書庫太平洋戦争コメント1
- 2019/03/03
- 20:40
オバマ大統領のアメリカ大統領初の広島訪問、スピーチについて
2016/6/1(水) 午前 0:23
第二次世界大戦
アジア情勢
.
アバター
あの時オバマにハグされて感涙にむせんだ被爆者の方、今ではそれを後悔していると、当たり前ですね。
自分の国が投下した原爆をまるで天から降ってきた如く言いました。私は何と日本人はおめでたいのかと思いました。 削除
2016/8/9(火) 午後 8:41 hitomi 返信する
.
顔アイコン
>あの時オバマにハグされて感涙にむせんだ被爆者の方、今ではそれを後悔していると
>自分の国が投下した原爆をまるで天から降ってきた如く言いました。
>>僕もこの被爆者の言葉はTVで見てました。でも僕は、「今はアメリカ大統領は原爆投下の謝罪はできるはずがない、」と考えていたので、この被爆者のインタビューを見て、「やっぱりな」と思いました。アメリカ大統領が原爆の謝罪ができない理由は2つあります。
①日本が侵略したから原爆を落とした、という順番を守らないとアメリカが「何もしていない国にいきなり原爆を投下した」といううことになり、そういう風に世界から見られるのは絶対我慢できないなはずなので、あくまでも『侵略した日本が戦争責任を全て取ってから、その後で原爆の謝罪をしなければ、原爆投下の正当性が無くなり、イスラム国同様の単なる悪魔の国になってしまう。それだけは死んでも避けなければいけない』と思っているはずで、そのためには何があっても、日本が戦争責任を全て解決しない前に原爆投下を謝罪することはアメリの大統領としては絶対できない為』 削除
2016/8/10(水) 午後 10:15 masao 返信する
.
顔アイコン
②【現在は核の恐怖で平和が保たれている。もしアメリカが原爆投下を謝罪したら、それはアメリカが原爆投下は間違いだった、と認めたことになる。原爆投下は間違いだったと認めた国が、これ以上核を使うとは考えれれない。だからアメリはにはもう核の恐怖を感じる必要がない。アメリカが核を使えない以上、アメリカに対し過度に恐怖を感じる必要はないし、アメリカが制裁をしようとも核を作り続ければ核を使えないアメリカに対抗できる。】北朝鮮や、中国、イスラム国でさえそう考え、核を保有し、アメリカに対して強気に出るでしょう。そうすれば核による平和の均衡が壊れ、それぞれの国が自分勝手に核開発の行動をするようになる。アメリカはそうなるのを恐れているはずであり、そのため、現在の状況では、絶対に原爆投下の謝罪をするわけにはかない。】
この2つの理由から、現職のアメリカ大統領が原爆投下の謝罪をすることは考えられないと思いました。だからこそ、オバマ大統領に対しては大統領の任期終了後の行動を見たいと考えています。 削除
2016/8/10(水) 午後 10:16 masao 返信する
.
顔アイコン
アメリカは大統領を退いたら普通の1人のアメリカ市民になります。日本のように元首相たちが自民党の長老して影響を持ち続ける、などどいうことはありません。しかし、不倫問題で大統領を終えたクリントン大統領も、任期中不人気だった民主党大統領のカーター大統領も、任期を退いてからその後の行動で任期中以上の高い評価を得ました。大統領就任当時と比べると評価が大暴落しているオバマ大統領の場合も、任期が終わった後の行動で評価が変わる可能性があります。一市民になるので、任期中に言えなかった『アメリカが落とした原爆』という言葉も使えるようになります。一市民の言葉であってアメリカを代表する大統領の言葉ではないからです。だから任期が終わった後でも核廃絶に人生を使うのか、それとも核に関しては全く関心のない生活を送るのか、もう少し、任期後の行動を見てから批判するか、評価するかの判断をしたいと僕は考えています。 削除
2016/8/10(水) 午後 10:16 masao 返信する
.
アバター
そうですね、オバマはノーベル平和省貰ったのですから。佐藤栄作も受賞したのはブラックユーモアとしか思えません。だからノーベル賞は信用できません。
朝顔も種類が多く花火のような変化朝顔もあります。人間の情熱感じます。
http://matome.naver.jp/odai/2137266671498903001 削除
2016/8/11(木) 午前 11:00 hitomi 返信する
.
顔アイコン
今日本は外国人観光客が増え、利用する国際空港の中心は羽田空港です。しかし羽田ができるまでは千葉県の成田空港がその役割を果たすはずでした。しかし、長期にわたる成田闘争で羽田に移り、今や成田航空は存在が薄れています。なぜそうなったのか。成田闘争はなぜ起きたのか。そのきっかけは平和賞を受賞した佐藤栄作首相が原因であることを知る日本人が少ないでしょう。今から15年ぐらい前、成田闘争の特番をやっていてそれを見て初めて成田闘争の原因を知りました。佐藤栄作首相の時、日本は高度経済成長の中にあり、羽田空港以外に国際線を有する空港を作る必要性が生じていました。東京周辺に作る必要がありましたが、何処に作るか。佐藤栄作は側近と地図を広げ、農地ばかりの千葉県成田市三里塚を指して、『ここにしよう、ここに空港を作ろう』と地図を見て決めました。成田三里塚の農民には何も伝えず何も話さず、地図だけを見て決めました。政府関係者が成田三里塚の農民に『佐藤首相がここに空港を作ることに決めました。政府が農地を買い取りますので農民の人は農地を売って立ち退くように』成田市三里塚の農民は寝耳に水でした。 削除
2016/8/11(木) 午後 10:35 masao 返信する
.
