磐梯吾妻スカイライン | 銀熊Style

銀熊Style

酔いどれアラカンのブログ
バイクのことを中心に細々と書いてます ଘ( ᐛ ) ଓ

先週に引き続き3連休となった週末・・・

(実は翌週も3連休だったりするんだけど)

 

中古だけどパソコンを新調した。

 

パソコンはブログを投稿するためしか使っていないんだけど、動きが遅くなってストレス以外の何者でもない。

まー単身赴任して1年目に買った奴だかんね(笑)

 

中古と言えど諭吉さん8枚が消えた・・・

それなりのスペックなんだろうけど、そこまで必要だったんだろうか?

取りあえず新しい(中古だけど)PCで投稿してみる。

 

月曜日はRWC2023イングランド戦もあるし、保険の担当さんがやって来るのでフリーなのは日曜日。

 

日光辺りで茶を濁すかな?と思ってたところご近所ライダーさんからのお誘い。

磐梯吾妻スカイラインとお気に入りの白河のラーメン屋に行くとゆー企画らしい。

 

磐梯吾妻スカイラインはバイクじゃ旧高湯ゲートから浄土平までしか走ったことないから、いずれ行かなきゃならんなーとは思ってたんだよねー

 

とゆーことに行くでしょ(笑)

 

暑いからと渋ってた女房も行くことになった。

埼玉から磐梯までだとそれなりに距離はあるけど、今回はカワセミカラーのR25で行こーかな・・・

 

2023/09/17

6:00に羽生SAで待ち合わせ。

 

 

今回は5台のマスツー・・・

 

どうも最近は走り始めて1時間くらいは暖気しない俺の頭も身体だったりする (。◕︎ˇ0ˇ◕︎。) 

 

んでインカムの調子が悪いとゆーことで、電源オフにすると電源が入らなくなった ガーン

まー何度かそうゆーことがあったんで電源は切らなかったんだけどね。

これでインカムなしのツーリングとなった(笑)

 

羽生SAから黒磯PAまで女房とマシンチェンジ。

やっぱり振動で手が痺れると言っている。

俺は鈍感なのか全く問題ないんだけど、一般的な評価と同じく高速道路じゃハンドルに振動が出るようだね。

女房がメインに使うならベビーウエイトのバーエンドが必要かも知れん。

 

福島西ICで下車、給油して旧高湯ゲートから磐梯吾妻スカイラインに突入・・・

 

ところが凄えー霧 もやもや

 

前回は雨だったけどな ∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗

 

まー天候だからしょうがない。

淡々と走る・・・

 

浄土平に近づくと霧が晴れて絶景が広がる ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

 

 

 

お約束の浄土平レストハウスで休憩。

 

 

浄土平から旧土湯ゲートの途中にある磐梯吾妻スカイライン最高地点・・・

 

 

 

標高1,622㍍

ここでも結構な気温だったりするねー

今年の暑さは異常だな。

 

旧土湯ゲート側の方が景色も路面もいい。

 

んで檜原湖を左手にレークラインから3年ぶりの西吾妻スカイバレーに突入する。

福島側は路面もよくて景色も悪くない。

確か山形側は峠感満載だったはず(笑)

 

山形との県境である白布峠で折り返す。

 

 

 

以前来たのは紅葉の時期だったんで、周辺道路も交通量が多かったけど快適に移動出来るねーにっこり

 

猪苗代湖を右手に湖岸線を走る。

特に県道9号線は景色もよくてよいなー

 

遅めの昼メシはご近所さんお気に入りのえびな食堂さん・・・ 

 

 

味噌タンメンをいただく。

暑いけど(笑)

 

 

普通盛りなのにかなり量がある。

なんとか完食したよ。

久しぶりの満腹感・・・

にんにくが効いて美味かったね。

汗だくだけどさ(笑)

 

R294は黄金色に色づいた稲穂とコスモスが秋の気配は感じさせてくれる。

クソ暑いんだけどな(笑)

 

道の駅季の里天栄で休憩して白河中央SICから東北道に突入する。

 

おー既に上河内SAから矢板ICで渋滞。

ここで渋滞なら渋滞にどっぷり浸かること間違いなし(苦笑)

 

とゆーことで久しぶりに首まで渋滞に浸かって無事に帰還。

長かったぜー無気力

 

 

体力に自信なしの割には580㌔とはなかなか頑張ったね(笑)

まだあと何年かは走れそうだ。

 

YZF-R25では高速道路はちょっと大変かな?って思ったけど、まー高速道路もコーナーリングもちゃんと走ってくれる。

今度やって来る軽自動車よりストレスはないだろう(笑)

 

 

プシュ (๓˘▽˘๓)

 

翌朝は4:30に起床してRWC2023を観戦・・・

アラームのセット時間を間違えちゃって、既にキックオフされてたよ(笑)

 

んー後半の入りまでは悪くなかったんだけとなー

前半ラストのペナルティと後半のヘディングトライがなー(。◕︎ˇ0ˇ◕︎。) 

次のトンガ戦は勝利は絶対だけど4T欲しいね。

 

朝メシ食ってバイクの掃除さ。

 

 

蚊取り線香が要るね (。◕︎ˇ0ˇ◕︎。) 

 

9月も中旬なのに異様な暑ささ。

しっかり汗だく・・・

保険の担当者さんと話すが、俺の保険はもう弄るとこもなさそうなんで女房だけで十分みたい。

まー俺は金の管理もしとらんし・・・

 

シャワーを浴びてお昼寝 zzz

 

んーいいね (ღˇ◡︎ˇღ)