※画像はお借りしているものです。

 

昨日、朝から整骨院行った。

今年初めての整骨院、というのは予約はいつも2ヶ月待ちだからなのだ。

本日の指導はとにかく身体を温めるようにとのことだった。

ここ何日かめちゃくちゃ寒くて身体の節々が痛かったんだよな。

でもおれ根本的に、寒がりのくせにいつもめちゃくちゃ薄着なんだよ。

モコモコなるのが嫌いなんだよな…

 

整骨院終わった後は梅田に移動してKITTEの近くにある小野の離れという立ち飲み屋さんでお昼の定食を食べた。

 

軽く済ませるつもりで本日の日替わり定食。

週末の梅田なんで、ランチでもそこそこの値段を覚悟したんだけど、この日替わり定食なんと1,100円。

ちょっと安すぎて心配になる。

 

煮魚って圧倒的に食べる機会が少ないのでたまにあら煮が食べたくなるのだ。

女性客ばっかりだったのが気になったけど30分ぐらい並んでようやく着席。

 

少人数で切り盛りしてて大忙しみたいだったんだけどお店の人たちもとっても感じよく、ついランチビールを注文してしまった。

真鍮のグラスでおいしそう。

 

昼からビールってだめだよな、しかも整骨院とはいえ病院行った後に。

 

ビールちびちびやりながらしばらく待ってたら、運ばれてきた日替わり定食がこれ。

 

ちょっと待って、ボリューム凄すぎんか?

お昼に食べる量としては多すぎるぞ。

 

メインのあら。

とっても大きくて食べ応え満点。

おかずはこれだけで十分なんだけど。

あらをほじくって食べるの好きなんだけど、食べた後が汚いのが難点なんだよな。

 

鶏のから揚げ。

鶏からは大好きなんだけど、うれしいことにさらに好きな大分仕様の鶏から、衣がサクサクで火の通りも絶妙だった。

 

イカ明太、これまた絶品。

定食のあまりのゴージャスさに飲むの途中で忘れてたビールにちょうどいい。

イカ明太はお代わり自由って言われたけど、定食がこんなにボリューミーでなかったら3回ぐらいお代わりしてたな、きっと。

 

 

なんかわからんこんにゃく。

緑色で見た目がきれいで箸休め的な一品かな。

 

 

料理名はわからんけど、シメさばの身をほぐしたやつ。

じつはこれご飯がススム君、シメさばは大好きなんでお代わりが欲しいぐらいだった。

 

 

選べる一品は、穴子炙りあて巻をチョイス。

絶品煮穴子をさらに炙ってきゅうり巻の上に山盛りオン。

 

これはやばい。

選べる一品は他にも魅力的なのがたくさんあったけど穴子にして大正解、この日のおれのチョイスは冴えてたな。

 

そして定食には必須の味噌汁。

手抜きなし、だしがよく聞いたいい味噌汁。

おれ、あらとかさばとかぼろぼろ落としながら食べてたみたいでそれが全て味噌汁にIN。

結果、具沢山の謎の味噌汁になっていた。

 

ご飯もお代わりいかが?と何度か尋ねてくれたけど、ボリュームが凄すぎてとてもお代わりできんかった。

確かにおかずの量が凄すぎてバランス考えたらもう少しごはんがあったほうがいいような気がするけどおれにはとても無理だった。

 

おひるごはんを食べた後は、いったん家に帰って宅急便を受け取った。

 

先日注文したおせんべい、大好きすぎる雪の宿だ。

規格外品を売ったるから買え!ってメールが来たからとりあえずポチッたやつだ。

 

おれの世代でせんべいといったらこれだな。

関係ないけど…

 

 

 

規格外品だから割れてたり、袋が波打ってたりししてて正規商品にならなかったやつだ。

並べてみたら78袋あった。

 

2,980円、これはチョコと違って湿気る前に食べねばならんが、1日1袋食べても2ヶ月以上かかる。

しかしメールでの案内ってやばいな、おれみたいなやつが「得かも?」って何も考えずに注文したりするからメールの案内って大事だな。

 

 

 

夜は久しぶりにおとんとこに行ってきた。

おとんの顔見るのは正月以来だ。

相変わらず仏頂面で、会話はほとんどなし。

おれ、がんになってからはおとんの前ではアルコール飲まないようにしてるんでウーロン茶。

しかもお昼に食べ過ぎたんでほとんど食べれなかった…

牛すじ大根、こういうのを食べるとホッとする。

 

おとんも年取って難しさがさらにアップしたな。

もう少し顔を頻繁に顔を見に行こうと思うんだけどなんだかんだでなかなか行けないんだよなぁ。

少し反省したわ。

 

さっき、ベランダから外見たら雪が舞ってた。

ちょっとヤバめの寒波らしいんだけど、大阪で雪降るのはホント珍しい。

今日は一日家に居よう。

 

ガーリーなターミネーター

 

 

※画像はお借りしているものです。

 

最近のAIの進歩はマジで目覚ましい。

ChatGPTやGemini、Copilotといった生成AIは普通に業務なんかに入ってきて、文書の生成や分析なんかを勝手にやってくれるし、なんなら普通に話し相手にもなる。

とても自然な受け応えができるし、学習する能力がハンパない。

公式や理屈をひとつづつ覚えるおれらではとても太刀打ちできない。

AIやコンピュータシステム1つあればおれの何万人にも相当するわけだ。

そりゃぁ人間のする仕事はなくなるよな。

 

そんなAIを搭載した人形の物語り。

最近はAI搭載のおもちゃなどがあり、子供にもAIの波が波及してるのだ。

AI人形が暴走した『ミーガン』、めっちゃ楽しみにしてた続編の『ミーガン2.0』、なのに公開直前に急遽劇場公開が中止となったいわくつきの映画。

 

 

公開日も決まってて、出演陣に致命的なスキャンダルがあったわけじゃないのに、直前で公開中止って本国でどんなコケ方したんだろう?

大爆死した映画でもそれをネタに上映はするんだけど。

プライムビデオで公開してくれてホントにありがたい。

 

 

人工知能搭載の見守り人形ミーガンが暴走し惨劇が起ったことによりミーガンは破壊された。

あれから2年、ミーガンの開発者ジェマ(アリソン・ウィリアムズ)はAI技術の監視の必要性を政府に提唱する著名な作家となっていた。

かつてミーガンの見守り対象だったジェマの姪ケイディ(バイオレット・マッグロウ)は現在14歳、反抗期真っただ中にあった。

 

一方、ミーガンの技術をもとに作られた軍事用AI「アメリア」が突如暴走、人々を次々と惨殺していく。

人々が恐怖する中、ジェマは自分の手で作成し葬ったミーガンをより強力にアップデートして蘇らせることを決意する。

 

 

 

うん、久しぶりにめっちゃ面白い映画観たわ。

おれ、これを映画館で観たかったわ。

上映中止になったのが残念でならんわ。

大コケした理由もなんとなくわかる。

1作目がポップコーンムービー的なホラー映画だったんで、2作目に期待するのはよりスリリングな恐怖。

でも蓋を開けてみればホラー色は全くなし、コメディ寄りのアクションムービーになっていた。

 

『エイリアン』『ターミネーター』のように1作目は映画史に残るような名作なのに2作目で作品カラーを大幅に変えて前作をはるかに上回る作品がある。

そこまでとはいわないまでも『ミーガン2.0』もその可能性はあったとおれは思う。

なのに決まってた上映が直前で中止になるぐらいの大コケ…、なんで??

きっと世の中はホラーじゃない『ミーガン』なんてまったく求めてなかったんだろうな。

アクション最高だし、おれはめっちゃ面白かったんだけどなぁ、やっぱりおれの感覚はズレてるのかな?

まあおれは凡人の感覚とは違うからな。

おれが面白いっていうぐらいだからストーリーのち密さなんて全くないよ、むしろ甘々、なんでそうなる?と突っ込みたくなるところがいっぱいあって逆にそれが楽しい。

ちなみにこれ、まんま『ターミネーター2』なんだけど、むしろパロディと言い切ったほうが潔いと思うんだけど、ジェームズ・キャメロンに怒られんのか?

