あれこれ トリック つらつら思考 | 檸檬瘉備忘録

檸檬瘉備忘録

私的な遊び文章。自分メモ。今のところ映画の話が多い。基本的に知識は深くなく、軽くて浅いです。おバカB級ホラーの感想で始めた、あれこれ。

今話題の話というと某あれだけど

霊感商法の仕組みと言えば

 

トリック、トリック、トリックに次ぐトリックであって

そのトリックはリサーチ、リサーチ、またリサーチから始まり

各組織に潜った一部信者が

 

(もちろん一般勤務者もいるがごく一部に混ざって)

 

(ちょっと前に知ったらヨーロッパでは占い師は免許制で、指紋登録もあるそうです)

 

あらゆる不安をつくりだすことにより

社会の混乱を生み出し

金儲けじゃないだろうか

よくわかんないけど。

 

あとpcや他ツールのリサーチによる

情報のまるパクリで儲けたりとか

いわゆる直接的な昔ながらの霊感商法とか

 

その霊感商法のターゲットになった人の

資産の把握から、その人の弱みを探るのも

あらゆる機関にもぐった信者のトリックや

リサーチの力だったりするわけで。

 

ついひさびさに

 

文春などを買ってみたが

 

元信者の某ジャーナリストの方は

後輩信者の期待に応えるために

 

柔らかい素材のスプーンを

力尽くで曲げて見せたりしていたそう。

 

これはまた究極に単純なトリックだよね(笑)

 

その他も

 

多岐に渡るリサーチ

あらゆる企業機関への潜入、介入

あらゆるトリックに次ぐトリック

 

カルトって隠れているから

難しいね。他の勢力には敏感みたいだけど。

ちなみにわたし昔ゴリゴリだらけの職場にいて、あやしい

ネットワークビジネスとか勧誘凄くて(のちに摘発されたやつ)

あとなんだか聞いたことない神様の話とか

ニュアンスとか癖とかが独特にすごくて

あれって、これだったんだって気づいて眼から鱗だよ。

 

 

んでつい長々と書いてるんだけど

 

 

話は戻ると

 

信者はスプーン曲げとかを見せられたり

(某元信者のジャーナリストは力尽くで曲げてた)

 

占いの的中とか、言い当て(リサーチ、その他トリックによる)

その他アンケート、相談形式のリサーチ

奇跡(手の込んだやばいトリックによる)トリックによって

 

下っ端の人とかとくに、純粋に信じちゃってるような

根本的には真面目でいい人たちが多いんだろうし。

幹部クラスはどうなんだか?二世の人はどうなんだか?

シンプルにビジネス的な感じなのかね?

どういうビジネスかたくさんか?

 

各個人の行動には、それぞれ個人の資質もあるのか?

持ち前の資質や性格は、やっぱり重要な要素だよね?

 

でも、そういうひとって

マインドコントロールだから?

自分の意識とか、自我とか、自制心とか

新たな人間関係の学習能力とかって、無いのだろうか

 

自己判断はなく、集団の教えと思い込みだけで動いてる感じ?

よくわかんないけど。全部信じたり、鵜呑みに思い込み?

 

私のまわにも地域柄?かどうか、そっちけいの方もちらほら?

前途のやばい人たちよりは、浅い人が多いような気がするが、どうか

基本的に皆さん無害で?良い人っぽいが?どうか?

 

まあそりゃ一概にはいえないから

色んな人がいるとは思うが・・・。

 

ネタじゃなくガチで霊感やらなんていうと

ああ、トリックやってるなあって

冷めた自分がいるけど

昔の自分からは考えられないような

悲しいかな大人になった私なのでした。

 

もちろん占い師や手相、相談師やらなんやら

すべてがそういうリサーチ系のフロントではないとは思うけど

真面目に?やってるひとは一緒にされたら大変だね

 

っと気をつかってみたりしたりなんかして。どうもどうも

 

う〜ん、各所に難しい話だから、気をつかって支離滅裂だ。

こういう曖昧に引いてしまうのって、日本人の良くないとこだよね

配慮とか、そんたくとか?なんやらで弱腰になっちゃうとことか

 

言いかえれば、配慮が出来て優しいってことでよいことなのか?

いやいやいや?っていう中途半端な自画自賛というかなんというか

これはまたそれで文章にすると嫌らしいよなぁ。鼻についたらゴメンよ

 

でもそもそも、どっちが気をつかってんだ?っていう?

 

ともかく、気をつかって書いてるし

難しい話だから、まとまんないが

 

ええとだ

 

まあ、とにかくあれだ

 

お化け見たい〜。

 

(プロジェクトマッピング的トリックじゃないもの)

(モニタリング的なトリックじゃないもの)

 

科学的に徹底的に解明したい〜。

 

解るまで科学的に調べて欲しい〜。

 

とか、純粋に思ってた自分が懐かしいよ。

 

そんな面でも『ゴーストバスターズ、アフターライフ』は

 

ノスタルジックな映画だった。

 

でもお化け屋敷や占いの本を読んだりは

お遊びとして分かった上で、それなりに楽しむけども。

 

世の中のタネ明かしがわかると半減だけども

 

それでも全部分かってると思いやしないけども

 

だいたい、そんな頭よくないし(笑)

 

 

今は、なにげに鈴木エイト氏に注目。

しかしあんなに注目されて

日常生活はいろいろ

ちょっかい出されたりとか

大丈夫かしら、なんて。

 

最近見て面白かったのは

 

『シャーロック』

 

『シャーロック シャドウゲーム』

 

そんなこんなで、でわでわ。

 

ゲームはモンハン飽き気味でいろいろ探してて

今はドンキーコングリターンズをやってるんだけど

 

あまりにも難しすぎて、はやくもギブアップモード。

高難度コースが、モンハンよりバイオより難しいです。

 

そんなかんじで、じゃあ、でわ。