不満の受止め訪問で行くと一日中誰とも話さずにひたすらテレビを見ている方が多い。デーサービス利用している方もいるけどどこにも行きたくない。 こんな腰の曲がった姿でみんなに笑われる。そう言って拒否しているかたもいるし。そのもどかしさ、・・不平不満がヘルパーにくるんだよね。気持ちを考えると仕方がないことだけど、我が儘放題の利用者も。有名なクレーマーもいるし。その都度振り返るわけだけど・・言葉のとらえ方やしぐさや人の受け止め方って違うし。専門性って知識・技術だけでなくて態度やら、いろいろあるなぁ・・とあらためて実感。一対一の訪問だと客観的に見る方がいないから自己満になるし。難しいわ。。にほんブログ村