職場でよく耳にする「あの患者さん認知あるよね?」
もしかしたら私の職場だけなのかもしれないですが、この言葉を聞くといつも”?”が出ます。
小姑が重箱の隅をつつくようで、あまりネチネチと言いたくはないので「ああ、そうかもしれないですね。あはは」とながしていますが、本当は訂正したいのでここでつぶやかせていただきたい。
「認知ある」=「認知機能が正常である」です。
なので、これまたひねくれ者のように聞こえるかもしれませんが、この言葉を聞くと「いや、正常やん」と思ってしまう。
「認知”症”ある」にしていただきたい。(認知症があるかどうかもわかりませんが、、)
ひねくれ者のつぶやきでした。