霧降ツーリング | 銀熊Style

銀熊Style

酔いどれアラカンのブログ
バイクのことを中心に細々と書いてます ଘ( ᐛ ) ଓ

火曜日は肌を刺すような暑さに見舞われた関東地方だったりする。

開幕した高校野球を見ていたら字幕に各地の気温と熱中症アラートが発令されたと表示がされている。

 

昨年は緊急事態宣言明けで8月は暑くても走ったけど、さすがに還暦を迎えるとこの暑さの中でそうそう走るわけにはいかん。

とゆーことで幾分気温が落ちる予想だった水曜日にバイクを走らせることにしちゃう。

 

んじゃ午後からエアコンの効いた部屋でビールを飲っちまおー

いいねー夏の昼ビール(笑)

 

ところが翌日も前日と変わらん暑さらしい。

依田さんの話では秋雨前線の影響で明日以降は天気が愚図つくそうだ。

 

もー秋なんだってさ。

 

当然この暑さの中で高齢者はバイクに乗るのは危険なのかも・・・

まー俺は昨年までは50代を10年もやってたんだから問題あるまい(笑)

暑さと雨・・・どっちを取ると言われれば暑さを取るね。

そんな感じですでに帰還してからのビールしか頭になかったりする。

 

さーどこに行こうかなー

 

暑そうだったら真岡のひまわり畑で耐えられそうだったら霧降か塩原だな。

ととっても男らしい判断である。

ひとりだと無理することは簡単だけど撤退することは意外と難しい。

逃げ道を作ってやるのも大事だと思っている。

 

6:40 マラサイで出撃する。

んーまだ暑くないねー

R4BPを車の流れに乗って北上・・・

 

なんとなく吹けがよくない気がするねーもやもや

霧降高原道路上れるかなー(笑)

マラサイは標高が高く、勾配のキツい道路は不得手なのだ。

まーいくら流れが速いR4BPとはいっても流れをリードするくらいは問題ないけどさ。

どれくらい速いかとゆーと首都高よりは速いんじゃねーかな・・・

うちから宇都宮ICまでだったら東北道の方が早いけど、宇都宮上三川ICまでだったらこっちの方が早いかも知れん。

 

宇都宮の手前から暑くなって来たよ(笑)

 

R119に突入し杉並木の途中のいつもお約束のファミマ今市大沢店までノンストップ。

ここのファミマは灰皿とベンチがあるんでポイント高しー♪

イートインも出来るんだぜー

 

 

顎の力が弱くなったらしく口の閉まりが悪くなったんでガムを買ったてみたりする(笑)

 

暑いーもやもや

 

いつものミニ杉並木で・・・

 

 

あ!ナビセットすんの忘れてた。

まーナビなしでも問題なかろう。

大谷川沿いを日光方面に向かうと霧降高原は雲がかかってるねー

 

霧降大橋を渡って霧降高原道路に突入すると涼しくなって来たぞー♪

マラサイは10,000rpm以上回さんとキツいな(笑)

 

空いてるねー拍手

 

キスゲ平園地辺りは寒いくらいだぜー

お約束の六方沢展望台・・・

 

 

 

トンボがいっぱい。

 

 

もう秋かねー

 

ここから大笹牧場までが一番気持ちいいのさ。

 

 

 

これだけ閑散とした大笹牧場は初めてだな。

 

 

 

 

丘の上には秋桜も咲いてますねー

自販機のコーヒーはホットもあるし(笑)

 

一服して珍しくツーリングマップルを開く。

日塩もみじラインを走ってR400に出ることにする。

 

ここから栗山方面に下ると路面に小枝が落ちてるねー

昨日までの強風の影響かな・・・

日塩もみじラインはもっと落ちてそう(笑)

とゆーことでR121経由でR400に向かうことにする。

 

県道23号線に入って川治ダム。

 

 

R122を野岩鉄道沿いに南会津方面に向かう。

んー涼しいね。

湯西川温泉街の抜けてR400へ突入。

涼しいなーって思ったら24℃(笑)

 

んー(。◕︎ˇ0ˇ◕︎。) 下界に戻りたくない。

 

嫌だけど下るよー

塩原温泉郷も閑散としてるね。

 

 

塩原バレーライン沿いに小洒落たカフェがあったんだけど臨休?みたい。

 

昼メシは道の駅湯の香しおばらで蕎麦にする。

ここの農村レストランは美味いのだ。

オーダーしたのは手打ちそばセット・・・

 

 

んー!!(〃^∪︎^〃)

 

そばを語るほど食しちゃいないけど、ちょうどよい食感なのがよいね。

 

お土産に桃を買ってみる。

今年は桃の買い出しも行けなかったしね。

 

 

品種はあかつきだけど安かったから美味いかどうかはわからん・・・

 

悩んで手を出さなかった奴・・・

 

 

紅葉の時期にシートバッグ付けて来ようっと。

 

んーここまで来たら暑い・・・

まだ我慢出来ないほどじゃないけどさ。

さー帰るぜーバイバイ

 

ナビはいつも違ってR400を指示する。

那須を抜けてR4へ入ると暑いしーもやもや

紫外線がお肌に悪いぜ。

なんたってお年頃だからさ(笑)

 

ここからR4BPまでがいっつも長く感じるんだよねー

嫌いなものは長く感じちゃうのさ。

 

愛機のサウンドは暑くても心地よい。

まー疲れているとそうでもないんだけどな(笑)

 

道の駅しもつけにピットインしてたばことコーヒータイム。

ここまで来りゃーあとひと踏ん張り。

んー全然疲れちゃいないぞ。

若さって素晴らしーおいで

 

15:20 暑さのピークかな?

 

 

シート暑っつー

セクシーなケツ(笑)を焼けたシートに乗せて道の駅しもつけを後にする。

 

ケツと言えば気になっているジクサーSF250で何分走ったらケツが痛くなるかとゆー動画があった。

粗悪なシートじゃホーネット250も負けちゃいないと思うんだよな(笑)

1時間くらいでケツが痛くなるんだけど、その後慣れちゃうのか痛くなくなるから不思議。

 

照りつける太陽に向かって進む。

信号が少なく、巡航速度が速いR4BPなんで暑さはそれほど厳しくない。

この道は3車線の一番左側の車線が一番快適だとゆー

走ってみればわかるさ。

 

16:50 帰還

走行距離 301.7㌔

 

猛暑日に一般道だけで300㌔走れるんだから来年の夏もまだ走れそうだな(笑)

 

軽くバイクを掃除してからのお楽しみ 拍手

 

 

んーo(〃^▽︎^〃)o

 

リフォームは終わってないけど、たばこは外で吸うことになった。

 

あれ?朝晩かなり涼しくなったぞ。

今年は秋が早いのかな?

残暑は間に合ってますよ(笑)