お越しいただきありがとうございますチューリップ

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

10年くらい前、ロンドン大学院時代、

お好み焼きやでアルバイトしてました。

Brixton(ブリクストン)というロンドンの南側Zone2

ちなみにロンドンのZoneは1〜9まで。数字が大きくなるほど郊外です!

 

 

Brixtonは20年くらい前、

日本人の女性は昼間でも1人でいくべきではない

 

 

と言われたりもしたらしいですが、

アフリカンコミュニティがあり、アーティストも多い

とっても刺激的でカッコイイ場所気づき

 

 

 

そこのマーケットにある大阪出身の女性オーナーの

お好み焼き屋さん

がアルバイト先でした。

 

 

 

小さいお店で客席数はマックスで20人くらいでしたが、

 

 

まーーーーーそれはそれは混んだんです。

 

 

お客さんは場所柄もあってか、

ほとんどが非日本人でした。

 

 

今日は庶民の味お好み焼きは

誰からも好かれるし、対応力も抜群!という話。

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼きの対応のさせ方

 

前述のお好み焼き屋さんは

Brixton Villageの中にあるOKANというお店です。

当時は1店舗だったけど今は3店舗まで拡大。

結構有名なお店なので知っている方もいるかもしれません。

 

 

食の多様性に富んでいるロンドンらしく、

肉系、魚介系、ベジタリアンメニューあり。

 

 

グルテンフリーの人へは

お好み焼きミックスを使わずに、

卵2個で焼き上げてました鳥

 

 

グルテンフリー対策としては他に

山芋のすりおろし

とか片栗粉

などで焼く方法もありますよね立ち上がる

 

 

 

お好み焼きミックスに卵がすでに混ぜ込まれていたため、

OKANでヴィーガンが食べられるのは豆腐うどん焼きおにぎりのみでした。

 

 

でもお好み焼きミックスを卵なしで作れば

ヴィーガンだって美味しくお好み焼きが食べられます。

 

 

ということでベースはお好み焼きミックスは手作りでよろしく!

中身は、

 

 

UMAくん小麦粉

UMAくん

UMAくんベーキングパウダー

UMAくんフラックスシード

UMAくん昆布だし

UMAくん

 

 

な感じで適当に頼んます。

 

このベースを作って置いて、

ヴィーガンじゃない人用には卵を混ぜ込むのもありですね飛び出すハート

 

 

 

ちなみにお好み焼き屋さんで働いてから、

野菜とお好み焼きミックスは別々に用意して、

焼く直前に混ぜ合わせるように作り方変えました!

 

 

 

最初からミックスに野菜を全部混ぜちゃうと

水っぽくなっちゃいますからね指差し

 

 

 

 

ヴィーガン向けお好み焼きのアイデア7選

 

1)豆腐/厚揚げ

 

2)れんこん

 

3)スイートコーン

 

4)天かす

 

5)もち

 

6)お好きなキノコをごろごろと!

 

7)岩のり

 

もっともっと色々なアイデアがあるはず…!

 

 

 

ちょっと雑なお好み焼き。作った後にソースを切らしているのに気付きましたオエー

 

 

 

 

ソースが全てをまとめてくれる

 

先日もソース味が非日本人にも好まれやすい味!

と書きましたが、

ソースが何でもかんでも

うまいことまとめてくれる昇天

 

 

 

ちなみに前述のOKANでは

ブルドックソースをベースにした

オリジナル配合のソースを使っていました。

 

 

 

が、途中からおたふくの植物性オリジナルソース

変わったんですよね。OKAN用のヴィーガンソース

 

 

 

ちょうどね、おたふくの偉い人たちが、

わざわざロンドンまで来て、

お好み焼き食べに来た時に

私お店で働いていたのでよく覚えています(笑)

 

 

 

やっぱり大阪人的にはブルドックよりもおたふくか

というのと

おたふくも動物性なしでもいけるんやん!デレデレ

 

 

 

まるっとまとめると

 

🌱お好み焼きの対応力は意外と抜群!

 

🌱ヴィーガン用の具材はアイデア次第で無限大!

 

🌱ソースで全てをまとめてくれる

 

 

肉の焼ける匂いがNG、

同じ鉄板での調理がNG、

というヴィーガンもたくさんいると思いますが、

ヴィーガンと雑食で一緒に食事をしたい需要も結構あるんですよーおやすみ

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート