日本ダービー | ギンスケのブログ

ギンスケのブログ

ブログの説明を入力します。



どうも~。
ギンスケです(*ゝω・)

今更ながらのダービー回顧をしたいと思います。



えー、何処から話ましょうかね笑
とりあえず前日一番人気はワールドエース。で、二番人気はゴールドシップ。

皐月賞を見る限りこの二頭が共に強い競馬をしていたし(^ω^)
自分が応援するフェノーメノは5番人気。青葉賞を勝ったわりにはやはり評価は低い。

フェノーメノは新馬戦から応援していた馬で有馬記念の日にホープフルステークスに出るというので単勝500円買ったら見事7着とか笑
その後は500万以下を圧勝し弥生賞は6着。
皐月賞出走は叶わずダービーに照準を定めトライアルの青葉賞を見事1番人気で快勝。
堂々とダービーに駒を進めてきたステイゴールド産駒なのであります。

当日はケースケとお兄ちゃんとたかし君とほっしー君とあいだ君とケーキで観戦(`・∀・´)

自分はワールドエース、ゴールドシップ、スピルバーグ、ヒストリカル、フェノーメノ、ディープブリランテ、トーセンホマレボシの三連複boxで勝負(*ゝω・)

レースはゼロスが予告通りの逃げで全体的に早めのペース。
最後の直線でゼロスが失速すると絶妙のタイミングでディープブリランテ岩田が仕掛け先頭に
そしてラスト1ハロンで大外からフェノーメノ蛯名が抜け出す。
両馬ほぼ同時にゴールイン。
その瞬間お兄ちゃんが吠える。そしてお兄ちゃんに抱きつく俺www

ラスト1ハロンが1分にも2分にも感じた。本当に心臓が止まるかと思ったよ(´ °ω°`)

結果は23センチ差でディープブリランテの優勝。
フェノーメノは2着。

とっても悔しかったけど蛯名さんはこれでもかという程に完璧に乗ったと思う。
道中は7番手につけて最後ディープブリランテが先頭にたった所を絶妙に仕掛ける。ただ少し運がなかったのかなぁ。
あそこまでいくともうそこは競馬の神様のさじ加減というか気まぐれというかそういう領域なのだと思う。
とにかくディープブリランテは強かったけど完璧に乗りこなした岩田も本当凄かった。そしてもらい泣きしてしまいました(´ °ω°`)
競馬見て泣いたの久々だな~


本当すごいレースだった!
7000頭の頂点を決めるにふさわしいレースでしたね=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ

そしてすでに新馬戦はスタートしています。今度こそ来年のダービー馬をPOG指名してみせるぜ(๑✧◡✧๑)

フェノーメノありがとう。秋が楽しみだぜヽ(`・ω・´)ノ