林業ってきついんだね。
これを観たのはもちろんまさみちゃん目当て。
それ以外の何ものでもない。
これは最高機密事項なんだが、夢の中では俺とまさみちゃんは秘密の関係にある。
誰にも言わないでね。
能天気な高校生活を送ったばかりに、気づけば大学受験には失敗し、彼女にも去られ、全てを失って卒業するハメになった平野勇気(染谷将太)。
友達は次々に進路を決めていく中、勇気は一人取り残されていった。
そんな時、ふと目にしたのは求人パンフレットの表紙でほほえむ美女(長澤まさみ)。彼女に会いたいがために、勇気は1年間の“林業研修プログラム”に参加することに。こうして向かった先は、ケータイの電波も届かぬ山奥にある神去(かむさり)村。しかし、そこに待っていたのは表紙の美女ではなく、ワイルドで凶暴な先輩・飯田ヨキ(伊藤英明)とあまりにも過酷な林業の現場。たまらず逃げ出そうとする勇気だったが…。
ただまさみちゃん目当てで観ただけだけど、これはものすごく得るものが大きかった。
描かれるのは林業という意外過ぎるテーマ、まったくどんなことをしてるのか知らなかったけどこれはすごい過酷な仕事だな。
観ていてかっこいいと思った(とくに伊藤英明がチェーンソーで木を切り倒す姿は最高にかっこいい。)けど、俺には絶対ムリ。
もちろん映画的に脚色してるんだろうけど、こういう世界があるってことを知る機会になるんだから映画って素晴らしいな。
けっこうベタなストーリーではあるけど、木の匂いが流れてきそうな画面や、山道を軽トラで爆走する場面、『スタンド・バイ・ミー』を彷彿させる巨大ヒルなど見どころ盛りだくさん。
あんなヒルって日本にいるのか?
まさみちゃんが出てるんで気合を入れまくって観て、もちろんまさみちゃんは最高なんだけどヨキの奥さん役の優香がすごくよかった。
こういう役柄がすごく新鮮に感じたぞ。
あと、俺もバイクでまさみちゃんの後ろに乗せてほしい。
鑑賞データ:BD