ゆっくり時間を使うていねいな暮らし -14ページ目

ゆっくり時間を使うていねいな暮らし

移動は自転車かウオーキング、たまに路線バス。関心のあることは健康とソーイング。
1961年生まれです。

自分のための現状理想の夕食を作ってみました。
私はインスリン抵抗性の2型糖尿病です。投薬はありません。治るといわれていて、生活習慣の改善が最良の治療になります。

牡蠣の味噌汁、小松菜と白菜

牡蠣の土手鍋のイメージ。
七味唐辛子など好みの薬味で。
糖質を余分に摂らないで済むビタミン・ミネラル豊富な食材は、毎日食べる工夫を!

鯖のオリーブオイルグリル

一食に一切れいただきます。このように火を通せば二日は冷蔵庫で保存できます。
塩鯖ならそのまま。生なら黒酢や岩塩、減塩醤油など体調に合わせて味付けしても。根菜は糖質多めなので夕食には大根おろし省略。大根おろしがあると醤油を多めに使いがちなので要注意。

豚モモ肉とモヤシのタジン

コショウを振って蒸し焼き。
岩塩かバルサミコ酢で食べることが多いです。
手に入るならカルニチンの多いラムやマトンといった羊肉が理想です。その時も甘いジンギスカンや焼肉のたれは使いません。

ゆっくり食べて大大大満足です!
夜食なんて考えられない満腹感。
今日は少し夜更かしの予定ですが、ノンカフェインのハーブティーで過ごします。ティーバッグのレモンジンジャーやカモミールを時間帯で飲み分けています。

夕食後はウオーキングに行かないので炭水化物の多い穀類、芋類、ほとんどの豆類は夕食には摂りません。

夜間血糖値の乱高下が色々な基礎疾患の原因になりますので、中途覚醒の多い方は24時間血糖値モニターを試してみるといいと思います。

夕食後のビタミンミネラルなど
A, B50, ナイアシン250mg, C, D3, E, マグネシウム, プロバイオティクスビフィズス菌カプセル