ホテルのコンビニで、ブルーシールアイスクリームを買いました。
さとうきび味アイスは、黒糖食べてるみたいな味でした。

ホテルそばのココストアでは、ブルーシールの蒸しパンを購入。
それとね、これは初めて見たんだけど、コンビニおにぎりで、「塩むすび」があったんです。
具なし、海苔を巻いたのみの白いおにぎりでした。ほほぅ・・・。



沖縄3日目。
今日は万座ビーチホテルから那覇のハーバービューホテルへ移動の日。

でも、もう1回泳ぎたいね、ということでこの日は朝からハードスケジュールでした。

朝、ホテルの部屋で、昨日ココで買ったおにぎり・パンの朝食をとる。
食後、ホテルのビーチへ移動。
8時半から泳げるんだけど、ちょっと早く着いたので、砂浜でみんなで棒倒し。
8時半から10時まで海水浴。
部屋に戻り、11時のチェックアウトに間に合うよう、バタバタと帰り支度。
後ろ髪をひかれつつ、ホテルをあとにしました。

ホテルのすぐそばにある沖縄そば屋「なかむらそば」で昼食。
ネットで沖縄そばを検索してて見つけた店なんだけど、「当たり!」でした。
特に、アーサという海草を入れたアーサそばが絶品でした。
麺の上に乗せてるお肉もやわらかくて、沖縄風炊き込みご飯も美味しかったです。
テーブルに置いてたお茶のポット、麦茶かと思ったらさんぴん茶が入ってました。

「なかむらそば」を出て、那覇に向かって一路南へ。
途中、今回の旅の目的地の一つ、北谷町のアメリカンビレッジに寄りました。
「こげぱん-」の本に載ってて、長女が「乗りたい!」と言っていた観覧車に乗るため。
沖縄で観覧車があるのはここだけなんだそうです。
次女が眠ってしまったので、観覧車には夫と長女二人で乗ってもらいました。
観覧車の上からは、海が見えてきれいだったそうです。
観覧車の後は、念願の沖縄ピンズガチャポン。星の砂も買ってもらい、長女満足げでした。

アメリカンビレッジ向かいのジャスコでお茶休憩したあと、次の目的地・米軍放出品の店へ。
「沖縄といえば、米軍放出品の店でしょ!」という大人チームの希望でした。
何か買いたい、ではなく、博物館を見物に行く、みたいなノリで。
そりゃあもう、いろいろ放出してありました。
このでっかい(何メートル?)、アイスの棒みたいのんはなんだろう?と思ったらヘリコプターの羽だったり、このレスポの生地みたいなカーテンはなんだ?と思ったら、ずばりパラシュートそのものだったり。こんなん、誰が買うんだ?
家具っぽいのから食器類、バッグや服まで、多種多様に売ってました。
店頭の自販機まで迷彩色だったのは、笑えました。

北谷町を後にして、那覇のハーバービューホテルにチェックイン。
ちょっと高台にあるホテルで、部屋の窓からは沖縄県庁が見えました。
部屋で一息ついたあと、歩いて10分ほどの国際通りに遊びに行きました。
通り沿いの店をいろいろを見てまわり、パフォーマンス系ステーキレストランで夕食。

ホテルに戻り、お風呂に入って子供たちは就寝。
ここのホテルは、大浴場は無いけど部屋のお風呂が広くて、気持ちよかったです。
フロントに頼めば枕も変えてもらえて、私たちもテンピュール枕を貸してもらいました。
明日は夕方の飛行機で帰るので、早く寝ないと・・・と思ってたら、私一人、ついついBSでやってた映画「カプリコン1」にハマってしまいました。
映画を見終わり、気がつくと午前4時。沖縄最後の夜の思い出が30年前の洋画だとは・・・

次で旅日記、たぶん最後です。