責任感が強くて真面目な人ほど

気負うよね。

まさに私もしかり、で。笑

 

 

このブログを書き始めて

毎日、

読んでくれた人の数(訪問者数)の増減に

いささか一喜一憂してたの(苦笑)

 

書くのに時間も労力も使うし、

訪問者も少ないなら

毎日書く必要もないかも〜〜って。

 

 

で、1人でも読みに来てくれる人がいて

何かを感じてもらえて

お役に立てるなら

 

有り難い、それこそが私にとっての喜びじゃない!

って自分に言い聞かせてたんだ。

(毎日、何かしらお役に立てたらいいなぁと想って書いてます 笑)

 

 

だけど文章を考えるのに気が乗らず

義務感になると

ちっとも良い文章にならず、

仕上がらない(苦笑)

 

 

 

 

 

そしたら

 

友人の元子(いつも私をサポートしてくれている女神さまのお一方(笑))が

 

 

「典子自身が書くことを楽しんで

喜びに感じることが、

何より一番大切だよ」

 

と、のたまったの。

 

 

 

 

 

 

え?

 

えええーーっ?

 

 

 

そうなーーん?

 

 

 

 

 

で、数日して気がついた。笑

 

 

 

そっか、私はまた誰かの為に!って気負ってたんだな。

 

 

なんだなんだ、

笑える。。。

 

 

 

 

 

 

実は、書くことは

頭の整理整頓に役立って

 

 

意識が明確になって

スッキリするんだよね。

 

 

 

だから、

いつもクライアントに

 

毎日、あったことの感情を

全部(良いこと悪いこと全てを赤裸々に)

日記に書いて(吐き出して)

 

翌日、それを友達が書いたものとして

客観視して

観て、

それらの感情に対して

アドバイスを書く

 

 

ということを勧めて

してもらっているんだった。

 

 

 

これは自分の感情を内観するのに

とても効果的な技法なんだ。

 

自分のネガティブな感情を客観視して

そこから離れて

眺めてみて

 

例えば

親しい間柄の人へと向けて

(そう想って)

 

心を込めて

暖かいアドバイスをしてみる、

というところがポイント。

 

精神療法のひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、というわけで

 

このブログを書くことは

 

実は大変、自分の喜びと気づきのためにも

なっていたことを理解し。

 

 

 

更に重要なことは

 

こうしなければならない

こうすべき

 

という義務感と責任感で

自分をぐるぐる巻きに縛って苦しむ、という

 

私の昔ながらの習慣(癖)に

再び気づくことができて

 

 

それを手放す(解放する)ことが

できるという

 

有り難きしあわせを

 

私自身が頂いたのであった。笑

 

 

 

 

 

気負わずに

リラックスして

 

貴方の心のままに

 

楽に生きよう。

 

 

 

実際に

 

リラックスした状態こそが

 

最善のものを

生み出せるんだものねぇ。

 

 

 

 

自分のネガティブな癖や習慣に

気づいても

 

がっかりしたり、

自分を責めたりしないように。

 

 

 

誰だってあるんだよ、

そんなことが沢山。

 

そうすることで

今まで生き抜いて来れたんだもの。

 

 

「まあ!気づかせてくれて

有り難う❤️」

 

って言って

 

軽く手放してゆこう。

 

 

 

 

誰も貴方を

縛ってはいない。

 

縛っているのは

 

他でもない、自分自身だ。

 

これ、ホントだよ。笑

 

 

 

 

 

読んでくれている皆さん、

 

本当に有り難う御座います。

 

心より感謝をこめて。