あれこれ 思ったこと | 檸檬瘉備忘録

檸檬瘉備忘録

私的な遊び文章。自分メモ。今のところ映画の話が多い。基本的に知識は深くなく、軽くて浅いです。おバカB級ホラーの感想で始めた、あれこれ。

ふと思ったこと。

 

某教団のなんだり、何気にわりと皆の身近な

ありとあらゆるところに入り込んでいると

思われますが。そこで実感として思ったのが

 

違う考えを持つ人間との、共存ということは

 

人類が永遠に模索していかなくてはならない

 

人類の課題なんだろうな、なんて思う。

 

相手を尊重し、自分も尊重する。

 

それが共存のための第一歩であり

 

しかし、もし、共存を模索してみる相手が

違う考えを持つ人間を排除や、根絶するという

教義の考えから、逃れられない相手なのならば

 

その相手との共存というのは

はたして可能なのだろうか?

 

人間は強いけど、同時に弱い生き物であり

時に金銭や、貧困などの問題が絡んでくると

また複雑になって来るだろうし

 

そういう私は、けして裕福ではなく

日々の労働を頑張る、いっかいの労働者であるから

 

何億ものお金を集めて

右に左に動かしている人間の

気持ちは、わからないけれど。

そういう人の終着点ってどこなんだろう。

 

もしくはそういう人も

なにかの流れの一部に絡めとられて

どうにもならない状態だったりするんだろうか?

それともただの惰性なんだろうか。

 

思うのは、これは揺るぎない事実なんだけど

企業でもなんでも、他者の発展と、自者の発展との、相乗効果で

互いに発展して行くのが、長い目で両者が

自分の利益と発展になるんじゃないだろうか。

 

自身の発展のために、他者を排除したり、蔑ろにするやり方は

まわりまわって、すべての衰退への道になるんじゃないだろうか。

 

そんなことを漠然と考えた日。

 

混沌とした世の中の動きを見つめながら

 

思考の整理に書いてみたこと。

 

 

ひとつ言えるのは

 

みんな仲良く

 

どうにか折り合いをつけて

 

共存していきたいものですね。

 

そんな感じで、じゃあ、では。

 

 

 

今食べ物でハマってるのは麻婆茄子です。

ピーマンとか色んな野菜をいれてアレンジした

具沢山の野菜の麻婆茄子。

 

麻婆茄子の元は、色んなメーカのがあって

楽しいです。春雨スープが合う。

 

そんな感じで、でわでわ。