前日で母の家具整理が終わったので、涼しめの予報最終日5:55とりあえず出発。
9月のあるサイクリングイベントは分散開催。世界中で同じ日に100km走ろうという呼びかけに今年は乗ることにした。
誰かの作成したルートをいっしょに走るのもいいし、自分がルート作成者になって同行者を募ることもできる。
慣れたルートといっても力量のわからない人と走るとなるとひとりでとは違った配慮が必要になる。ルート案の試走は必須である。
今日は糖質解禁で100km/6h走ると私の血糖値はどうなるか実験する。
6:13 スタート予定地点のコンビニで朝食。ベーコンとチキンのサンドイッチ一包と鮭とイクラのおにぎり一個。食前の血糖値は111。
7:50 25.7km血糖値154 トイレ休憩とウィダーinゼリー プロテイン補給開始。
この先で赤飯おにぎりを2回に分けて補給。
9:30 51.8km血糖値183 トイレ休憩とチャーハンおにぎり一個補給。
この先で一口羊羹一個を2回に分けて補給。私の場合、大腿四頭筋が絞られるような痛みを感じるときはハンガーノックになりかけている。筋肉痛と間違いやすいが糖分補給すると解消する痛みや判断力の低下はハンガーノックのサインだ。
羊羹補給時の血糖値は139と136。高血糖状態が続くと、ちょっと血糖値が下がるだけで機能性低血糖症状を呈することがある。運動を続ける時は数値に振り回されず、体調に合わせた適切な補給を続ける必要がある。
12:00 101.5km血糖値137 ゴール地点のコンビニに到着。予備に持っていたフィナンシェを完食。
帰宅し血糖値189だが、低糖質高たんぱくの昼食を摂る。鶏ときゅうりのサラダ。マグロの中落ち。チーズアルフレッド。
昼食2h後血糖値は88!
チーズアルフレッドは柔らかいチーズクリーム。消耗している時はアイスクリームよりずっと美味しいと思う。
私の場合、自転車走行中の血糖値は140以上に維持する必要がある状態だとわかった。走行後糖質摂取を控えれば血糖値は有意に下がる。このことを念頭に置き減量に自転車を役立てたい。減量してインスリン抵抗性が改善することを希望に生きよう。
