おみごと!


うーん、これは見事な映画だ。
品川ヒロシ監督の演出手腕が冴えわたり、最後まで


川崎にあるキャバクラ“ハニーバニー”。オーナーの破魔翔(窪塚洋介)は裏社会にその名を轟かせる凶暴凶悪な闇の帝王。ある日、雇われ店長のシュウ(藤原竜也)は店の売上金400万円を競馬で紛失し、窮地に陥る。彼は博打で借金まみれのボーイコジ(田中聖)と破産寸前の常連客“健さん”(ブラックマヨネーズ:小杉竜一)を誘い、銀行強盗を決行、1億6000万の大金を手に入れることに成功する。
さっそく3人はハニーバニーの店内で奪った金を3分の1ずつ分け合うことに。ところがそこで、それぞれの取り分を巡って仲間割れが勃発する。
さらに、破魔翔に加え、シュウに強盗話を持ちかけた元女優のナンバー1キャバ嬢まりあ(
中島美嘉)、川崎の魔女の異名を持つ伝説的金貸し渋柿多見子(池畑慎之介☆)といった一筋縄ではいかない面々の欲望渦巻く秘めたる思惑が複雑に絡み合っていたのだが…。


報酬の山分けを意味する『サンブンノイチ』というタイトルが抜群にいい。
二転三転する裏切りに最後まで展開が読めないしから、どっぷり観れるしなにより展開がスピーディーだ。

監督の品川ヒロシは、お笑い芸人らしい絶妙のセリフの掛け合いと、ゲスな会話&ゲスなシーンがてんこ盛り。
彼の監督作品は結構観てるが、どれも楽しい。

ところで、健さん役の小杉竜一だが、よくテレビで薄毛をネタにしてるが、かれがプールから上がるシーンでは、なんか悲しくなった…


  鑑賞データ:DVD