訪問で行くと

一日中誰とも話さずに
ひたすらテレビを見ている方が多い。

デーサービス利用している方もいるけど

どこにも行きたくない。 
こんな腰の曲がった姿でみんなに笑われる。

そう言って拒否しているかたもいるし。

そのもどかしさ、
・・不平不満が
ヘルパーにくるんだよね。

気持ちを考えると
仕方がないことだけど、

我が儘放題の
利用者も。

有名なクレーマーもいるし。

その都度振り返るわけだけど・・
言葉のとらえ方やしぐさや
人の受け止め方って違うし。

専門性って
知識・技術だけでなくて
態度やら、いろいろあるなぁ・・とあらためて実感。

一対一の訪問だと
客観的に見る方がいないから
自己満になるし。

難しいわ。。



にほんブログ村


ペタしてね

2012031219250000.jpg 

帰宅が遅かったので

大急ぎで夕食の支度

豚肉と焼き魚とどっち

夫に聞いたら

今日は肉

・・ということで

今月はなんだか忙しいちょこまか



にほんブログ村


ペタしてね

2時46分には黙祷しました。

昨年のこの日は本当に大変な日。

一年過ぎても癒えない深すぎる傷跡

あたりまえの日々に感謝ありがと

想いだして

不安になったり、泣いたり。。

頭痛の原因はそこかな。




にほんブログ村


ペタしてね