ゆっくり時間を使うていねいな暮らし -33ページ目

ゆっくり時間を使うていねいな暮らし

移動は自転車かウオーキング、たまに路線バス。関心のあることは健康とソーイング。
1961年生まれです。

朝食後なるべく早くウオーキングに出てその足で用足しと買い物へ。
近所に新しく開店したスーパーには冷凍でないラム肉がある。薄切りやリブの骨付き。ラム肉にはカルニチンが多く含まれており、食べると元気が出る。行くと必ず買うようにしている。


自転車であまり血糖値が下がらないのはなぜだろう。水しか摂っていなくてもである。自転車は意外と色々な筋肉を使ってペダルを踏んでいる。ビンディングペダルなら下から上へ引き上げるペダリングもしている。負荷が分散されている点は関係していると思う。
また骨への衝撃が少ないのも自転車の特徴だ。小さい頃から自転車ばかりで他のスポーツをしないと若くして骨粗鬆症になる選手もいる。

ウオーキングの途中、私は芝生の上で後歩きをしているが、前進時より心拍数が20bpmくらい上昇するので、後歩きの方が負荷が高いことがわかった。使う筋肉が大臀筋や大腿四頭筋など大きい部位なのかもしれない。
それと骨への適度な衝撃は血糖値降下に役立っているに違いない。

自転車で血糖値を下げるには、大きな筋肉に負荷をかけるダンシング(立ち漕ぎ)が有効かもしれない。リブレを使っている間に実験してみたい。