児童館にいた頃 | 現役男性保育士の保育園では言えないこと

現役男性保育士の保育園では言えないこと

都内で保育士をしています。
普段感じていることを書いていきたいと思ってます。

うちの区には、夏季休暇があって、5日間休める。

お盆とかは休む子も多いので、年休も合わせて、この時期には、ある程度休暇が取れる。

 

休みの日に、小3の末娘と出かけるのは楽しい。

私は、車は運転できるが。保有していないので、電車で移動するのだが、線路沿いに、保育園が見えることがある。

 

15年くらい前に、3年だけ、児童館にいたことがある。

児童館は児童館でいいところはあったし、やりがいのある仕事なんだけど、1年経たないうちに、保育園に戻りたくなった。

その頃、同じように、出かけた時に保育園を見て、やっぱり保育園で働きたいなーと思っていたのを思い出す。

結局、3年で保育園に戻ることができた。

 

その後も、いろいろ嫌なことがあって、もう保育園はいいやと思ったことが何回もあった。

でも、きっと出たら、また戻りたくなる。

保育園って、自分にとって、そういうところらしい。

 

平日に休暇を取って、よその保育園を見るたびに、このことを思う。