器械体操選手である。(前編) | 銀河鉄道の窓

銀河鉄道の窓

小学生とDTMについて書いていくブログです。

 

 器械体操、あれですよ。アレ。

 

 

 

 

器械体操をやっています。

 

 

小学1年生の時から初めて、現在まで、実に7年やっている訳です。

 

今日はそんな私の青春、

 

体操クラブのことについて

 

 

書いていきます。

 

 

 

 

 

学童クラス

 

 

私の言っている体操クラブには、4つのクラスがあります。

 

 

 

 

下のレベルから順に、

 

 

 

 

 

幼児クラス

 

学童クラス

 

育成クラス

 

選手・上級クラス

                    ↑今ココ

 

 

 

 

学童・幼児クラスは、普通の体操クラブで教えられているような、

 

 

「体育」を学ぶクラスです。

 

 

 

入ってきてすぐにこのクラス入りし、2年間このクラスにいました。

 

 

 

2市離れた所だったので、少々習い始めるのに母は躊躇しましたが、私が

 

「どうしても行きたい!!」といったので、

 

 

行かせてくれました。

 

 

 

 

新参者で、

 

 

友達もおらず、

 

 

 

運動音痴だったので何もうまくいかない。

 

 

 

だけれど、しっかり、

 

 

 

堅実に、

 

 

義務のように、

 

 

 

 

 

私は通い続けたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、転機が訪れたのです。

 

 

育成クラス

 

 

そして、育成クラス。

 

 

 

ここには、コーチ(先生)に気に入られた人や、才能のある人が引き抜きという形で

 

 

 

 

入ってきます。

 

 

 

 

育成クラスから、おしえるないようは

 

 

「体育」

 

 

 

から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「体操」

 

 

 

 

に代わり、バク転や宙返りなどの専門的な技をするようになっていきます。

 

 

 

 

 

また、大会に出場できるのもこのクラスからです。

 

 

 

 

 

 

 

当時私は運動音痴と呼ばれる部類で、

 

 

 

 

 

「受け答えが面白いから」

 

 

 

 

 

 

という理由で採用された完全なネタ枠でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

ここにも、2年間いました。

 

 

 

 

 

そして、以外にも、ここで才能が顕現したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私じゃなくて、

 

 

 

 

 

弟の。

 

 

 

 

 

 

彼は私とは比べられないほど運動神経抜群で、

 

 

 

 

 

 

 

 

通うごとに上手くなっていきました。

 

 

 

 

 

週を増やし、

 

 

 

体操が楽しくなってきた、

 

 

 

 

 

 

そんな矢先、2年前、

 

 

 

 

 

 

あの子が訪ねてきたのです。

 

 

 

 

(続く)