 

 

  鑑賞メモ:Amazonプライム

 

 

 

今日は病院DAY。

いつものかかりつけのクリニックで書いてもらった紹介状持って初めて行く病院へ。

初めて行った病院だったんだけど、超デカくてビビった。

ちょっと前から胃を中心としたところの疼痛が酷くてじっとしてられない…

胃カメラやCTでいろいろ調べてもらったけど明確な原因分らず、ってことでペインの大病院を紹介してもらったのだ。

診察室に入ると、先生方(なぜかたくさんの先生がいた)が紹介状のおれの今までの病歴読んでザワザワして言われた。

「こんな病歴で杖ついて歩き回ってる人初めて見た」

なんだよそれ、人を化け物みたいに。

いったいクリニックの先生はどんなこと書いたんだよ。

それより気になったのは診察してくれた先生方。

5人ぐらいいたかな、その中に、ギプスで手吊ってる人、首にコルセット巻いてる人とかいてびっくりした。

先生方、けが人ばっかりですやん。

しかも俺より重症じゃないのか?いったい何があったんだ?

診察ではなんか気持ち悪い検査とブロック注射、そして強いめの薬出しますね、というので終了、特に明確な診断はなかった。

正直なところ、ここ一週間ぐらいは疼痛が和らいでて、今回の処置が必要だったのかよくわからんのだよ。

病院は11時ぐらいに終わったんで、次の病院は15時。

ゆっくり昼ご飯食べてもめっちゃ時間余る。

 

で、梅田に移動してルクアにいってガガのポップアップストアに行ってきた。

いつも大混雑の梅田も平日昼間は空いてていい。

ポップアップストアもゆっくり見れたし、お店のお姉さんも親切に対応してくれた。

 

 

いまだガガのコンサートの余韻から抜け出せないのでポップアップストアでなんか買おうと。

でロングT2枚買った、白とグレー。

白:サイズXL:7,700円

バックプリント、ちょっとパンクっぽいがかっこいい。

かっこいいけどおっさんが着ても許されるかはナゾ。

 

グレー:サイズXL:7,700円

 

バックプリント:かなり大きめのプリントがイカス。

 

これは現品しかなく、吊ってあったやつを頂いて来た。

 

ところで買ってから気がついたんだけど、そういえばポップアップストアには女性客しかいなかった。

商品にはユニセックスって書いてあったんだけどもしかしてターゲットは女性なのか?

もしそうなんだったらストアにズカズカ入って行ってごめん。

 

平日休んだからめちゃ休日感がするんだけど、水曜日なんだよな。

あと2日会社行ったら週末がやって来る。

今週は余裕だな。

 

 

水曜日、会社休んでコンサート行ってきた。

ガガ様だ。

一度は生で見てみたかったガガ様。

来日公演があるっていうんで速攻でエントリーした。

すさまじいチケット争奪戦だったみたいですぐにSOLDOUTになったんだけど、なんとかチケットは確保できた。

マジでうれしかった。

場所はおなじみ、いつもの京セラドーム。

 

 

コンサートは夜なのにグッズ買うために午前中からドームに行ったよ。

グッズ売り場オープンまで待つこと約2時間、折りしも最強寒波襲来で凍死寸前だった。

 

今回は予算の都合でS席、場所はステージからかなり遠め、スタンドの上のほうだったんだけど、アリーナで立ちっぱなしはおれにはかなりハードルが高くて不安があるし、そういう事情もありS席スタンドでエントリー。

 

奮発してVIP GOLDチケット取ってみようかちょっぴり考えたんだけど、値段見てびっくり!

なんと、\118,145-

10万円超えだとぉ?

なんでこの価格帯がSOLDOUTになるんだ?

世の中そんなにセレブが多いのか?

 

 

席に着いてみるとこんな感じ、かなり遠い…

でもガガ様と同じ空間にいるということは何事にも代えがたい、と自分に言い聞かせた。

 

今回のコンサート、写真や動画の撮影の規制が一切なし、なんて太っ腹なんだ。

といってもステージが始まると夢中で動画なんて撮ってる暇はナッシングだったんだけど。

 

ステージが始まるまでは正面のモニターに赤いドレスのガガ様がペンを走らせてる映像が流れていた。

 

開始予定より遅れること約20分、ドームが真っ赤になり軽い金縛りのような感覚になった。

 

ガガ様降臨!

 

今回のステージ、コンサートでありながらオペラかミュージカルか、普段MVでしか見たことがないダンスが目の前で繰り広げられてる。(といっても視線はモニターだけど…)

 

 

 

 

何度も衣装を変えてのステージだったがインターバルは無しの30曲歌いっぱなし。

ガガ様の圧倒的なパフォーマンスで至高の時間過ぎて、控え目に言っても最高だった。

S席を取ったことを死ぬほど後悔した。

次日本に来てくれるのは5年後ぐらいか?

その時はできるだけいい席にチャレンジしよう。

10万貯めるぜ。

 

 

コンサートで聴けた曲で特にうれしかったのはこれ。

・Abracadabra

・Garden of Eden

・Poker Face

・Alejandro

・The Beast

・Zombieboy

・Applose

・Shadow of a Man

・Born This Way

・Vanish into You

・Bad Romance"

もちろん他の曲も最高すぎて、正直な感想として、ここ最近行ったコンサートでダントツでよかった。

ガガ様のステージは全く別次元だった。

コンサートが終わって2日たったけど、まだ余韻から抜け出せない…

ガガ様、大阪に来てくれて本当にありがとう。

 

 

今回買ったグッズはこれ。

キャップはコンサートグッズとしては初めて買った。

 

 

フーディー、デザインがシンプルでかっこいいし色もいい。

 

 

そしてお約束のTシャツ、フロントのプリント、「踊るか死ぬか!」、まさにガガ様の人生訓じゃないか。

そういう人生を歩みたいもんだ。

 

 

 

 

スンスンが大人気だ。

スンスンは人気に対してグッズの流通量が少なすぎるように思う。

ミャクミャクの次はスンスンであることは間違いないだろう。

この前、梅田に出たとき、キディランド前を通ったらスンスン発見。

いい年下おっさんがスンスンキーホルダーつかんで会計列に並んだ。

列に並んでるのなんてほとんどが女子高生をはじめとする女性陣、はっきり言って男性陣はほんのひと握り、その中でおっさんとなるとおれだけ。

かなり恥ずかしかったし周囲の視線が痛かった…

だけど、とりあえず流行りものに乗っかっておこうかなと。

 

捕まえたスンスンキーホルダーはこれ。

 

 

もうひとつ、こんなファンシーなキーホルダーも買った。

 

最近、キーホルダーが余り過ぎてきてる。

キーホルダーが渋滞しててつけるところがないんだよ。

鍵はすでにじゃらじゃらだし、かばんもそんなにいっぱい持ってないし、それよりこんなんつけてるおっさんってキモいよな。

(せっかく買ったから着けるけどな)

これをつけてるおっさん見つけたらくっきーまんの可能性がかなり高い。

ふぁ~

 

 

スポーツエリートの光と影

 

 

※画像はお借りしているものです。


おれ、映画もドラマもジャンルにこだわりはなく、ノンジャンルで万遍なく観るんだが(突っ込むなよ!)、音楽を題材にしたもの、スポーツを題材にしたものは無条件に盛り上がると思う。

ストーリーもトリッキーなものではなく比較的ストレートなのでとってもわかりやすい。

頭の悪いおれにとっては分かりやすいというのは非常に重要なのだ。

 

これはスポーツを題材にしたスペイン発のドラマ、おれとしてはかなり面白かったと思うんだけど、シーズン1での打ち切りが決定した。

さあこれからというところで終っちゃったんで非常にモヤモヤして視聴終了。

また途中切れのやつを選んでしまった。

 

スペインのピレネー山脈にあるP.H.C(ピリオネス・ハイパフォーマンス・センター)、そこは世界を目指すトップ・アスリートたちの訓練センターで、その中で若いアスリートたちは日々鍛錬していた。

そこで成功すると、大手ブランド・オリンポとスポンサー契約でき、スターが約束されているのだ。

主人公は、アーティステックスイミングのナショナルチームのキャプテン・アマイア(クララ・ガレ)、彼女は完璧を追求するストイックな選手。

デュエットのペアの選考で、親友のヌリア(マリア・ロマニリョス)が初めてアマイアの記録を抜き衝撃を与える。

 

しかし、アマイアは一部の選手が不自然なほどパフォーマンスを向上させ始めていることに気づく。

一方、ラグビーのスター選手ロケ(アグスティン・デラ・コルテ)はチームに絶対的な選手だが、チームのプロモーションビデオでロケのセクシャリティの部分がクローズアップされてしまい波紋を呼ぶ。

 

陸上7種競技のソエ(ニラ・オシャイア)はドーピングを拒否し、オリンポのスポンサーシップを失うが、レースでは勝利する。

 

 

 

