お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしいという思いで書いています。現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

父は下戸、母もビールひと口で真っ赤、弟もほぼ下戸

家族の中で私が唯一の酒飲みですオエー

 

 

体質的に絶対に飲酒をしない方がいいのはわかっちゃいるけれど、

アルコールは美味しい上に楽しいので、

やめるつもりは到底ありません。

 

 

 

ヴィーガンってお酒飲んで良いの?昇天

 

 

これもよく聞かれる質問の1つです。

 

 

答えはYES!

Yes, Yes, Yes, Yes, Yes…!

 

 

あまり大きな声では言えないが、

なんだったらほぼ毎日晩酌よニヤニヤ

 

 

ただ私は体質的にとても弱い方なので、

飲む習慣を止めると飲めなくなると思うんですよね。

 

 

何をするにも毎日の小さな積み重ねが大事。

 

 

ということでちょこっとの晩酌を積み重ねた結果、

お酒強い人みたいに勘違いされます。

 

 

 

 

こちらの写真はチェコのプラハにちょろっと旅行に行った時のもの。

チェコってビールがとっても安いんです。

この大きなビールジョッキで2.5ユーロ

(2017年7月ごろ:129円/1€として約322円

 

 

同じ時期にパリでなんの変哲もない

そんじょそこらのビールを頼むと7ユーロ

(129円/1€として約903円

くらいはしていたので

もうパラダイスかと思いました。

 

 

 

 

厳密に言うとヨーグルト酒とかベイリーズのように

明らかに乳製品が入っているアルコールの他にも

ヴィーガンどころかベジタリアンでないお酒、と言うのがあります。

 

 

その話はまた次回に。

 

 

とりあえずヴィーガンはアルコールOK

とだけちゃんと(!?)覚えてくださいねー飛び出すハート

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート