自身の今後のキャリアについて考えてみよう。
普段から漠然と「あれもしたいな。これもしたいな。」と思っては忘れて、また思い出してを繰り返している。いよいよ何か1つでもやらないと、と重い腰が少し浮いてきたので、今年の目標を掲げたい。といっても今年も早2か月が経過してしまってはいるのだが、重い腰を上げ続け、お尻に火をつけ続けながら取り組んでいきたい。
1. 認知症についての研究をする。
2. 神経難病の知識に厚みを持たせる。本を読み、そして経験を踏まえた文章をまとめる。
3. 在宅支援についても学習していく。
こんな感じで1年間やっていけたらよいのだが、自分に甘々なのでどこまでできるかは本当にわからない。でも、ここに決意表明をすることで少しではあるが甘々な自分に鞭を打っていきたい。そして、これらを達成できることは自身の今後のキャリアアップにつながることであろう。
資格を取得することは大きなキャリアアップとなるでしょう。私は認知症看護認定看護師として日々認知症看護に取り組んでいます。認定看護師になろうと思ったきっかけは職場長からの声掛けでした。私自身「認知症の認定看護師になりたい!」という思いで研修に参加したのではなく、「認知症について学ぶ機会がもらえる」という動機から参加しました。そのもっと前から遡ってみると、小さな研修に参加し認知症の人との関りを学習したことで認知症の人の訴えを自身で考えられるようになった。その経験が私には「面白い!」と感じたところからでした。認定看護師というキャリアはハードルが高いように感じる方もいるかもしれません。しかし、自分のスタート地点を振り返ると認知症看護に面白さを感じたのがきっかけでした。皆さんも初めの1歩を踏み出し、そこから少しずつ歩んでいけばよいキャリアアップになるのではないのでしょうか。