描かれるテーマはいくつかある。

スポーツエリートの光と影の中に渦巻く葛藤、LGBTをはじめとする選手たちのアイデンティティ、スポーツに絡む大人たちの利権…

つまりスポーツを題材にしながら、アスリート個人の尊厳や倫理観を描いたミステリードラマにということになるだろう。

検査で検出できない薬(ドーピング)はスポーツの公平性を覆す闇となるわけで、栄光を浴びるだけではなく、体と心に残る傷を負い続けるという代償を背負うことになる。

おれは単純なんで、いままでスポーツでとんでもない記録をみると大興奮して見ていた。しかしこういうドラマを観ると、ちょっと懐疑的になってしまう。

医薬品はますます発展していくだろうし、もちろん興奮剤的な薬品も発達するだろう。

人間の身体能力競争というより化学開発競争になってしまう。

なんだかすごくモヤモヤする。

モヤモヤポイントはもう一つ、ラストは明らかにシーズン2を意識した作りになっている。

いわばクリフハンガー、多くの謎をのこしたまま終わっている。

シーズン1での打ち切りが決定したのでこの結末は語られないままだ。

おれ的には面白いドラマだったんだが、なんだか嫌な終わり方をしてしまった感が否めない。

 

あと、作品の本質とは関係ないけど、主人公アマイア役のクララ・ガレがかわいい。

これ、重要。

最初はかわいいけど嫌なやつッていう必ず登場する典型的なキャラクターだったけど次第に彼女から目が離せなくなった。

やっぱり好みのタイプが出ていると視聴ののめり込み度がアップする。

おれってやっぱり単純だ。

 

どうでもいいことだけど、どうもアーティスティックスイミングという呼び方にしっくりこない。

だってシンクロナイズドスイミングって言ってた世代だからな。

あと、LGBT(とくにG成分)が多めなんで、会社の昼休みに観るというのにはちょっと適さないかな。

 

 

  鑑賞メモ:NETFLIX

 

 

 

 

最初の映画はダミちゃんから

 

 

※画像はお借りしているものです。

 

 

今年の映画スタートはダミちゃんにする。

「どんなことがあってもダミちゃんの映画だけは観なさい」というおばあちゃんの遺言だからな。

ウソだけど、単におれがダミちゃん愛してやまないだけなんだけどな。

 

韓国発、ダミちゃん主演のディザスター・ムービー。

地球規模の水害から逃げ惑うシンママのお話、というのは単なる表向きでそういうのを前提に観ると、マジでわけわからん映画なんだよ。

というわけでストーリーの核心の部分に触れざるを得ない、ネタバレというやつになるけど許してくれ。

 

宇宙から流れて来た小惑星が南極に落下し、南極の氷が融けてしまったことにより、地球全土に大津波が発生する。

間もなく地球上の生物のほとんどは絶滅する。

(日本はほとんど絶滅したらしい、こういうセリフを意味なくぶっ込むところが韓国らしい😑)

AI開発チームの主任ク・アンナ(キム・ダミ)は浸水したマンションで6歳の息子ジャイン(クォン・ウンソン)を探しながら逃げ惑う…

というのが単純な話。

凄い迫力の映像だけどそんなにのめり込まない…

わけわからん。

が、正月だから時間だけはいっぱいあるんで、二度、三度みてみたらものすごく深い内容だというのに気がついた。

大洪水により間もなく地球上の生物は絶滅する→すでに絶滅している。

AI開発により、人間は複製できるようになっていたが、意識だけは複製できずにいた。

人間の心理や究極の行動が再現できずにいたのだ。

そのため、大洪水という未曽有のシチュエーションを作り、何度も人間の行動をシミュレーションしている。

おれ、これに気づくのに一度観ただけではわからなかった。

なんの説明もされないんだよ。

そういう背景を頭に叩き込んで観たら、これ大傑作だと思うんだけど、ノーランの映画並みに難解な導入だわ、映画的には『オール・ユー・ニード・イズ・キル』的な内容だな。

 

 

洪水って恐ろしいな。

水害の映像スペクタクルがマジ大迫力。

泳ぎが得意ではないおれは(泳げないわけではない、あくまで得意でないだけだ)、洪水って考えただけで怖い。

AIで作った器に意識の転送か…、将来実現されそうやな。

極限状態になった時、AIは自己防衛に走る、片や人間は自己を犠牲にして大切な人を守ろうとする。

その通りだと思う、その考えわからんでもないんだけど、それを再現できないため何度もシミュレーションする…、このくだりが何とも???だ。

最終結果が決まっていて、それを再現するために何度も繰り返すって、もはやシミュレーションじゃないと思うんだよな。

想定通りの結果が出るまで延々と繰り返すのは、ある意味結末の捏造ともいえるんじゃ…、と感じたんだよ。

 

ま、そういうのに目をつぶって、新年早々ダミちゃん見れて幸せ。

続いて『梨泰院クラス』をリピートして観た。

やっぱりダミちゃん最高。

今年もネトフリにはお世話になりそうだ。

 

 

  鑑賞メモ:NETFLIX

 

昨日、おかんのお墓に行ってきた。

ほんとは元旦に行かなきゃならんのだけど、元旦は熱っぽくてずっと家で膝をかかえてたんだよ。

熱って言っても単なる微熱で普段なら普通に活動してる程度なもんなんだけど、正月だし悪化もしたくないし、誰かに染つすわけにもいかんからな。

で今年のおかんへのあいさつは二日。

値段だけ立派で、見た目貧相な墓花しか買えんかったので写真は撮らんかった。

ちょっと写真に残したくないレベルのショボいやつだった。

おかんすまん、次行くときはド派手なやつ買っていくから許してくれい。

(次行くのは何か月後かわからんけど…)

 

お墓参りの後はおとんとこ行った。

妹夫婦や親せきが集まってたからな。

もう年に一回ぐらいしか顔合わせなくなってきてるからな。

メニューは妹にまかせっきり、毎年同じ。

すき焼き、焼肉、うどんすき…

人数はおれ入れて10人、すき焼きの肉3kg、焼肉の肉3kg、うどん10玉+豚肉2kg & ごはん5合…

確かに肉食獣のあつまりだけど、多すぎるやろ!加減ちゅうもんを知らんのか!

ま、おれもプリン、シュークリーム、バームクーヘン、ハーゲンダッツを10個ずつ買っていったけどな。

しかし今年の親戚会合はきつかったな、正月はどんだけ食べてもカロリーゼロって法律で決まってるとは聞いてたけど、カロリーゼロどころか明らかに致死量レベル。

肉余ったら妹が持って帰るって言ってたけど、半分以上のこったからな…

 

今日は胃が痛くて8時ごろまで起きれんかった。

昼からちょっと本町まで所用があって行ってきた。

本町はミャクミャクステーションってことでちょっとした聖地になってる。

各国のパビリオンのキャラクターが展示(というより雑に置いてある)というんで一度見たかったんだ。

 

懐かしいキャラクターに会えてめっちゃうれしかったわ。

これ、いつまで展示するんだろ?

ずっと展示してほしいな。

所用が終わったら梅田に移動して財布を買いに行った。

おれ、お札入れるやつと小銭入れるやつを分けてるんだけど、この前小銭入れをジーンズのポケットに入れたまま洗濯しちゃったんだよ。

おれは普段はポケットにはハンカチしか入れない。

しかも右側のポケットしか使わないんで、右以外のポケットの中を確認する習慣がない。

この前たまたま小銭使った後、左のぽけっとに小銭入れを入れたんだよな。

15年ぐらい使ってたんですごく愛着あった小銭入れだったんだけど、洗濯しちゃったんで皮がヘロヘロになって使用不能になってしまったんだ。

というわけで梅田でデパート巡り、すげぇ人で参ったわ。

買った小銭入れはこれ。

緑っぽいの持つのは初めてだ。

これを20年使おう。

 

デパートに行ったついでにスーツを一着作ろうとオーダーメイドで体中を計測してもらった。

そしたら身長が3cm縮んで、ウェストが3cm増えてた!!!

どういうこと?

意味わからん…、しかもスーツの出来上がりが2月末だって。

なんで2ヶ月もかかるんだよ、別に急いでないからいいけど。

とりあえず2ヶ月後が楽しみだ。

カッコイイの作ってくれよ。

 

9連休で、めっちゃ休みがあったような気がするけど、休みは明日一日だけになってしまった。

これといって何にもしていない…

最後の休み、明日はだらだらグダグダした一日を過ごそう。

 

2026年がやってきた。

今年はどんな一年になるんだろうか?

おれ、もはや変化は求めないのでとにかく平穏であることを望むよ。

 

今年の置物はこれにした。

比較的お安めのやつ、こいつが一年間玄関でおれをむかえてくれるのだ、よろしくな。

 

ところで、年賀状を書くのが年々減ってきたな。

多い時には300枚近く書いてたけど、今年は70枚ほどだ。

年賀状じまいも増えて来たし、いまとなっては年賀状しか交流がなくて顔が思い出せないひともいるんだよ…

このまえTVでやってたんだけど、年賀状に隠し文字があるの知ってた?

年賀状ってぱっと見こんな感じなんだけど、

鬣(たてがみ)の部分に文字が書いてある。

そしてスタンプはよく見ると“うま”の隠し文字が。

知ってた?

なんだか微笑ましいよな。

 

さてさて今年の目標はどうしようかな?

とりあえずやりたいことは全部前倒しでやろうと思う、てか楽しいことだけやろう、うん、そうしよう。

現実的な目標は…

そうだな、とりあえず5.0kgぐらい体重減らそうか。

何となく行けそうな気がする…、と言いながら油断すると5.0kgぐらい増えちゃうかもしれんからな。

でも過剰なダイエットはしたくないし、食べたいもんガマンもしたくない…、だれかおれに簡単に体重が減る呪文をかけてくれ。

そして今年行ってみたいとこ。

肩とか背中をマッサージしてくれるとこ。

おれ、右手で杖つくからどうしても右肩に負担がかかる。

右の肩から背中にかけてガチガチで腕が上がらない。

去年、いくつかの整形外科を受診したけどどこも重度の四十肩と言われて、定期的にリハビリ通うように言われた。

リハビリとかじゃなく、ブロック注射とかで今すぐ何とかしてほしいねん。

数年前にペインクリニックに行ってみたけど、そこで処方された薬が合わなくて行かなくなったんだよ。

でももう限界、今年はブロック注射してくれるペインクリニック探すのとマッサージに行ってみる。

どっかいいとこない?

知ってたら教えて~🙇

 

というわけで今年もよろしくな。

ゆるゆるとやりましょう。

 

 

2025年もあとほんの少しで終わり。

今年も時間の流れが早かったな、なんら変化や成果があったわけじゃないけどいつの間にか一年経ってた…

爆速で日常が過ぎていくんで爆速で歳を取っていく…

この分じゃ一瞬で150歳ぐらいまでいってしまうな。

 

なんとか無事一年を乗り切れてうれしいっす。

みなさん、今年もいろいろとありがとうございました。

ブログの向こう側にいるみなさんと交流できて楽しかったです。

来年も引き続きよろしくお願いします。

 

さてさて、皆さんの今年はどんな感じでした?

おれ、これと言って印象深い出来事があったわけじゃない一年だったな。

可のもなく不可もなくといった感じか、でもおれとしては“不可もなく”が重要なわけで、そういう意味では悪い一年ではなかったと言えるかも。

大した仕事もしてないのに、ちゃんと給料もボーナスも頂けて出るというのはマジありがたかったしな。

本当にどうもありがとう。

 

今年は万博行きまくったんで映画館にはほとんど行かなかったな。

来年はどんな一年かな。

おれにも、みなさんにも最高な一年になったらいいな。

いや、間違いなく最高になるな。

 

玄関のドア拭いて、正月用の飾りを付けた。

ちなみにこれは、数年前に使ったやつの使いまわし。

干支は入ってないからいいだろ。

 

夕方、おとんとこ行ってきた。

超几帳面なおとんなんで、油断してたら家の中がカオスやったわ。

トイレ掃除に台所のフィルター洗浄、リビングに廊下…

おれがあからさまにおとんの家の中掃除するとめっちゃ怒るから、おとんがうとうとしてる間にやってそっと帰ったった。

めんどくさいわ。

また正月行くからいいやろ。

 

 

ことしもヨドバシカメラの夢のお年玉箱にエントリーしたぞ。

ここ数年、海外メーカーのヘッドホンにエントリーしていたんだけど、さすがにヘッドホンいっぱいあるんで今年は違うのにいくつかエントリーした。

 

で、今年はこれが当選。

一度使ってみたかったジンバルだ。

 

 

ついにおれもアクションカメラデビューだな。

なんかいろいろ入ってる。

しばらく遊べそうだ。

ヨドバシのお年玉箱はいつも超高倍率で、数年間あたらなかったんだけど、一度当選してから今年で3年連続当選だ。

幸先いいぞ。

この調子で年末ジャンボ当たってくれ!

 

 

さあ、もうちょっとで年が明ける。

来年はどんな年になるんだろ?

じゃ、良いお年を~