わたしたちは

激動の時代に突入しつつある

ひとつの出来事を通して

そのことをいま誰もが

感じつつあるのではないでしょうか。

時代の変わり目には

その時期を象徴する出来事が起きます。

ですがそれは

大いなる流れというプロセスのなかの

たったひとつの出来事にすぎません。

以前、お子さんについてのご相談で

セッションにいらした方がいました。

それぞれのお子さんの

最近のご様子から

先行きが心配なご長男と

逆に心配ない元気なご次男の

ㅤ 

お二人のお子さんのお話をうかがいました。

ですが星を観てみると

心配されていたご長男は、幾年もの先に

自分で道を見つけ、切り開いていくであろうこと

一方、心配ないとされているご次男は

数年後から忍耐と葛藤の時間が始まるであろうこと

それぞれが読み取れました。

わたしたちは、

いつもいまこの瞬間の状況だけで

物事を判断してしまいがちです。

過去があって現在があり

そして現在はそのまま未来へと

地続きでつながっている。

なんの疑いもなく

そう思ってしまっていることが

多いように思うのです。

そのため、現在が望ましいものならば

未来もまたきっといいはずだと希望を抱き

逆に、現在望ましくない状況にいたり

あるいは、ネガティブに感じてしまうような

出来事に直面すると

未来も、またきっと良くないのではないかと

恐れおののき、不安でいっぱいになるのです。

ですが、過去から未来への流れは

必ずしも地続きなものとは限りません。

すべては流れであり、バイオリズムなのです。

何をやってもうまくいかない

ネガティブにしか思えない時間は

やがて大きく動き出すための

技を磨き、力を蓄える重要な準備期間に過ぎない

ということもあるでしょう。

ㅤㅤ

反面、うまくいっているような

ポジティブに思えるときには

次の段階として、

新たな気付きと可能性を生み出すための

必然的な抑圧と葛藤が用意されている

ということもあるかもしれません。

「現在」という「点」でのみ

物事をとらえると

私達はその出来事を

「良い」か「悪い」かに自動的に分類して

その出来事を受け取り

理解しようとしますが

「現在」という「点」でのみ

物事をとらえようとする

動物的で、反応的な在り方ではなく

「時間」という感覚を持っている

わたしたち人間的な広い視野で

「現在」に限定しない

もっと大きく長い視点で物事をとらえたとき

そこには、

ただその人なりの、その世界なりの

「流れ」と「バイオリズム」があるだけなのだ

ということに気づくことができます。

ネガティブに思えたことは

ポジティブな時間のための必要な体験であり

ポジティブに思えたことは

ネガティブな体験のための準備にすぎない。

視座を高め、視野を

「現在」という狭い幅から

「人生」という広い幅へと

大きく長く広げていくほどに

ネガティブとポジティブはつながり、混ざり合い

そうしてネガティブもポジティブも

ただその瞬間にそう判断しているだけに過ぎず

すべてはただ

「ポジティブに思える出来事」と

「ネガティブに思える出来事」があるだけで

すべてはただ必然の流れがあるだけだ

ということに

気づいていくことができます。

もちろんその流れとバイオリズムは

あなたの人生だけではなく

誰かの人生も、そして世界全体もまた

同じように大いなる流れと

バイオリズムの中にいるということを

いまわたしたちは

深く認識しておく必要があるように思うのです。

世界はいま

大きな過渡期にいます。

だからこそ、

この時代を象徴するような

歴史に残るような出来事が

これからまだ

いくつも起きることでしょう。

ですが、だからこそ

「すべては流れであり、バイオリズムである」

ということを

忘れないでほしいのです。

わたしたちの世界を

長い間支配していた古いシステムは

終わりを迎えようとしています。

 

ですが、その古いシステムを維持し

引き戻そうとする力も

いまだ強く存在し続けており

その相反する力の狭間では

これからもより激しい形で

様々な出来事が起こるでしょう。

ですが繰り返すように

すべては流れであり、バイオリズムです。

起きる出来事を

「ポジティブかネガティブか」だけで判断し

それに一喜一憂する

アップダウンの激しい在り方で

思考の迷路に迷い込み

感情の狂熱に任せた選択をすると

あなたの世界は

より混迷を深めることになるでしょう。

現在を知り、現実を見つめることは

とても大切なことです。

ですが同時に

現在と現実に囚われすぎないでください。

すべては、予定された流れのままに。

用意された、あるべき未来へ。

そこへとつながる道を信頼し

いまこの瞬間を

純粋な魂の声のままに選択し続けることで

流れのままに、バイオリズムのままに

あなたも、そして世界もすべてが

必然の未来へと流れゆくのです。

魂の流れを信頼しましょう。

そしてそのうえで

いまこの瞬間の、あなたの内の真実を選択しましょう。

世界が、そして一人でも多くの人が

魂のつながりとともに在ることへの

心からの祈りとともに。

 

 

 

 

 

…以上、北條毅さんのfacebookより

転載させて頂きました。

 

 

 

 

 

この内容は、

以前挙げた中村咲太さん達の動画「私達にできること 5」と似たテーマを

違った視座から見つめて

言葉にしてくれていると感じます。

 

 

さまざまな角度から物事を眺めることは、

 

世界の流れを、

その《 全体像 》を把握するためには欠かせない

 

大切なことなので、

ここに取り上げさせて頂きました。

 

 

 

北條さんの文章は、

そこに颯爽と吹きわたる

 

風を《 感じながら 》

 

感性で読まれることがオススメです(* ̄∇ ̄)ノ💕