今晩は~~~~久しぶりに夜空を見上げたので。
スマホでパシャリしてみた。
木星🎵オリオン🎵・・・・・
よく観りゃ、
ヒアデス🎵
良き良き。

まあ~~ボチボチだな。

『おかあさん、銀木犀、匂いする!』
わが家の木犀、金木犀が1本、銀木犀が2本。
ここ数年、すっかり勢いがなくなって、花の付きが悪かった。
やっぱり、暑さかな。
主人が子供の頃にはあったらしいから、古木の手前❗️❔
お座敷の西端。北の御手洗いの南に鎮座している。
たいてい、定位置かな。
実家もそうだもの。
そして、庭の入り口付近にあるよね。
ある日、ふんわり、匂ってくるの。
たいてい、娘が気がつく。鼻が良いの。
みかん色の金木犀のほうが匂いが強い。街中でどこからともなく漂ってくるのは、たいてい金木犀。
白色の銀木犀は珍しいかな。
銀木犀といえば、
父様を思い出す。
銀木犀がかおるころ、
父様は、障子の張替えをしていた。
午前中、障子を外して井戸水をかけて障子紙を剥がす。綺麗に拭いて乾かして、午後から、いよいよ紙を切ってはりつけていく。
毎年する部屋、一年おきにする部屋、何年かおきにする部屋という風にしていた。
障子張替えが終わった夜は、部屋が明るくなったように、見えた。
『これで、秋祭りが迎えられる🎵』って、父様は言ってた。
匂いは、思い出に直結するね。
いつもなら、こんな時分に便りなんかこないのに。
九月の終わり
一葉・・・・・絵はがきに一首。
月に魅せられて・・・なのか・・・・・???
どうしたのか、
なにかあったのか。
転けそうな文字を見ながら、
千が東山魁夷が好きなこと、忘れていないんだって、ちょっと、嬉しく思ったりする。
俳句だったはずだけど、
短歌も詠むんだ!と。
ちょっと、
様子が変だと思ってしまった。
お手紙、書いてしまったやん。
最近の郵便事情にもの申す。
金曜日に投函した郵便物‼️
月曜日扱いの次の日以降の配達❗️
海を渡って・・・
いったい、いつ着くのやら。
~~~~、
・・・・・・・・、
君はオスカーのたよりを待っているの?、だ❗️、ろう?