアラカンのブログ
バイクのことを中心に細々と書いてます ଘ( ᐛ ) ଓ

2024/05/05

4:00に起床・・・

何だか眠いぜ!

 

5:10 カワセミくん始動 ٩( ᐛ )و

ビーストは点検で入院中ですな。

 

今日は久しぶりの日光・・・

どこからどこまでが日光なのか知らんけど、俺の中では霧降や日塩もみじラインは日光ではない。

日光とゆーと東照宮と中禅寺湖なのだ。

東照宮には行かんけど・・・

 

R4バイパスを北上・・・

メッシュジャケットにトレーナーを着込みオールシーズンのグローブだけど、寒い 無気力 ガーン

 

道の駅しもつけで休憩するつもりだったけど通り過ぎちゃったぞ(笑)

宇都宮環状道路に入ってセブンで休憩。

 

 

ここまで1時間・・・

いつもは道の駅しもつけで1時間くらいじゃなかったっけ?

 

トイレにはこんな貼り紙・・・

 

 

そうなのか?

立ってしたけどな(笑)

 

途中にあった気温計は15℃

寒いんで防風インナー着込んでホットコーヒーにたばこ・・・

 

日光道に乗り込んで清滝ICまで一気に走るよー

日光の市街地なんて走る気しないもんね。

いろは坂手前にある馬返公衆トイレで用を足しとくのはお約束(笑)

 

第二いろは坂を駆け上がる。

幾つかのコーナーは上手く走れた気がするけど、幾つのコーナーでは下手くそだった(笑)

 

7:26 黒髪平展望台

 

 

ここまで約2時間だからうちから日光はお散歩コースだねー

 

明智平展望台はスルーして中宮祠足尾線(中禅寺湖スカイライン)に入る。

いつもスルーしている中禅寺で一枚(笑)

 

 

仏閣には似合わない色のバイクだぜ!

 

7:46 中禅寺湖展望台

 

 

 

半月山展望台にもいつか行ってみたいけど、徒歩片道30分・・・

脚力に自信がない (。◕︎ˇ0ˇ◕︎。) 

 

下ってお約束の場所で(笑)

 

 

まだ八重桜が咲く中禅寺湖畔沿いを沼田に向けて走る。

 

 

ようやく暖かくなって来たよ(笑)

 

竜頭の滝園地で停車してみる。

 

 

竜頭の滝の上流部なのかな・・・

 

戦場ヶ原付近も走っていて気持ちいいねー

少しだけ歩いてみる(笑)

 

 

 

ここよりもっと手前の方がいい景色なんだけど、歩く気まったくなし おいで

 

8:55 金精峠・・・

 

 

ここもお約束の撮影スポット (๓˘▽˘๓)

 

腹が減ったぜ 無気力

菅沼の近くで蕎麦をいただいたことあったっけなー

 

菅沼山小やさんはまだ営業前だったよ ガーン

しゃあないんで日本ロマンチック街道を気持ちよく下って行く・・・

 

9:31 道の駅尾瀬かたしな

尾瀬大橋・・・

 

 

おー小学校低学年のときはこんな机と椅子だったぞ(笑)

 

 

村民キッチン「旅館みゆきのごはんや」さんのメニューに唆られるけど、11:00までは待てん。

 

暑いんでネックウォーマーと防風インナーを脱いじゃおー

 

帰路は赤城経由か・・・沼田経由か・・・

この時間なら榛名も行けちゃいそうだけどな(笑)

 

久しぶりに望郷ラインの河岸段丘ビューポイントに寄って、お約束の道の駅あぐりーむ昭和で昼メシにしよう。

 

袋田の滝でプチ渋滞があったけど、概ね順調さ。

気温は28℃になってたりする。

 

道の駅尾瀬かたしなの地図で確認したけど、望郷ラインに入る道がよくわからん。

確かトンネルを抜けて少し行くと右だったっけ・・・

と思ってたら標識に書いてあったわ(笑)

 

10:46 河岸段丘ビューポイント・・・

 

 

望郷ラインで道の駅あぐりーむ昭和に向かう。

 

 

沿道沿いを彩る赤い花・・・

これは躑躅じゃなくて皐月だな!

 

 

 

道の駅あぐりーむ昭和・・・

この日は子供の日。

風も強くなって鯉のぼりが元気に泳いでるねー

 

 

んでムラノナカ食堂さんは順番待ち (。◕︎ˇ0ˇ◕︎。) 

飢えてたんで豚肉うどん定食って奴をいただく・・・

 

 

12:23 ロンTを脱いでTシャツにメッシュジャケットで道の駅あぐりーむ昭和から離脱・・・

 

下で帰ろうとも考えだが、昭和ICから関越道に突入する。

風が強くなって来たねーもやもや

 

渋滞はあるまいと高速に乗ったけど、すぐに渋滞のテロップ (。◕︎ˇ0ˇ◕︎。) 

まだ先だろうと思ったらすぐ先らしい・・・

 

赤城高原SAだったか赤城PAだったかに入るクルマは列をなしてんじゃん!

 

渋川伊香保ICまでダラダラさ。

ここで渋滞解消かと思ったらこの先も渋滞らしいんで、渋川伊香保ICで離脱する。

料金所からR17下り方面もクルマでびっしり・・・

これから伊香保か榛名にでも向かうんだろうかね?

 

上武道路も道の駅まえばし赤城辺りまでダラダラ・・・

お約束の新上武大橋を過ぎてからもダラダラ(苦笑)

 

ノンストップでいつものガススタで給油して帰還する。

 

 

燃費は34.6km/ℓ

 

ジンソーダを飲みながらカワセミの掃除をしているとご近所さんがキャンプ行ったお土産を持って来てくれた。

女房と例のCBR400R騒動で盛り上がってたよ(笑)