ゆっくり時間を使うていねいな暮らし -27ページ目

ゆっくり時間を使うていねいな暮らし

移動は自転車かウオーキング、たまに路線バス。関心のあることは健康とソーイング。
1961年生まれです。

母の入居するケアハウスの部屋を実際に見て、収納計画を大幅に見直さなければならなくなった。5月に内見させてもらった部屋と間取りが異なり押入れもクローゼットも無かったからである。
私の部屋の収納ケースを空けて母に9個渡した。母は作業に時間がかかるためすぐに必要だったから、新しい収納ケースが届くのを待てない。
私の部屋は倉庫状態。今日明日で片付くかー?

そんなストレスで弱ってしまうと食べ物に走る。疲れたからいいよね、とご褒美に食べ物を当てるのは健康にマイナスでしかないのだが、、、。
昼食のこんにゃくパスタの影響が解消しないうちに夕食にから揚げなどを食べてしまい、意外と糖質が多い(11g)魚肉ソーセージをかじったり。。。

日曜日午前中ならフルーツを食べてもいいといったチートデイを決めた方がいいのかな。でも自転車にたくさん乗る日は糖質解禁だし!

血糖値コントロールの大前提である食事時間と糖質量のコントロールと運動。一生続くだけに無理のない方法を見つけていくのが急務だ。

母の引っ越しで新居の家電が問題なく動作するようにし、収納の問題を解決するのに何回通えばいいのか?
自転車で3~40分のところだからちょうどいい距離だけど、私以上に母の方が大変なので、今はちょっとだけど頑張りどきなのでしょう!