顔アイコン
なんといっても事前に何の相談や聞き取り調査もなく、いきなり「空港を作るから立ち退け」ですから。成田の農民は怒りました。『農民をなんだと思っているんだ!農民を馬鹿にしているのか!』多くの農民は当然政府の立ち退き要求を拒否しました。そして『三里塚空港反対同盟』を結成しました。それに対し佐藤栄作首相は『一貫した非妥協の姿勢で建設計画を遂行し、1971年(昭和46年)2月22日に建設予定地で警察を用いて第1次行政代執行、反対同盟と機動隊が衝突しました。同年9月16日にも建設予定地で第2次行政代執行があり、激しい闘争によって双方に死者と多数の負傷者を出しました』この成田闘争は佐藤首相退任後も続き、現在2016年、第3滑走路の中央に住んでいる1件の農家が立ち退かないため羽田空港に滑走路を増設して羽田空港が国際線の中心になっています。 削除
2016/8/11(木) 午後 10:36 masao 返信する
.
顔アイコン
また、佐藤栄作のノーベル平和賞の受賞について平和賞を選考するノルウェーのノーベル平和賞委員会は、2001年に刊行した記念誌『ノーベル賞 平和への100年』の中で、「佐藤氏はベトナム戦争で、米政策を全面的に支持し、日本は米軍の補給基地として重要な役割を果たした。後に公開された米公文書によると、佐藤氏は日本の非核政策をナンセンスだと言っていた」と記し、受賞理由と実際の政治姿勢とのギャップを指摘した。この記念誌はノルウェーの歴史家3名による共同執筆で、同年8月の出版記念会見の際にその一人のオイビン・ステネルセンは「佐藤氏を選んだことはノーベル賞委員会が犯した最大の誤り」と見解を述べて当時の選考を強く批判し、「佐藤氏は原則的に核武装に反対でなかった」と語ったという』ということ。 削除
2016/8/11(木) 午後 10:38 masao 返信する
.
顔アイコン
それに受賞理由として『沖縄返還の功績』を挙げていますが、日本への返還の際、あの小さな沖縄に3つの米軍基地を残すこと』という条件を飲んだことが、現在の沖縄の人たちを「騒音問題」「米軍兵士暴行事件」等で未だに悩まされていることを考えると『成田市三里塚の農民無視の暴力的空港建設、』『沖縄の人を未だに苦しめている3つの米軍基地承認』といい、この佐藤栄作という人物は、農民や市民、という国を支える末端の人たちを全く考慮に入れていない、傲慢な人間だったということが分かります。このような傲慢な人間をノーベル平和賞に値する、と判断したノルウェー政府はもはや自国の国の存在を高めるためにノーベル平和賞を利用しているとしか思えません。
極め付きは、オバマ大統領が核兵器の一部廃棄をロシアと結んだことでノーベル平和賞を受賞しましたが、その直後にアフガニスタンのタリバンに戦争を仕掛けたため、『ノーベル平和賞を受賞した人が戦争を始めた』ということで一気にノーベル平和賞の価値が大暴落しました。もはやノーベル平和賞を他のノーベル賞と同等の価値があると思う人は地球上でほとんどいないでしょう。 削除
2016/8/11(木) 午後 10:38 masao 返信する
.
アバター
初めから便利の良い羽田でよいのに。成田は無駄な、非常に迷惑なことになりましたね、成田は非常に遠くもう利用したくないです。
佐藤栄作は沖縄密約事件(西山事件)で卑劣なゲスな問題にすり替えました。
今では都会のビルを造るにも公開地に樹木植えるようになっています。名古屋テレビ塔の東のブロッサ、NTTビルも庭作り壁面にも滝作り憩いの場所になっています。
ドイツ製の丈夫な海辺のようなアンブレラを置いて無料ランチの場になっています。 削除
2016/8/12(金) 午前 0:15 hitomi 返信する
.
顔アイコン
ほんとに、ですね。農地を買い取るために使った多額の税金。警察や機動隊を送って戦い続けた無駄な人件費と無駄な時間。挙句に死ななくてもよかった農民や警察官。全てはノーベル平和賞受賞者の佐藤栄作の地図だけで空港を決めたことが原因です。
>>佐藤栄作は沖縄密約事件(西山事件)で卑劣なゲスな問題にすり替えました。
>西山事件は初めて知りました。なぜ毎日新聞が他の大手より格下になったのか、なぜ「思いやり予算」として未だに日本政府が米国に基地費用を負担しいるのか。なぜ「記者クラブ」によって記者たちは政府のコントロール下にあるのか。色々なきっかけになった事件ですね。しかも本当はまだ全く終わっていないのに誰も暴こうとする記者がいないのも深刻な問題です。何より国民自体が不倫問題の方に目が向き、佐藤栄作の策略、術中にはまってしまったことに何の恥ずかしさも感じていないことが一番深刻です。マッカーサーが『日本人は12歳の子供』と言いましたが、一番の問題は日本国民が単純な思考しかできない人が多すぎることにあると思います。 削除
2016/8/14(日) 午前 0:56 masao 返信する
.
顔アイコン
>>今では都会のビルを造るにも公開地に樹木植えるようになっています。
>名古屋は良いですね。東京は天皇がいるので、自分勝手に緑を増やせない空気が漂っています。「風吹けば桶屋が儲かる」ようなことを僕は言ってるのでこれに気づている人は少ないですが。とにかく、東京は勝手に緑を増やせないようになっています。 削除
2016/8/14(日) 午前 0:57 masao 返信する
.
アバター
よく学会を批判されました。「日本国民が単純な思考しかできない人が多すぎる」残念です。
卑近な話ですが悪役俳優の子供をいじめる、北朝鮮学校制服の女学生を迫害する等、とんでもないです。一人なら大人しいのに。
西山事件は澤地久枝さんの「密約」読み演劇も観ました。最近ではモックンが西山記者を演じました。
彼の「シコふんじゃった」「おくりびと」は良かったです。
後者は試写会に行きましたが後ろからダダーっと本木さんが勢いよく降りてきました。お洒落な若々しい服装で。その後本作で受賞しました。やはりなあと思いました。 削除
2016/8/14(日) 午前 8:17 hitomi 返信する
.
アバター
米軍は京都でさえ東山の馬町に空襲しました。帝冠様式の名古屋市役所、愛知県庁葉残ったのに木造の名古屋城が焼かれたのが残念です。名古屋は三菱、愛知時計等軍需工場が多かったので襲われました、半田市も。
近所の図書館に行くと年配女性が「あんたは女だから空襲で殺された男の幽霊が出るから早く帰りなさい」と言われたことがあります。
東京大空襲もルメイになってから残酷に一般人を爆撃しました。戦後そのルメイに昭和天皇の名で勲章を授けました! 削除
2016/8/14(日) 午前 8:24 hitomi 返信する
.
アバター
以前、東別院で南京大虐殺の芝居を観ました。それは御夫婦で作る舞台ですがその旦那さんの方のお父さんが夜中うなされる、そのわけは南京に従軍し、中国人を虐殺したからでした。 削除
2016/8/14(日) 午前 8:28 hitomi 返信する
橋下知事「国歌斉唱で起立しない教員は免職」に思うこと
2011/5/17(火) 午後 4:29
第二次世界大戦
.
国旗国家法案が成立したときの政府の答弁は、起立や唄うことを強制するものではないということでしたよね。弁護士たる者、それが判っていてあえてこのような条例を制定しようとする、全く理解に苦しむ。権力を握った魔力に取り付かれたか!?削除
2011/5/17(火) 午後 7:21[ キジムナー ]返信する
.
顔アイコン
キジムナーさん、ありがとう☆
おそらく橋本氏は天皇崇拝国粋主義者なんでしょう。その土台の上に弁護士としての知識があるのでしょう。すなわち橋本氏を名付けるなら『国粋弁護士』とでも言った方がいいでしょう。削除
2011/5/17(火) 午後 8:19masao返信する
.
顔アイコン
まぁ調子こいちゃってるんじゃないっすか。
今後も暴走しそーっすね。一度暴走した人間は、歯止め効きにくいし...
ぽち削除
2011/5/24(火) 午後 6:18プロギャンブラーNOBUKI返信する
.
顔アイコン
NOBUKIさん、
≫今後も暴走しそーっすね。一度暴走した人間は、歯止め効きにくいし...>
そうだとしたら困ったことです。なまじ一般人より知識がある分、いかにもという正しげな理論武装するので厄介です。このような人間性が未熟な知識人ほど困った存在はありません。削除
2011/5/24(火) 午後 6:36masao返信する
.
顔アイコン
全く大変な時代になりました。民主党も自民党も、震災だとかなんとか言いながら、こういうところでは裏で結託してどんどん悪いことをしています。削除
2011/6/9(木) 午後 11:11tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
豆腐百珍さん、大変お久しぶりです☆どうしたのかと心配していましたので、ご健在でまたコメントして戴いて大変嬉しいです☆
とうとう最高裁でも起立拒否教師解任が合憲と判決しました。もうこの国には希望がありません。今回の原発の放射能は日本人の悪心が表に出ている姿のような気がしてなりません。
僕は1人でも死ぬまで戦います。でも僕など全然影響ないし、この国はどんどん悪くなって行くような気がします。削除
2011/6/9(木) 午後 11:42masao返信する
.
顔アイコン
多くの国民が国政選挙と一緒に、おまけのように最高裁裁判官の信任投票をしていることの重大さを知りません。もともと最高裁判所の裁判官は権力側が自分の施政に都合の良い連中ばかりをあてがっているから最高裁がまともに憲法判断をしたためしがありません。ですから、この手の問題の一番の根本は、最高裁の裁判官の選出制度にあるのではないでしょうか。削除
2011/6/11(土) 午後 4:48tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
豆腐百珍さん、まっくそのとおりで、僕も最高裁の投票が政治家に比べ多くの国民が全く無視している問題を記事にしたことがあります。
それと違憲判断が殆ど無いのも、僕も司法と権力側が一致しているのではないかと思っています。
最高裁の判決文でよく「この事件での世間の見方はこうなっている」という文が非常に多いのが気になっています。世間一般の見方、流れに逆らわないように、世間一般の考え方に沿った判断をすることが殆どです。
裁判官は国民を導く役割があります。国民の99.9%が「A」を支持してもそれが間違っていると確信しているなら「B」と判決しなければいけません。その国民を敵に回しても良い、という判決がほとんど無いことが非常に問題なのです。裁判に対しての絶望感を感じています。削除
2011/6/11(土) 午後 6:34masao返信する
.
顔アイコン
ある意味で、司法は、悪人が裁かれる刑事裁判や、損得の関わる民事裁判が普通で、憲法判断は一般にはピンと来ないわけで。国民の教育のなかでも、憲法の位置づけが弱まり、改憲の「可能性」を指摘する。その文脈では都合の悪い違憲立法審査権について、通り一遍の教育で、本質的な牙の鋭さまで踏み込んで教えられない。これは右傾化政治の結果、当然のごとく達成された「民主教育の形骸化」としか言いようがありません。だから、国民全体が最高裁判所の位置づけも、その判断の重大さも意識できないんでしょう。削除
2011/6/12(日) 午後 9:28tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
やはり未だに「日本の憲法は外から与えられたもの」という意識が消えないのでしょうか。しかし、今の総右傾化の中での憲法改正は今の憲法より悪くなるのは目に見えて明らかです。かと言って改正しないといつまでも「外から与えられた憲法」という意識が消えず、最高裁の位置づけも、その判断の重大さも意識できない。ジレンマですね。削除
2011/6/12(日) 午後 10:02masao返信する
.
顔アイコン
外から与えられたという自覚はないのではないでしょうか。むしろ、憲法自体が空気にようになっていて、それが改悪されたときのイメージがわかないのではないでしょうかね。もともと、GHQが突きつけた案ではあるわけですが、それをいやいや押し付けられたものではありません。それを国民が歓迎して民主的に受け入れた経緯があります。このプロセスは外から与えられたというニュアンスとは違うと思います。やっぱりこの憲法は日本の国のものだと思うのです。削除
2011/6/13(月) 午後 1:31tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
そうであれば良いのですが・・・。確かに国民が歓迎して受け入れたと思いますが、その憲法をきちんと使用しているかと言うと大変疑問です。
【東京都立高校の卒業式で、校長による国歌の起立斉唱命令に従わず、定年後の再雇用選考で不合格にされた元都立高教員の申谷(さるや)雄二さん(64)が、命令は「思想・良心の自由」を保障した憲法に反するとして、都に損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決が5月30日、最高裁第2小法廷であった。
須藤正彦裁判長は、起立斉唱命令について「特定の思想の告白などを強制したものとは言えず、思想・良心の自由を侵害しない」とする初の合憲判断を示し、上告を棄却した。申谷さんの敗訴が確定した。】
とあるように、とてもじゃないが、せっかく素晴らしい憲法を持っていてもそれをきちんと機能させているとは思えません。宝の持ち腐れ状態です。このような最高裁の判決を見ると、とてもこの国に現憲法が浸透しているとは思えません。だから僕は『日本人には現憲法が自分たちの憲法という愛情が無いんじゃないか』と思う訳です。削除
2011/6/13(月) 午後 4:31masao返信する
.
顔アイコン
憲法を自分たちで獲得してきた世代から若い世代に代替わりする過程で、憲法意識は大きく変わったんだと思います。変わってきた背景として、ゆるい右傾化教育が浸透し、戦後の憲法の意味合いを骨抜きにしてきたと思うのです。愛情がないのではなく、最初から愛情が生まれないように教育されてきたんだろうと。そう文脈では、異常な合憲判断が下されても意に介さない人々が多くなっていて、これが今後、自分たちの権利にどう影響してくるのかが想像できない。この傾向とあわせて、ナショナリズムが煽られ、改憲の論調をバックアップしている。すなわち、権力者側の憲法「改正」論者の狙いは、国民に憲法の重要さを知らせない、感覚的ナショナリズムに働きかけて改憲の「風」を吹かせる、こう言ったところではないかと。削除
2011/6/14(火) 午後 2:04tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
憲法を改めて考えてみると、我々日本人は憲法をきちんと学んだことが無いんじゃないでしょうか?僕も30代ぐらい?で初めて日本国憲法の前文を読みましたが、ものすごく良いことが書いてあるんですよね。ほんとに現日本国憲法はすごく質の高い憲法で、これをきちんと国に浸透させればものすごく良い国になるはずなんです。しかし、国民自身、どういうことが憲法に書いてあるか分かっていないのです。僕もそうです。大雑把なところしか分かりません。それも自分で調べたから知ったのです。誰も教えてくれないし、授業でもさらっと条文をなでるだけです。我々はものすごい宝を持っていながら気づいていないし、その使い道を全く教えられていないのです。削除
2011/6/14(火) 午後 5:04masao返信する
.
顔アイコン
全くですね。だからこそ、あの安倍に教育基本法をやられちゃった。教育基本法こそは、憲法と一体をなして、民主的な国民を育てるための法でした。実は国民が憲法を知らないのは、教育基本法をなし崩しにされたからです。彼らは教育基本法を切り崩したことによって、彼らの目的の相当部分を成し遂げたといってよいと思います。これさえ切り崩せば、あとはマスメディアを使えば改憲に持ち込めるからです。「改正」前の教育基本法を是非一読下さい。削除
2011/6/15(水) 午前 2:40tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
確かに改正後は悪くなってますね。
改正後【2 前項の学校においては、教育の目標が達成されるよう、教育を受ける者の心身の発達に応じて、体系的な教育が組織的に行われなければならない。この場合において、教育を受ける者が、学校生活を営む上で必要な規律を重んずるとともに、自ら進んで学習に取り組む意欲を高めることを重視して行われなければならない。】とある。これは「体系的な教育が組織的に行わなければならない」とあるように、教師を組織的にくくり、教師個人を消滅させる方向に向かっている。削除
2011/6/16(木) 午前 1:48masao返信する
.
顔アイコン
又
改正前【第一条(教育の目的) 教育は、
人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。】
に対し改正後は
【(教育の目的)第一条教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない】
とあり、改正後は【個人の価値を尊び&自主的精神に満ちた心身】が抜けている。
これを見ると改正後は教師も生徒も個人を消滅させて全て組織の一員として生きるように教育しなければいけないとなっている。この改正法は問題だ。しかし、【本当の問題は最高裁判官が日本憲法の法律より、この教育基本法の法律を基軸に重んじて判決している】ことにある。だから間違いが起こる。削除
2011/6/16(木) 午前 2:05masao返信する
.
顔アイコン
本来は、教育基本法と憲法は一体で、本物の保守派憲法を改正してから教育基本法を改正する道筋が本道だといっていました。ただ、新型保守=ネオコンが主導権を握る中で、理念的な憲法よりも実効性の高い教育基本法を狙い撃ちにして来たと言えます。ですから、教育基本法の改正で教師を叩き、まずは教育で全体を根元から右寄りにするわけで。彼らの狙い通りになってきているということですね。たぶん、小泉についていた連中は国政では見通しがないから、「地方分権」を起爆剤に新しいデクを見つけたんだろうと思います。それが橋本。だから手法が面白いほど小泉と一致するんじゃないかな。国政でやれなかった夢を大阪を始めとした地方政治で切り崩そうと思っているんだろうと思います。削除
2011/6/16(木) 午後 1:42tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
確かに旧教育基本法は上記↑に書いたように、個人の価値を尊び自主的精神をしっかりと認めていることは憲法代19条と一致していると言えます。それが改正教育基本法で個人の自主的精神を削除してしまったことにより、日本国憲法と教育基本法は対立・矛盾することになってしまった。
政治家は憲法改正が思いのほか大変ということに気づき、改正教育基本法を国民を愛国右傾へと導く新たな新憲法と位置付け、教師を組織的に動かして日本国民を右傾愛国国民へと導こうとしている。それを最高裁判官が日本国憲法に機軸を定め、右傾化を修正・阻止しなければいけないのに、司法と権力が分離していないため、司法が権力の右傾化をサポートし、拍車をかける役割をしている。最悪の国情と言わざるを得ない。削除
2011/6/16(木) 午後 6:54masao返信する
.
顔アイコン
これが基本的に財界主導で行われているのが酷いところ。本当の右翼が頑張っているんじゃなくて、金儲けが根っこにあるから。普通のイデオロギーとは違うところがミソですね。削除
2011/6/19(日) 午後 5:03tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
財界主導と言うのは始めて聞きました。財界がどうして国民愛国右傾化に関わっているのですか?国民を右傾化すれば、アジアとの乖離を招くだけなので、返って商売上何も良いことはないと思いますが?削除
2011/6/19(日) 午後 7:34masao返信する
.
顔アイコン
いやいや、それがネオコンてやつです。アジアとの乖離を招くなんて発想はないわけで。連中はもう一度経済的にアジアを侵略して行きたいと思っているんですな。それに、ネオコンの一番コアなところには、軍需産業がバッチリ食い込んでいます。日本は軍需産業がないと思われていますが、実際は実態を隠して存在するので。連中は、武器を組み立てると法に触れるので、武器をバラバラにしてアメリカに輸出しているわけです。ですから、今の右傾化と財界は密接に関係していて、9条を無くしたいのは右翼ではなくてむしろ財界。戦争をしておおっぴらに大もうけしたい連中です。削除
2011/6/28(火) 午後 4:40tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
う~ん、だいぶ考えすぎなのでは?今の時代、戦争で金儲けを考える企業は軍事産業だけでしょう。自衛隊の戦車や武器は三菱重工などの日本企業が作っていますが、一般的に自衛隊だけでは食べていけないので日本の軍需産業は主体は一般企業なんです。だから戦争になると一般業態部門が衰退するのでむしろ戦争はない方が良いと思っているはず。それに、今のアジアは1位が中国、2位が韓国で日本は3番目です。経済侵略なんてとても出来ませんよ。中国韓国に価格でついていくのがいっぱいいっぱいですよ。アジアの通貨はドルではなくもはや人民元なんですよ。そして家電製品は韓国のサムスンとLGですよ。削除
2011/6/28(火) 午後 5:07masao返信する
.
顔アイコン
考えすぎならいいですが。自衛隊に売って食べて行けないので、海外に売っているのではないでしょうか。これほどの不景気と日本の斜陽、それにドル=アメリカの落日とくれば、改めて「かつての日本」を取り戻すためには先祖がえりをしないとうまくいかない。ですから、日本の産業構造をそういう風に変えたいのが実情ではないでしょうか。わりと短絡的に考えていると思いますけど。彼らは決して主体的に戦争を起こしたりしたいわけではないでしょうが、「参加」したい。イラク戦争のときにも「参加」できなかったので、「取り分」が少なかったことを後悔しています。削除
2011/7/3(日) 午後 2:25tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
世界の軍需産業トップ100の中には日本の企業が5社エントリーしています。24位三菱重工、52位三菱電機、53位川崎重工、63位NEC。ちなみに韓国は3社ですが、うち2社はサムスンです。他にも、軍需産業として名前のあがっている企業は富士重工、石川島播磨重工、日産、いすゞ、スバル、トヨタ、住友精密工業、ダイキン工業、不二越、日本精工、光洋精工、島津製作所、帝人、村田製作所、日本グッドイヤー、小糸製作旭硝子、東芝、富士通、日本電気、日立、沖電気工業、日本製鋼、石川製作所、日本工機、日産自動車、東芝、神戸製鋼、日本精機、豊和工業、ダイキン、リコーなどなど。彼らは2002年のIFSEC共同宣言あたりから、完全なアメリカの軍需下請け企業となっています。ちなみに、IFSECに参加している企業は三菱重工業、石川島播磨重工業、川崎重工業、島津製作所、東芝、アイ・エイチ・アイ・エアロスペース、小松製作所、ダイキン工業、日本電気、日立製作所、富士通、三菱電機、12社。削除
2011/7/3(日) 午後 2:28tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
基本的日本の武器は高いので買うのは自衛隊だけです。だから日本の防衛費は高いんです。もし海外の安い武器を自衛隊が買うことが出来たらもっと防衛費は減らせるんです。軍需産業で多くの日本企業がありますが、今の武器はハイテクなんです。だから高度な個々の細かい部品は日本の企業から調達しているのでしょう。しかし世界で武器完成品が売れているのは基本外国の武器だけです。日本企業が作る武器は高いので、世界では自衛隊しか買っていません。それに日本は第二次大戦から実践経験がありませんのでそういう国から武器は買いません。怖いので。サムスンは現実に北朝鮮との絡みから日本の企業よりもっと現実に韓国軍が使う武器を作っているはずです。削除
2011/7/3(日) 午後 3:13masao返信する
.
顔アイコン
しかしそうは言ってもこれらの多くの日本企業の技術が軍事に関わっているのは憲法9条の観点から見ても問題ですね。しかしイスラムのテロ組織との戦いでアメリカ始め資本主義先進各国は、武器装備で劣る訳にはいかないので武器ハイテク化は避けられない。そうなると技術のある日本企業は日米同盟や対イスラムテロの観点からも参加拒否は大変難しい。日本企業はジレンマに陥っていますね。削除
2011/7/3(日) 午後 3:26masao返信する
.
