今日のお昼ご飯
西宮においしいおそば屋さんがあります。
その名は「そば辰」 。
ちょっとお値段は張りますが、おいしいこと間違いなし。
土日のお昼時や夕食時は、駐車場に入るのに待たなければならないほど・・・。
外から見ると、高級料亭風の佇まいなのでおそば屋さんとは判りません。
私のお気に入りは、小海老のかき揚げそばです。
かき揚げの量とどんぶりの大きさから納得していただけると思います。
左手前は、山盛りのおねぎ。
西宮にお越しの際には、是非どうぞ。
記念日:Soulja / Misslim
Souljaがユーミンとコラボした、"アニバーサリー"のリメイク。
たまたま、流していたケーブルTVのPVでユーミンの声に絡むラップが心地よく、PVを観ると青春・切ない系のストーリー立てのPV。
じっくり見たかったので、買ってしまいました。
Souljaに関しては、全く知らないのですが、どちらかというとユーミン中心なので現在愛聴しています。
最近のCD-SingleにはDVDが付いているものが多く、つい買ってしまいます。
レンタルはあまり好きじゃないのと、昔レコード屋(CDショップではありません)さんでアルバイトしていたので、音楽は買うものだという癖が付いているみたいです。
そのため壁一面がCD,DVD,LPで埋まってます。
SHUFFLE
ウオークマンをいくつか持っていて、そのうちでハードディスクウオークマンは、現在自宅の机前のアンプに繋がれています。
というのも、AV用の出力を持っているからで、そこに20GBのHDDに7000曲のお気に入りの曲が入っています。
普段CDを買っても、家で落ち着いて聴くことがなかなか出来ないので、通勤途中にメモリーウオークマンで新しく買ったCDや絞りに絞った本当のお気に入りを入れています。
話は、自宅のAVに繋いだウオークマンですが、シャッフルモードにして色々な曲が流れるようにしています。
マイルス・デビスがかかった後にdreamが流れて、四季のミュージカルが流れて、いきものがかりが流れたら、ピンクフロイドが流れると言う脈絡のない状態ですが、基本的に好きなものが7000曲流れるので、突然懐かしいものが流れたり、えっ、これ誰だっけと言うような事や、この曲聴いたことがないなぁ、ということもあります。
まぁ、i-pod Shuffleの拡大版の状態ですが、これが意外に気持ちよく馴染んでいます。
特に、ヤマハのAVアンプが、擬似的に5.1chにしてくれるので、休みの前の日や休みの日に本を読んだり、こうしてプログをアップするときにかけていると意外な楽しみになっています。
ちなみに、この瞬間流れているのは、Steave Vaiの"Bold as Love"だったりします。
さて、次の曲は何でしょうか・・・?
QFO
最近流行の室内フライングトイを買ってしまいました。
キディランドへ寄った際に、限定パッケージだったので買ってしまいましたが、かえってアマゾンを見ると一割引で売ってました(x_x;)。
限定の中身は、写真の右下のUFO型の収納パッケージが付いているだけ。
フライングは上下のみなのですが、フラフラと揺らぐのでどこへ行くか判らないのがスリル。
ただ、発砲で出来た本体フィンが傷みやすいので、注意が必要です。
もう少し安ければいい のですが・・・。
わっ、知らなかった・・・(^^;; annaごめんね!
今朝、なにげにケーブルテレビをさまよっていると、聞き慣れた声と姿が・・・。
あれ、anna?
ディズニーチャンネルに?
でも、バンドスタイルで男のメンバー居るし・・・。なんだ、これ?
曲が終わり、クレジットが出るとanna、D-JAMの名前があったので即Googleすると、ディズニーの曲を色々なアーチストがD-JAMと言うバンドと歌っているんですね。
それで、annaをもう一度Gooogleで検索するとソロシングルとソロアルバムが・・・・・・・・。
ファンにあるまじき失態!
Bon-Bon Blancoとしては気をつけていても、ソロまではフォローしていませんでした。
2枚のシングルと1枚アルバムをリリースしていたんですねぇ。
全く気づいていなかった(((( ;°Д°))))
アルバムは、元リンドバーグのギタリスト平川達也がプロデュースで、レコーディングには元リンドバーグのメンバーも参加とか。
さっそくオーダーいたしました。
オペラ座の怪人 初舞台?
