お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

昨日はヴィーガンも基本的にアルコールOK!という話を書きました。

 

 

今日は厳密に言うとビールが

ヴィーガンどころかベジタリアンではない、

可能性がある、という話。

 

 

 

それは原材料の問題ではなく、

ビールを作る過程で、

動物性のフィルターを使用している可能性があるからです。

 

 

 

 

 

 

ビールの原材料というと

 

 

麦芽・ホップ・水・酵母

なので問題なくヴィーガン。なのに

 

 

そのビールはヴィーガンじゃないかもよ〜

と言われる由来は

製造工程でアイシングラス(Isinglass)という

魚のうき袋を乾燥させたゼラチンのようなものを

使用している可能性があるからです。

 

 

 

 

 

 

アイシングラスはなぜ使われているのか?

 

この動物性アイシングラスは、

ビールを作る最終工程で

不純物を取り除くためのフィルターとして使用されています。

 

 

醸造の過程で出たにごりを取り除いて

雑味のないクリアなビールに仕上げるためのものなのです。

 

 

醸造ってビールだけじゃないよね?

って気がついたそこのあなた、ご名答。

 

 

 

ビールだけじゃない!?実はヴィーガンじゃないお酒

 

醸造したアルコールを濾過する時のフィルターは、

ビールだけではなく他のアルコールを作る過程でも使われています

 

 

ワインとか

日本酒

 

 

もしかしたらヴィーガンではない

可能性があるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ヴィーガンはそこまで気にするのか?

 

これはもう言うまでもなく人それぞれです。

 

 

ヴィーガンのビール、ワイン、日本酒じゃないと飲まない!!!

と徹底的に行動するかは個人次第

 

 

我が家ではアルコールについては

そんなに気にしていませんオエー

 

 

ただヴィーガンで

アルコールまで徹底的に突き詰める人は

あまり周りにいなかった印象(おのきょう肌感調べ)

単に周りに飲む人多かったからかもしれませんがニヒヒ

 

 

ヴィーガンだとわかっている商品で、

好みのものがあればそちらを選ぶけれど、

 

 

ヴィーガンだけど美味しくないものは

ヴィーガンだからというだけの理由では買いません。

 

 

これはアルコールに限ったことではありませんが、

美味しくなかったら意味ないよね、というスタンスです。

 

 

 

 

まるっとまとめると

 

🌱厳密に言うとビール、ワイン、日本酒などの醸造酒はヴィーガンじゃないかも

 

🌱なぜなら製造過程で魚由来のフィルターを使っているから

 

🌱魚由来のフィルターの名前はアイシングラス(Isinglass)

 

🌱アルコールがヴィーガンかどうかまで気にするかはその人次第

 

 

 

次回もしつこくヴィーガンのお酒について書こうと思います飛び出すハート

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート