規制とアップデート | 銀河鉄道の窓

銀河鉄道の窓

小学生とDTMについて書いていくブログです。

クロームブックが小学校に配られて、何年か経ちます。

 

 

授業は以前にも増して面白くなっているので、現場からは「成功」とだけ言っておきましょう。

 

さて、ここで出てくるのが、ゲーム問題。

 

 

私の見立てによると、クラスの3分の2が既にゲーム依存症になっていると思います。

 

 

どこから調べてきたのか、学校側からのネット規制をかいくぐり、

 

去年になると、もう沢山のゲームのできるサイトが発見されていました。

 

 

 

そしてそれに対抗するべく学校側は一昨日、大型アップデートをしたのです。

 

 

アクセスできるサイトは大幅に減らされ、壁紙や、ダウンロードしていた画像なども全て無くなりました。

 

それはいいんです。いいんですが、

 

少し、気に入らなかった(?)ことがありました。

 

こちら、グーグルクロームについてくる、ドキュメントという機能です。

 

文字を打てるだけですが意外と高機能で、私のブログもこちらで書いてからコピペしています。

 

ところで、

 

こっちの記事の通り、ラノベを書いてみよう!

 

となっていたのですが、その本文もクロ-ムブックに入っていたんです。

 

が、

 

前述のアップデートで、データがすべて消去されてしまいました。

 

小説を書く趣味なんて、すごくレベルが高いと思うのですが…