昨日、おとんと飯食ってきたんだけど、相変わらずの仏頂面に加えて会話がかみ合わなくなってきたな・・・

ちょっと前から尋常じゃない忘れっぽさになってきてたんだけど、なかなかおれの言うことは聞いてくれないし・・・

 

とりあえず焼酎(水)。

ほんとは焼酎はお湯のほうがいいんだけど、暑くてお湯飲めない・・・

お通しはコールスロー。

大阪(京都・兵庫)では突き出しと言って、お通しというところはめったになかったけど、最近はよく耳にするようになった。

次第に標準語に寄って行ってるんだな。

焼酎3杯飲んだら、次はあらごし梅酒。

この暑い真っ盛りにスープ餃子。

女将さんに頼んで餃子2個だけにしてもらった。

暑くて死ぬかと思った。

辣油3滴入れたらめちゃくちゃ美味さアップした。

 

そしておにぎり、おれは焼きたらこ。

うーん、完璧なフォルム。

熱々の白いご飯に塩っ気がちょっと強め、そして大きめの焼き海苔って最高だ。

昔のマンガじゃ、こういうおにぎりを両手に一個ずつ持ってぱくぱくという擬音とともに食べてたよな。

ちなみに塩分強めは血圧によくない。

主治医の先生は塩分にはめっちゃきびしいんだよ。

ポテチ食べたって言ったらめっちゃ怒られるんだ、だから黙っとく。

でも塩っ気の効いたおにぎりはおいしい。

 

お盆休みも中半だ。

今年も何か生産性のあることをするわけではなくだらだらと過ぎていきそうだ・・・