銀河荘 -4ページ目

銀河荘

  ここにいる。



  みつけてほしい。

以前は、観望会に行ったりしていた千。

今じゃ、品行方正な千。

夜遊びは・・・ほとんどしませんの。

とか、一応~~~言っておくか。


で、

先日、某観光地へ夕方から行ってきた。




知る人ぞ知るニッパー。

屋根の上には何頭ものワンちゃんがお耳を傾けて主人の声を聞いている。

これを撮るため夕方からお出掛けした。


ふむ、フム、ふむぅ~。

こんな感じだっけかなあ~~~。




蓄音機のラッパはこれしかなくて、今一雰囲気が違う気がするのだ。

詠んだ短歌の為の写真撮りなんだけど・・・パッとせん。

まあ、仕方なし。

早々に引き上げて、こちらへ。




これまたこれまた、

納得いかず。

久しぶりの夜景撮りに手こずる。

と、言うよりも~~~~。

なんだか、盛り上がらん。

感動が沸かん。

こんなもんか・・・って、

写真の撮り方はさておき、

おおっ??‼️

こりゃ凄いやん!とか、

撮る前の気分がショボい。

これじゃあ、撮ったものをみても、なんだかなあ~~~って、

盛り下がりにしかならん。

ちょっと凹んだ千だったよ。


が、しかあ~~~し、

次の日、


これ、頂いた。




デカくて、うまい‼️


簡単にご機嫌さんになる千。


チョロい千ざんす。

わが家の庭には、椿があちらこちらに鎮座している。

おのおの、好き勝手に咲き放題。

数年前、最大級だったあけぼのが2本枯れた。

この2本から繰り出される花の数と言ったら、半端なし。毎日毎日みかんの段ボール箱に3杯ぶん、火ばさみでつかんでは箱へ。腱鞘炎になるんじゃないかというくらいのお掃除。

竹箒を使うときもあったけど、敷き詰められている苔を傷めるから、箒類は使えなかった。畑に大きな穴を掘り、そこにドサドサァーと捨てていた。

冬から春。

次から次、これでもかあ~~~って、言うくらいに、あっちの椿

こっちの椿・・・。

当然、花の蜜を狙って鳥が来る。

白状しちゃうけど、

メジロ・・・今じゃ、メジロはメジロ。間違いようがない鳥なのですが、恐ろしいことに!ウグイス‼️だと思ってた。

『ヒョエ~~、そんな馬鹿な‼️』と、そこのお方は思うよね。

まったく、千はとんちきでした。

鶯色が頭を占めていて、目の回りの白なんて眼中になかった。

思い込み、激し過ぎの千。

声はすれども姿は見えず~~~は、ウグイス‼️。

梅の小枝に鶯が~~~なんて、

ありゃ、メジロやん!

激怒。

鶯が姿を見せるなんて!

声のウグイス

姿のメジロ

千的にはこれで決まり🎵

で、

本題はこれから。


20本近くの椿はそれぞれ雰囲気が違うから、当然千的に、良き、まあまあ、ん?、ええ~、ううむぅ~、って感じで可愛がりように差が出てくる。

西の植木の道側に薄赤というか、ピンクというか、パッとしない小粒の椿がある。大人しい感じで、目立たない。

お義母様は気に入らなければ、パキーッと切り捨てる人だった。あのお義母様があの椿を残しておくなんて???

どういうこと?・・・と、千はわからなかった。

お義母様が亡くなってしばらくして、

ある年、千は庭師に

『この椿、パッとせんし、どうかな。切ったらいけんかな?』って、聞いてみた。

そうすると、庭師は

『この椿は良い椿だから、残しておいたほうがええです。』って。

千・・・?良い椿とな???

ううむぅ~、わからん。

で、とりあえず、庭師がそう言うのだから、良い椿なんだ!・・・?‼️と思い、切らずに残しておくことにした。


ここ四、五年、庭の木々の調子が良くない。ご多分にもれず、椿も葉っぱの色が抜けたり、落ちたり。

枯れたり。


良い椿だと言われた椿は、まずまず、葉を病的に落とすことなく花を咲かせている。


今年なんて、玄関の掛け花入れに出世。

見よ❗️

賑々しさ、晴れやかさ🎵~~~、

生け方は・・・・片目をつぶってみてくだされ。

まあ、可愛さが感じられる椿と思ってくだされば、

千はうれしいよ。名前が・・・侘助さんかな?と疑っているんだけど~~~わからんなあ。




サンシュがあらぬ方向かも・・・・。

まあ、良しとしてくだされ。









やばいやばい、ヤバいやん。

やばいの連呼。

お許しくだされ。


1月の終わり、

千は真面目だから




ちゃんと、かえましたよ。

鶴さんは同じだけど、たくさんいるでしょ。大家族・・・仲良し🎵


そして、爺さんシリーズ。



たけのこを掘っている。

雪のなか。



ふむ、そういえば、

雪中悍刀行?中国ドラマあったよね。あれ、どうして途中で終わるんだろう???



そして、



福寿草。

これ、初め見たとき、菊かと思った。へたっぴいな絵‼️だと思った千・・・ヒェ~~。


なんやかんや、

そう、

3月が、

去る3月がすぐそこに。

もうちょっと、

ひざしが和らげば🎵

気分も良いかも。