お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

好きな野菜は多いんですが、

ほうれん草は格別に好きです。

 

家系のラーメン食べていた頃は、

ほうれん草をデフォルトで追加トッピング。

関係ないけど吉祥寺の「武蔵家」よりも「洞くつ家」派でした。

 

 

今日は青菜の美味しい冬に、

たくさん青菜を食べられるお手軽インド料理「Kafuli(カフリ)」

のご紹介。

 

 

 

 

 

 

ガルワール地方のカフリの良いところ

 

インド北部の山岳地方ガルワールで、

青菜が取れる時期によく食べられるごった煮レシピ

 

とてもよく作っている一品ですが、

なぜかというと

 

➡️ 青菜を大量に消費できる

 

➡️ 流れさえ理解すればとっても簡単

 

➡️ とにかくキャパが広い!どんな野菜入れてもうまーくまとまってくれる

 

からです。

 

 

 

 

 

 

 

カフリの作り方

【材料】

・植物油(できればマスタードオイル)…大さじ2

・クミンシード…小さじ1

ヒーング(アサフェティダ)…ひとふり

 

 

[お好きな青菜や野菜2種類くらい〜](鍋に入るだけ)

・ほうれん草

・小松菜

・春菊

・かつお菜

・カブ

・里芋

・カリスメティ(あれば)

 

 

[調味料]

・塩…小さじ1

・コリアンダーパウダー…小さじ2

・チリパウダー…小1/2〜

・ベサン粉(ひよこ豆の粉)…大さじ1.5

(水150mlくらいと泡立て器でよく混ぜておく)

 

 

【作り方】

1)鍋に油とクミンシードを入れてから火をつける

 

2)クミンシードがしゅわしゅわ動き出して、

色が変わり始めて香りが十分に出てきた頃にヒーングIN

 

3)ヒーングに火が通ったら野菜を全てINしてフタをして中火で3分

 

4)中の野菜を混ぜ返してもう3分

 

5)くったりしてきたら塩、コリアンダーパウダー、チリパウダーを入れて10分くらい煮る

 

6)水にといたベサン粉入れてさらに煮る

 

7)木べらでお好みで潰し、味をみて完成

 

 

 

 

 

 

 

【つぶやき】

ヒーングは消化を助けて、

ガス大量発生を防いでくれるスパイスですが、

なければ省略可。

 

 

ベサン粉がなければ、

コーンスターチか上新粉で代用可。

要はとろみをつけたいんです。

 

 

本当はカリスメティの葉っぱ(↓写真参照)

(フェヌグリークの葉っぱ。フェヌグリークシードがあれば簡単に育てられる。豆苗で代用してもよし)を入れるんだけど、なくても全く問題なし。

 

 

 

 

 

 

私は今手元にある野菜をザクザクっと切って

自由に入れて作っていますが、だいたい美味しくできます。

写真はほうれん草1束かつお菜1束で作った時のもの。

質量が5分の1くらいまで減ります

 

 

カフリに限らずサグ(青菜)カレーは、

結構ピューレみたいに潰すものが多いんだけど

私は個人的に青菜の食感が残っていた方が好き

この匙加減はお好みでどうぞ!

 

 

スパイスが揃っていて、

一度流れがつかめれば片手間でできる一品です。

お野菜もたっぷり取れるヘルシーな副菜。

 

 

 

まるっとまとめると

 

🌱カフリは北インドの青菜ごった煮料理

 

🌱包容力が高いのでどんな野菜もだいたい丸め込める

 

🌱基本的な流れを理解すれば簡単

 

🌱大量に野菜を摂取できるヘルシー副菜

 

 

 

ニンニク、玉ねぎ、ニラ、らっきょうなどの

辛味の強い野菜(五葷(ごくん))も使っていないので、

オリエンタルヴィーガンの方にもピッタリ

 

 

 

インドインドしていないので、

完全なピューレにしなければ

和食に添えても違和感もなしです。

 

 

 

機会があったらチャレンジしてみてちょ飛び出すハート

 

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート