【過去は変えられる】

 

 

 

矢作直樹氏の心に響く言葉より。

 

 

 

あなたが「無理だ」と思っていることがあるとします。 

 

それは、思い込みにより、

あなた自身の能力や可能性を自分で閉ざしているのです。 

 

思い込みの状態では、そこに書き込みができません。

 

あなたを変える情報は外から来るのに、

それをシャットアウトしている状態だからです。 

 

 

 

人生の学びを広げるためには、

常に思い込まないことです。

 

気持ちの面でスタンスを広くとり、

できるだけ食わず嫌いをしないほうがいいでしょう。 

 

すると、あなたの意識は新しい情報に反応して、

どんどん変化していくことでしょう。 

 

 

これが「上書き」であり、

仏教で言えば「融通無碍(ゆうづうむげ/何にもとらわれず自由自在であること)」の状態です。 

 

 

 

もちろん、過去も変えられます。 

 

 

それは「視点移動」という方法で可能になります。 

 

過去の事実は変えられませんが、

見方や感じ方を変えることで意識が変わります。 

 

 

失敗をした、悔しいことがあった、言わなければよかった、後悔してもしきれない ・・・・・・など、心の奥ではさまざまな感情がふつふつとしています。 

 

 

でも、それは一面(部分)についての見方であり、

物事の見方は一つではありません。

 

二つ、三つ、あるいは一〇、二〇というほどに、

さまざまな見方が可能なのです。 

 

 

 

悔しかったかもしれないけれど、実は会社を辞める絶好のタイミングだった、

がっかりさせられたけれど、相手の本性を知るいい機会だった、

など一見ネガティブな出来事に思えても、

実はあなたにとってよかったということが意外とあるものです。 

 

見方を変えてみると、そういうことが次から次へと判明します。 

 

そのためにも、思い込まないようにしたいものです。 

 

 

いつも心を開いたまっさらな状態で、ゆったりと構えていてください。 

 

 

 

《思い込みをなくせば、過去さえも変えられる》

…『変わる』ダイヤモンド社より転載。

 

 

 

 

 

 

斎藤一人さんは「過去は変えられる」という。

 

『なぜ、過去が変えられるのかというと、

昔のことを思い浮かべるとき、過去の出来事はもう「思い出」ですよね。

 

 

思い出というものは、後でいかようにも変えられる。

 

 

人間は、「今がおもしろい。今がしあわせ」だと、

過去の不幸がしあわせなことに思えてしまう。

 

過去のイヤな出来事が、今の自分の宝なんだと思えてしまう。

 

 

過去のどんな出来事もしあわせと思える人は、今もしあわせです。』

 

…斎藤一人 あなたが変わる315の言葉 /KKロングセラーズ)より転載。

 

 

 

 

 

あの失敗があったから、今の自分がある、と思えることは多い。

 

過去の「嫌なこと」「つらかったこと」「ひどいできごと」があったからこそ、今の幸せな自分がいる、と。

 

今が幸せだと思える人は、過去の思い出も幸せなことに書き変えられる。

 

反対に、今、不幸せだと思っている人は、過去のあの「ひどいこと」があったから、今も不幸せなんだと思ってしまう。

 

つまり、見方が「幸せのメガネ」で見るか「不幸のメガネ」で見るかによる、ということだ。

 

 

 

「幸せのメガネ」で見ている人は、

日常の現象の中に「幸せ」を見つけることができる。

 

毎日、マスコミがひどいニュースを流しても、

その中から「幸せ」を探すことができる。

 

 

そして、過去も「幸せメガネ」で見ることができる。

 

 

「過去は変えられる」という言葉を胸に刻みたい。

 

 

 

…以上、「人の心に灯をともす」のfacebookより転載させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

写真は、私の同志である赤松の松ちゃんです ♪

 

 

 

 

 

 

過去は変えられますよ。

 

 

 

なぜなら

 

過去の記憶は、

私達の意識の変化変容によって

自動的に書き替わるからです。

 

 

 

かつての苦い経験が、

振り返ってみると、いい思い出になっていた

…という経験がある方も大勢いらっしゃると思います。

 

 

つまり

 

「今、ここにある自分」の

意識のあり様次第で

過去は書き替えることが可能だということです。

 

 

 

いつも、今この時を

しあわせで在ることで

 

どんな過去も、ありがたく貴重な経験だったと

と想えるようになるんですね。

 

 

 

 

 

すべては

 

 

今、ここに存在している「私」の 

 

「意識の状態」次第です。