【生き方が死に方を決める】

 

 

臨済宗妙心寺派宝泰寺住職、

藤原東演(とうえん)氏の心に響く言葉より

 

 

 

《今までは 他人(ひと)が死ぬとは思いしが 

俺が死ぬとは こいつあたまらん》 

 

 

江戸の狂歌師で幕府の役人でもあった蜀山人(しょくさんじん/大田南畝・なんぽ)が死の宣告を受けた時の辞世と伝えられる歌だ。

 

 

これは私たち自身の本音でもある。 

 

私たちも、これまで身内や知人の死を見てきて、

「いつかは自分も死ぬ」と何度も思ったはずなのだ。

 

 

だが実は、死はあくまで他人の死であり、

自分とは無関係だと、どこか高をくくるのが人間である。

 

 

そして、死を宣告されたらあわてふためくのだ。 

 

 

 

私自身がそうである。

 

禅僧の端くれとして、生死を超越して悠然と生きる悟道(ごどう)を求めてきたつもりだ。

 

逃れられない死とどう向き合うのかが

人間の最重要なテーマであることも知っている。

 

だが、どこか死を先延ばしして、

死から目をそらしている自分がいる。

 

 

 

歌人で随筆家の吉田兼好は

「思い懸(か)けぬは死期(しご)なり。

今日まで遁(のが)れ来にけるは、ありがたき不思議なり」

 

「死は、前よりしも来らず、かねて後に迫れり」と言っている。

 

 

 

今こうして生きているのは奇跡のようなものだ。

その生に、死はなんの前ぶれもなくやってくる可能性が高い。 

 

蜀山人の歌には、

「皆さん方よ。日頃から死を考えているかな。

死の準備を怠って いるのではないかね」という、おどけた最後通牒が込められているのだ。

 

 

 

 

私の寺の近くに、 痔の手術の名医といわれる老先生が住んでいる。

 

ある日、寺に来て、

「お寺はいいな。 心が落ち着くよ」と、問わず語りにこう話し始めた。 

 

 

 

「何人もの直腸がんの重症患者さんも長年診てきたんだが、

およそ二種類に分かれると気づかされた。 

 

 

こんな重い病気なのに、よくまああんなに明るく、みんなにありがとうと言えるなあという、心がとても穏やかな患者さんがいる一方で、

 

聞くに堪えられない文句や愚痴を言って、家族の方や看護師さんを困らせる、とてもわがままな患者さんがいるんだよ。 

 

 

どうしてこんなに違うのかと、

患者さんを観察してきた。

 

看護師にも話を聞いてきた。

 

 

 

その結果、わかったことがある。 

 

 

わがままな患者さんは、

これまでの人生も自己本位だった人が多いということだ。 

 

 

言いすぎかもしれないが、

わがままに生きてきた人は、

わがままな死に方をするんだ。 

 

 

落ち着いて静かに死を迎える患者さんは、

人のために何か役立つようなことをしてきた人が多いようだ。

 

 

誠実に生きてきた人は、最後まで思いやりがある。

 

いい人生だったんだろうと思う。」 

 

 

 

 

老先生は、長年の経験から、

死に直面してオタオタする人と心穏やかにいられる人の違いは

生き方の違いにある、と言うのだ。

 

 

 

つまり、「生き方が死に方を決める」と いう結論になる。

 

 

 

『自分らしい死に方』成美堂出版

 

 

 

 

金城学院大学学長の柏木哲夫氏は、

「人は生きてきたように死んでいく」という。

 

 

(これまでに2500名もの方を看取られてきて、

何か発見されたことはありますか?の質問に) 

 

 

人は生きてきたように死んでいくということです。 

 

これは私の実感ですね。 

 

 

 

ですから、しっかり生きてきた人は

しっかり亡くなっていかれますし、

 表現はおかしいけれども、

ベタベタ生きてきた人はベタベタ亡くなっていく。 

 

 

それから、

周りに感謝をして生きてこられた人は、

我々にも感謝をして亡くなられるし、

不平ばかり言って生きてきた人は

不平ばかり言って亡くなっていくんですね。 

 

 

このことは、よき死を迎えるためには、

よき生を生きなければいけない、ということを教えてくれていると思うのです。』

 

 

(一流たちの金言2~ひたむきな人生を送った~/致知出版社)より

 

 

 

 

「生き方が死に方を決める」という。

 

人生の否定的な面ばかりを見て生きてきた人は、

否定的な面を見て死んでいく。

 

人生の肯定的な面ばかりを見て生きてきた人は、

肯定的な面を見て死んでいく。

 

 

 

すべての現象に色はついていないという。

 

その現象に色をつけるのは自分。

 

 

 

つまらないと思えば、つまらなくなるし、

楽しいと思えば楽しくなる。

 

 

まさに、中村天風師のいう

 

「人生は心一つの置き所」だ。

 

 

 

 

…以上、「人の心に灯をともす」のfacebookより転載させて頂きました。

 

 

 

 

 


 

「自分がどのように死を迎えたいか」

 

普段から考えて

生きることは大切ですね〜。

 

 

 

そうすれば

旅立つときにも

 

きっと

心安らかに

 

感謝して逝けますから。

 

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+