【人を癒せる言葉を知ること】

 

斎藤一人さんの心に響く言葉より。

 

 

 

自分を愛して、

自分にいい言葉をかけてあげられるようになったら、

他人にも愛のある言葉をかけてあげられるよね。

 

コロナ禍で長い間、人に会えなかった時期があったけど、

そろそろ人と会うことができるようになってきたしね。

 

 

 

人に会うときは、

「愛のある素敵な言葉」を持って出かけるといいよ。

 

 

「天国言葉」以外にも、

口ぐせにするといい素敵な言葉はいっぱいある。

 

 

ウィズコロナの今、

人を楽にさせてあげる言葉が大事だよね。

 

 

コロナ禍を不安がっている人には

「もうじき普通の生活に戻るよ。 安心しな」 

 

介護の中、疲れている人には

「あなたは十分、よくやっている」 

 

友人が何かに挑んでいるときは

「君ならできる、大丈夫だよ」 

 

何かに悩んでいる人には

「そのことで何かを学んでいるんだね。

経験したことはダイヤモンドに変わるよ」 

 

 

 

このように、愛をもって人の心に寄り添っていくことなんです。 

 

 

 

「がんばれよ」「大丈夫だよ」と声をかけると

 

「そんなにがんばれないよ」

「大丈夫なんかじゃないよ」

と、答えが返ってくるときもある。 

 

 

だからね、「がんばれよ」ではなく、

 

「がんばっているよね」

と言ってあげてほしいんです。

 

もうすでにその人はがんばっているのだからね。 

 

 

 

また、「大丈夫なんかじゃないよ」って言われたら、

 

「そうだよね」と言って寄り添ってあげる。

 

「その気持ちはわかるよ」って伝えてもいい。

 

 

 

人の気持ちを汲む力をつけることだよね。 

 

 

 

仕事の場では、何より返事なんだよ。

 

頼まれたことを「はい、わかりました」とハッキリ伝えること。

相手に聞こえるよう、大きな声で言うんだよ。 

 

きちんと返事が聞こえるって、気持ちいいだろ? 

大きな声ってさ、意外と出せないものなの。

 

だから、声の大きい人って、貴重な存在になるんです。

 

これも相手への配慮だからね。 

 

 

 

 

家族やパートナーには、

ついつい嫌みや小言を言いたくなる。

 

言いたくなったら、

あえてほめ言葉を言ってごらん。 

 

ご主人には「今日のあなたかっこいいわね」とか、

「そのスーツ似合っているわね」とか、

思ってなくても言ってみるんだよ。

 

 

ほめ言葉を言っていると、

相手のほうも言いやすくなるからね。

 

 

「いつも優しいね」でも、

「お仕事してくれてありがたいわ」でも

「笑顔が素敵ね」でもいい。

 

うれしくなるような言葉をかけ続けるんだよ。 

 

 

 

これも訓練なの。

 

言い続けてくると、自然に言葉が出るし、

いいところがすぐに見つかるようになるんです。 

 

そして、子どもには

「あなたは私の宝物だよ」

「天使のようにかわいいね」

 「どんなときでも愛してるよ」 

 

こういう言葉を常にかけてあげるといいよね。 

 

 

成績が悪いとか、失敗したとかで、

「なんでできないの!」「こんなことしてたらダメじゃない」「本当にできない子ね」って、きつい言葉を投げるのはよくない。

 

 

地獄言葉を聞いて育った子は、

天国言葉が言えなくなるの。

 

子どもには、天国言葉を

シャワーのように浴びせてください。 

 

 

 

 

そしてね、魅力的な人は「ふわふわ」したものを持っているって書いたけど、

「ふわふわ」って言葉も口ぐせにするといいよ。 

 

「ふわふわ」って言っていると、

心も体も軽くなって、重荷が取れるんだよ。 

 

 

愛のある優しい響きだろ?

 

 

「ふわふわ」って言ってると、

我慢してきたことが解放されて、

ありのままに行動することができるんです。 

 

この「ふわふわ」って言葉は、

これからの時代、不可欠な言葉になると思うよ。 

 

 

 

 

…『魅力的な人になるためのヒント』より。

 

 

 

以上、「人の心に灯をともす」さんのfacebookより引用させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

私も

「ふんわり、ほんわり」

って言葉が好き。

 

柔らかくて優しい響きで

 

日本語の表現って

つくづく素晴らしいなぁと想います。

 

 

至るところで、いつも

あったかくてほんわりした言葉が飛び交っている

 

そんな世界に成ったら

どんなにステキだろう? 

 

 

皆んなしてそんな世界を

創造してゆきましょうね〜💕

 

 

✧◝(⁰▿⁰)◜✧