午前中、彼岸花の様子を見に近所を散歩。
今年は彼岸花の開花が遅かったような。
2週間前ぐらいか、田んぼは色づきはじめているのに。
黄金色の周りは赤、紅と決まっているのに。
おかしい。
暑すぎて、球根が蒸れちゃたんかい?
今年は彼岸花、すっごく少ないねえ~~~~。
?????
って、心配していた。
だけど、
ここ4、5日でいっきに紅くなってきた。
よくよくみてみれば畦道のそこかしこ、茎の上に赤い❗️ものが。
巨大マッチ棒が。
あれって、突如として咲いた状態で群生して赤い彼岸花が並ぶよね。
赤の迫力に負けるというか。
視界に入ってきたときは、すでにあかあかあか。
淡緑の茎の先っちょに細いつぼみがついているときなんて、
気がつかん。
一気に赤紅朱。
以前と比べれば、ずいぶん減った気がするけど。
出足が遅かったけど、
まあ、まあ、
彼岸花🎵
咲いていますよ。
って、
ぷらぷら、散歩していたのはいいんだけれど、
きょえ~~~~。おっそろし。
思わず、息をのむ。

おいおい、
誰やねん!
千様を驚かす輩は❗️
溝に落っこちるところだったじゃないか。
『ふふふっ・・・ざけやがって~』




