リベラルブログ・生活保護者の色々な記事 -4ページ目

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

腎臓病と不安神経症で生活保護者。社会やニュース、その他、様々なこと、思ったこと、感じたこと色々なことをブログ記事にしていきたいと思っています。

もしこの記事が本当なら、大災害の時、森田千葉知事がマスコミに出てこいないので災害当日何をしていたのかと思っていたが自分の別荘を心配して見に言っていたとは。しかも災害状況を車の中からざっと見て回っていたとかで千葉市民が森田千葉知事の姿を見ていなかったのは災害市民と会話をしていなかったからである可能性が高い。少年の事「俺は男だ」のドラマで見せた男気のある姿は今はひとかけらもない。

 10月8日午後2時に弁護士事務所に行って持って来るように言われた書類等と正式な依頼をしてきた。自己破産で用意するものはネットを調べればわかるように大体9つぐらいの書類が必要になる。①過去2年間の全て使っている銀行等の通帳記録。②必要な記述がある住民票。③保険・不動産・株などの保有証明書。④原付バイクの証明書。⑤バイク査定2社の査定書。⑥過去2か月の家計簿。⑦自己破産に至った陳述書。など。人によって用意する証明書・書類等は変わってくる。

 

 

 

 

弁護士事務所に行って、まず弁護士から正式に法テラスが全面的に資金を出すことが決定したことを教えられた。また、このブログを書いてる今日10月20日、ためしてみるとキャッシュカードが全て使えなくなっていた。これで100万円の負債が全て無くなったと共に全て現金で支払わなければいけなくなった。

 

 

 

弁護士からは「これで全ての書類がそろった。」と言っていたので、弁護士事務所で色々預金通帳の中身など聞かれて手続きが終わって、それから本格的に自己破産の手続きに入ったのだと思う。だから10月20日に調べて見た時、キャッシュカードが使えなくなっていたのだと思う。

 

 

 

 

 

 

そして担当弁護士に当たり屋詐欺裁判の弁護士の名前を聞かれたので、裁判の弁護士の名前を伝えて事務所も確認したのでおそらくもう相手の弁護士には私が自己破産したので裁判で私が負けて支払わなければならない19万円と支払いまで年7300円支払わかければいけない金額全て消えたことになることが伝えられたと思う。従って当たり屋詐欺裁判で勝った相手側は、裁判に勝ったが、当たり屋も弁護士も同時に損をしたことになる。

 

 

 

 

 

自己破産は3か月~半年かかるみたいで、弁護士は3か月ぐらいかかると言っていた。後は、もう一度弁護士事務所に行って10月の家計簿とか最新の通帳に金額を記載して持っていかなくてはならない。

 

 

 

 

 

 

その後、おそらく裁判官の面接があると思う。裁判官との面接場所は、当たり屋詐欺裁判をした民事裁判所ではなく、法テラスに近い刑事裁判所に行って裁判官の面接があるということなので、裁判をした裁判官でないと思う。

 

 

 

 

 

 

しかし、今俺が一番心配しているのは保有しているKが20万以上になると破産管財人によって強制決済されてしまうことだ。これは私が生活保護から抜け出すたった一つの種火なのでこれを取られたらKをするのは難しいので取られるかどうか凄く心配している。何故なら裁判した理由も全てこの保有しているKを取られたくないことが裁判をした理由だからだ。

 

 

 

 

 

 

自己破産すれば全て現金支払いになるので家電の故障や買い替えに常に現金を用意しなければならないのでKに使う事はもうできないと思っている。だから今保有しているKが20万を超えて強制決済されると、もうKはできないのではないか、それは即ち生活保護から抜け出すことはできないのではないかと思っている。

 

 

 

 

 

 

Kができないのではないかという理由は、家電は現金一括払いだけで次から次へと故障・買い替えなければならず、例えば15万円の冷蔵庫も14万9999円しかなければ買えないから、常に故障・買い替えの為に貯金し続けなくてはいけないからである。

 

 

 

 

 

 

しかし自己破産の場合は貯金は99万円まで、個人資産は20万円未満は保有してもいいことになっている。逆に言えば、100万円以上は全て負債に当てられ、保険・株・不動産・使用しない車等の個人資産は20万円を超えると全て処分され負債返済に充てられる。

 

 

 

 

 

 

私が保有しているKは自己破産が終わる約3カ月の間に20万円を超えそうなので処分される可能性は大いにある。これが今の私が凄く心配していることだ。現金は99万円まで良いのだから、保有しているKが20万を超えそうなとき現金に変えればいいと思うかもしれないが、それは「意図的な資産隠し」とみなされ自己破産が認められないことになるのでできないし、やってはいけないし弁護士にも釘を刺された。

 

 

 

 

 

 

だから自己破産が終わるまで保有しているKが20万円を超えないように天に願うしかないのだ。たかだか20万と思うかもしれないが、何事も大きな炎も最初は小さな種火がないと火は起こせない。だからこれは私にとっては凄く大事な生活保護から抜け出す可能性のある大事な大事な種火なのだ。だから今は早く自己破産が終わるのを願うしかない。