顔アイコン
日本の武器は高い、実戦経験もない、だから売れない。これはその通りかなと思います。たぶん、そこからの展開をどう見るかが二人ともずいぶん違うので、右傾化の根幹がどこになるのか理解が違うんでしょう。2004年に経団連が政府に意見書を出しています。事実上、武器輸出三原則を見直してほしいという内容です。削除
2011/7/4(月) 午前 10:37tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
そのまとめに、3点書いてあります。1.多面的・総合的な国家の安全保障基本方針と、これを担う産業政策の確立、2.防衛・民生の垣根を越え、広く「安心・安全」に関する技術開発を推進し、競争力強化、技術優位性を確保、3.防衛産業も自らの体質強化を図り、国際競争力を高め、防衛力の基礎を強化。これは私には、これからどんどん売りたいから何とかしてくれとしか読めないのです。高い武器を体質強化=資本統合で努力し、実戦経験がないのをIFSECの協力で解決しようとしているように見えます。いかがでしょうか?削除
2011/7/4(月) 午前 10:41tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
企業が政府に武器輸出三原則見直しを意見書を出しているのは、企業が右傾化しているとか戦争を望んでいる、ということより、純粋に「採算を取りたい」という企業の本能のような行動から起きていると思います。自衛隊相手だけでは採算が取れない。政府が高い金を出して買っているとはいえ、採算が取れない分野は関わりたくないと思っているのが企業の本能だと思います。だから本当は日本企業は軍事部門から撤退したいと思っていると思います。しかし、日本政府は北朝鮮や尖閣問題の中国等の観点から自衛隊は縮小したくない。その観点で企業に利益無理を承知で作らせているわけです。企業としては、「撤退できないなら採算が取れるようにしてくれ」と政府に要求するのは企業本能からきていることだと思います。だから企業の軍事介入は政府に問題の責任があると思っています。削除
2011/7/4(月) 午後 0:33masao返信する
.
顔アイコン
私の考えすぎですかねぇ。私が読んでいるものは、わりと左のものが多いんですが、ネットでも「財界」と「右傾化」あたりで引いてみると、結構似たような論調が多いんです。まぁ、この件はどうやら折り合わないようなので、おしまいにしたほうがよさそうですね。削除
2011/7/4(月) 午後 6:52tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
企業が右か左かと聞かれたら右になるでしょう。しかしそれは愛国右傾政治家が意図的に国民を右に導いているのとは違い、企業のそれは利益中心の行動がそうさせていると思います。問題は日本の企業に「利益が上がればよい」とだけ考えていて、たとえ利益が出ようとも企業理念から断る、ということが無いことが問題なのだと思います。要するに極端に言えば、今の日本企業は「儲かるならケシの花を栽培しても良い」と考えてケシを栽培している人間と変わらない、と言うことです。「たとえ儲かっても麻薬や覚せい剤の元凶には一切関わらない」という理念が無いんです。そういう意味では政府に問題があると言いましたが、政府の要請を断らない企業自身にも問題があります。私は企業には戦争をしたい、という考えは無いと思っています。戦争によるリスクの方がそれによる利益より大きいからです。しかし、「政府との関係は良い方が企業活動には何かと都合が良い」という理念無き利益オンリーの体質が軍事介入をさせていると思います。削除
2011/7/4(月) 午後 8:19masao返信する
.
顔アイコン
維新の会は、教師を首にできる条例を出すみたいで。言うこと聞かないやつは、何でも首ですね。削除
2011/8/28(日) 午後 7:38tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
豆腐百珍さん、日本は確実に悪い方向へ行くでしょう。教育が曲がってしまえばその国の将来は暗くなりますから。削除
2011/8/28(日) 午後 9:49masao返信する
.
ご無沙汰しております。
関西では橋下知事を悪く言う人は少ないのですが(かといって、対立する平松大阪市長も人気が高い)、今回の記事のように「免職」までは、橋下知事はやりすぎだと僕も思いますね。
大阪ローカルニュース(近畿2府4県で放送)も橋下知事批判は少ないですね(しかも、毎日露出)。
しかし、若者は橋下知事の政策に敏感に反応しています。年々、大阪府職員の志望者が減少しているようです。削除
2011/9/3(土) 午前 4:00まったけ館長返信する
.
顔アイコン
まったけさん、ご無沙汰しています☆お元気ですか?僕は今年の夏は体調を崩してしまってなかなか更新も出来ません。涼しくなるまで待とうと思っています。
大阪ではここのところあまりピリッとした市長が出ていなかったので頭が切れる橋本知事を大事にしたいから批判したくないという雰囲気があるのでしょう。
それは別として今の日本は全国どこでも橋本知事のやり方に批判は殆ど出ないでしょう。昨今のフジTV韓流批判の過激さを見ても今の日本は完全に右傾化しているので僕に賛同するのは少数です。僕は日本はこのまま行けば太平洋戦争に行ったような鬼畜米英のような雰囲気の国になって行くと思います。日本の将来には全く暗いものしか感じられません。削除
2011/9/3(土) 午後 4:14masao返信する
2016/6/1(水) 午前 0:23
第二次世界大戦
アジア情勢
.
アバター
あの時オバマにハグされて感涙にむせんだ被爆者の方、今ではそれを後悔していると、当たり前ですね。
自分の国が投下した原爆をまるで天から降ってきた如く言いました。私は何と日本人はおめでたいのかと思いました。 削除
2016/8/9(火) 午後 8:41 hitomi 返信する
.