半日有休取って会社を午後から休んで、20周年記念イベント第4弾「オペラ座体験レッスン」 に参戦してきました。
息子と二人の予定だったのですが、当日B席が一枚残っており、当日券を買いに子ども達が先行。
3人で観劇とイベント参加になりました。
舞台の報告は後に回して、楽しかったイベントのお話を・・・。
レッスンはマスカレードのダンスだけと思っていたのですが、歌って踊っての厳しいもの。6チームに分かれて、3人の俳優さんが付いてのレッスン。
まず、最初に歌の練習。林ルフェーブルがピアノを弾き、増田アンドレが歌唱指導。男女アンサンブル総出演に、宮内ジリーがサポート。
発声方法から和音を意識しての歌い方までしっかりと教えて貰いました。
その後、チームに分かれて劇場内に別れてチーム毎にレッスン。うちの家族は、Cチーム。サポートは、シンガーの伊藤潤一郎さん、同じくシンガーの樋谷直美さん、ダンサーの吉田郁恵さん。伊藤さんは娘がかっこいいと言って願い通りのチーム。ダンサーの吉田さんは、元ウインクの相田翔子似の美人、そして樋谷さんは歌はうまいし可愛いし・・・、すいませんまた惚れてしまいました。
約20分ほど、マスカレードの振りを徹底的に各チーム毎の特色を出して練習。
いやぁ、歌って手と足をシンクロさせることの大変なこと、先生のトレースで精一杯。
その後、劇場内に戻って各チーム毎に発表。
Cチームは奥から走り出して来ての演出を入れあっという間に終わりました。
この時点で開始から55分経過。40分の予定が押してます。DEFと終えて60分。あっと言うまでした。
最後にサービスとして、「何か質問のある方・・・?」の増田さんの一言。娘曰く嫌な予感がしたと言いましたが、「ハイ!」と手を挙げた私。
「皆さんの初舞台の、初めて舞台に立ったときの感動を一言づついただけますか?」会場から、はぁー、ホゥーと賛同の声が。
増田さんは、大阪のCatsでデュトロノミー、林さんはエビータのアンサンブル等々約20人がすべて披露してくれました。押していたので進行の増田さんは焦ってましたけれど・・・。
アンサンブルは、今回の大阪のオペラ座がとか、夏の神戸の二人のロッテとか、まだ舞台経験の浅いひとが半分ぐらい居ました。
約10分強かけて全員が初舞台の話を聞かせてくれ、俳優さんとのとても良いふれあいが持てました。
結局1時間15分、本編より中身の濃い四季を楽しむひとときでした。
さて、本編ですが、笠松クリスティーヌはキャピキャピ感のある演技でまずまずでしたが、岸ラウルが・・・、歌が・・・、台詞回しが・・・。と、残念なコメントしか残せません。
さて、村ファントム。あの甘さが魅力の歌が、ロマンチックなファントム像を造り出し、高井ファントムと対極に。
これは、これで、違ったオペラ座の怪人ですが、約15,6回見た中で一番評価が低い公演でした。
イベントは良かったのに・・・。
予想以上におもしろかった"IRON MAN"
見て参りました"IRON MAN"。
別にアンパンマンに出てくるアイロンキャラじゃないですよ。
マーベルコミックの人気ヒーローとのことですが、日本での知名度は低い、たぶん。
ですから、あまり気にしなかったのですが、モビルスーツものとして、ロボコップ以上のキャラで大活躍。
画像もCGぽい感じがせず、ライブアクター感がありました。
主人公の屈折度もスパイダーマンやハルク、X-Menとは違って希望と戦う気持ち、正義へのモチベーションも高い。
コメディー的なエピソードも楽しく、男の子連れでの家族での鑑賞をお勧めします。
すでに、2010年の続編も決まっているようですが、これは”アベンジャー”とのこと。
すると、いよいよキャプテンアメリカの登場です。
ブログのタイトル変えました
銀河の魚の徒然草を、
「銀河の魚の気ままに備忘録」へ、
変えました。
まあ、気分のものですが、
最近は忙しく二日に一回の更新も滞る体たらく・・・。
そこで、「気まま」を附加するにあたり、
徒然草を「備忘録」に変えました。
今後とも、お付き合いをよろしくお願いします。








