ホラー映画の定番は?

 

 

手持ちのライブラリから。

ホラーあるあるを題材にした殺人鬼が追いかけてくる系の映画です。

ホラー映画ともいえるし、スリラー映画ともいえる、青春映画ともいえるな。

みんなでワイワイ集まって楽しむ、ちょっと前はこういうテイストの映画がたくさんあったな。

 

カリフォルニアの田舎町ウッズボローで殺人事件が起きる。

高校生のケイシー(ドリュー・バリモア)が不気味な電話を受けたあと、恋人とともに惨殺されたのだ。

同じころ、同じ高校のシドニー(ネーヴ・キャンベル)も不気味な電話を受け、その後現れたマスクを被った殺人鬼に襲われる。

しかし、ギリギリのところで駆けつけた恋人のビリー(スキート・ウールリッチ)に助けられるが、ビリーが真犯人だとして警察に逮捕される。

しかし、ビリーの拘束中、またもシドニーに不気味な電話がかかってくる・・・

 

当時、ドリュー・バリモアが受話器掴んで絶叫しているシーンが雑誌とかにたくさん載ってたけど、始まって5分ぐらいでメッタ刺し。

このシーンが一番ショッキングで怖かった。

あとはハラハラドキドキ、犯人は誰だ?

 

 

ホラー映画にはお約束がある・・・

ホラーの定番手法をさらけ出すという展開が、とても新鮮に感じた映画。

この手の映画をたくさん観た人なら、あ、そうだなと納得することがたくさんある。

ウェス・クレイブン監督、死んじゃったんだよね。

最後の監督作が、4作目となる『スクリーム:ネクスト・ジェネレーション』だったのもなんとも皮肉な感じがする。

 

くっきーまん的なホラー映画のお約束も紹介しよう。

80年代のホラーの影響が強く出てると思うんで、最近の定番とは少し違うかもしれん。

 

1.マッチョなアメフト部はあんまり使えない

2.セックスしてるカップルは殺される

3.途中で出会う親切な人はたいがい悪いやつ

4.アンティークショップで買ったやつはたいがい呪われている

5.様子を見に行ったやつは帰ってこない

 

どう?

だいたいいいとこ突いてない?

 

 

  鑑賞メモ:BD

 

Scream [Blu-ray] Scream [Blu-ray]
 
Amazon