銀河荘 -10ページ目

銀河荘

  ここにいる。



  みつけてほしい。

午前中、彼岸花の様子を見に近所を散歩。


今年は彼岸花の開花が遅かったような。

2週間前ぐらいか、田んぼは色づきはじめているのに。

黄金色の周りは赤、紅と決まっているのに。

おかしい。

暑すぎて、球根が蒸れちゃたんかい?

今年は彼岸花、すっごく少ないねえ~~~~。

?????

って、心配していた。


だけど、

ここ4、5日でいっきに紅くなってきた。

よくよくみてみれば畦道のそこかしこ、茎の上に赤い❗️ものが。

巨大マッチ棒が。

あれって、突如として咲いた状態で群生して赤い彼岸花が並ぶよね。

赤の迫力に負けるというか。

視界に入ってきたときは、すでにあかあかあか。


淡緑の茎の先っちょに細いつぼみがついているときなんて、

気がつかん。


一気に赤紅朱。


以前と比べれば、ずいぶん減った気がするけど。

出足が遅かったけど、

まあ、まあ、

彼岸花🎵

咲いていますよ。


って、

ぷらぷら、散歩していたのはいいんだけれど、


きょえ~~~~。おっそろし。

思わず、息をのむ。





おいおい、

誰やねん!

千様を驚かす輩は❗️

溝に落っこちるところだったじゃないか。

『ふふふっ・・・ざけやがって~』









ふむ、・・・・・

滝で茶を濁す?!

はっ、言い訳わけわけ~~~。


あれです。

ヤバいヤバいのアタフタアタフタ。




柿や。

良しとす。




・・・・・?

舟から見上げている人物が、千的にはお気に入り。

が、しか~~~し、

床の広さに対して、軸がでかすぎやしないか?


お座敷に掛けた軸はこちら。



年季がはいってる。

・・・・・ヨレヨレや。虫食い~~~見なかったことにしてくれ。


こっちの二人組?を居間に掛けようと思ったのだけど、ちょっと顔が・・・・・。

夜見たらムード満点や。

で、これをお座敷に。


まっ、

これで無事10月が迎えられるというもの。

あと、座布団かえて~~~~。


そう、

いつのまにやら、

朝晩めっきり涼しくなって、

てへっ、

昨夜の晩御飯は秋刀魚に栗ご飯🎵でした。


秋は、

なんてったって

アイドル🎵🎵🎵🎵🎵

ワンワン、元気かい~~~?


って、まあ、

千は食欲の秋、読書の秋‼️


ブタにならないように、

適度に。


ワンワンは・・・・・???

不思議と言えば不思議。

平穏無事を祈るほかなし。


そう言えば、

朝刊をきりぬいたんだ。



写生の極致❗️?正岡子規


気になるね🎵


















『掌編歳時記  秋冬』講談社




117ページ参照

柴崎友香    玄鳥去



『去年はあった軒がなくなっているのを見つけたときのことを思うと、わたしは恐ろしくてしかたなかった。』




昨夜の月、

ほとんど雲にかくれていた・・・・・・千が観ていたときは。


でも、空が雲におおわれていても、そこはかとなく、明るく


そこら辺に

いるんだなあ~~

なんて

思わせるお月様🎵

さすがです❗️


世の中、空前絶後かもしんない残暑で、

月を愛でるにも扇子、団扇、げっ!扇風機❗️が必要かも❔



七十二候・・・・・あと、五年十年すると、どうなっているんだろう。



小学校の頃朝登校中、つばめが

電線に整然と並んで止まっていた。

つばめが南の国に帰るって。

あの小さい体で海を乗り越えて行くだなんて。感激して見ていた。

また、春になったら~~~~。

同じ巣に帰ってくるんかい!?

そう聞いたことがあるような。

希望的見解・・・・・❗️❔



つばめにしてみれば、

やっとの思いで南の国にたどり着き、また来年、春生まれ故郷に帰還して・・・・・???

ほよ?

へっ?

はっ?

おうちは?

太陽コンパス壊れたんかい?

とかとかとか。


ん~~~~ん。

千一族の問題やもしれん。

恐ろし。


3時の茶🍵しながら、

つばめさん達の無事を祈る。