顔アイコン
>あの時オバマにハグされて感涙にむせんだ被爆者の方、今ではそれを後悔していると
>自分の国が投下した原爆をまるで天から降ってきた如く言いました。
>>僕もこの被爆者の言葉はTVで見てました。でも僕は、「今はアメリカ大統領は原爆投下の謝罪はできるはずがない、」と考えていたので、この被爆者のインタビューを見て、「やっぱりな」と思いました。アメリカ大統領が原爆の謝罪ができない理由は2つあります。
①日本が侵略したから原爆を落とした、という順番を守らないとアメリカが「何もしていない国にいきなり原爆を投下した」といううことになり、そういう風に世界から見られるのは絶対我慢できないなはずなので、あくまでも『侵略した日本が戦争責任を全て取ってから、その後で原爆の謝罪をしなければ、原爆投下の正当性が無くなり、イスラム国同様の単なる悪魔の国になってしまう。それだけは死んでも避けなければいけない』と思っているはずで、そのためには何があっても、日本が戦争責任を全て解決しない前に原爆投下を謝罪することはアメリの大統領としては絶対できない為』 削除
2016/8/10(水) 午後 10:15 masao 返信する
.
顔アイコン
②【現在は核の恐怖で平和が保たれている。もしアメリカが原爆投下を謝罪したら、それはアメリカが原爆投下は間違いだった、と認めたことになる。原爆投下は間違いだったと認めた国が、これ以上核を使うとは考えれれない。だからアメリはにはもう核の恐怖を感じる必要がない。アメリカが核を使えない以上、アメリカに対し過度に恐怖を感じる必要はないし、アメリカが制裁をしようとも核を作り続ければ核を使えないアメリカに対抗できる。】北朝鮮や、中国、イスラム国でさえそう考え、核を保有し、アメリカに対して強気に出るでしょう。そうすれば核による平和の均衡が壊れ、それぞれの国が自分勝手に核開発の行動をするようになる。アメリカはそうなるのを恐れているはずであり、そのため、現在の状況では、絶対に原爆投下の謝罪をするわけにはかない。】
この2つの理由から、現職のアメリカ大統領が原爆投下の謝罪をすることは考えられないと思いました。だからこそ、オバマ大統領に対しては大統領の任期終了後の行動を見たいと考えています。 削除
2016/8/10(水) 午後 10:16 masao 返信する
.
顔アイコン
アメリカは大統領を退いたら普通の1人のアメリカ市民になります。日本のように元首相たちが自民党の長老して影響を持ち続ける、などどいうことはありません。しかし、不倫問題で大統領を終えたクリントン大統領も、任期中不人気だった民主党大統領のカーター大統領も、任期を退いてからその後の行動で任期中以上の高い評価を得ました。大統領就任当時と比べると評価が大暴落しているオバマ大統領の場合も、任期が終わった後の行動で評価が変わる可能性があります。一市民になるので、任期中に言えなかった『アメリカが落とした原爆』という言葉も使えるようになります。一市民の言葉であってアメリカを代表する大統領の言葉ではないからです。だから任期が終わった後でも核廃絶に人生を使うのか、それとも核に関しては全く関心のない生活を送るのか、もう少し、任期後の行動を見てから批判するか、評価するかの判断をしたいと僕は考えています。 削除
2016/8/10(水) 午後 10:16 masao 返信する
.
アバター
そうですね、オバマはノーベル平和省貰ったのですから。佐藤栄作も受賞したのはブラックユーモアとしか思えません。だからノーベル賞は信用できません。
朝顔も種類が多く花火のような変化朝顔もあります。人間の情熱感じます。
http://matome.naver.jp/odai/2137266671498903001 削除
2016/8/11(木) 午前 11:00 hitomi 返信する
.
顔アイコン
今日本は外国人観光客が増え、利用する国際空港の中心は羽田空港です。しかし羽田ができるまでは千葉県の成田空港がその役割を果たすはずでした。しかし、長期にわたる成田闘争で羽田に移り、今や成田航空は存在が薄れています。なぜそうなったのか。成田闘争はなぜ起きたのか。そのきっかけは平和賞を受賞した佐藤栄作首相が原因であることを知る日本人が少ないでしょう。今から15年ぐらい前、成田闘争の特番をやっていてそれを見て初めて成田闘争の原因を知りました。佐藤栄作首相の時、日本は高度経済成長の中にあり、羽田空港以外に国際線を有する空港を作る必要性が生じていました。東京周辺に作る必要がありましたが、何処に作るか。佐藤栄作は側近と地図を広げ、農地ばかりの千葉県成田市三里塚を指して、『ここにしよう、ここに空港を作ろう』と地図を見て決めました。成田三里塚の農民には何も伝えず何も話さず、地図だけを見て決めました。政府関係者が成田三里塚の農民に『佐藤首相がここに空港を作ることに決めました。政府が農地を買い取りますので農民の人は農地を売って立ち退くように』成田市三里塚の農民は寝耳に水でした。 削除
2016/8/11(木) 午後 10:35 masao 返信する
.
顔アイコン
なんといっても事前に何の相談や聞き取り調査もなく、いきなり「空港を作るから立ち退け」ですから。成田の農民は怒りました。『農民をなんだと思っているんだ!農民を馬鹿にしているのか!』多くの農民は当然政府の立ち退き要求を拒否しました。そして『三里塚空港反対同盟』を結成しました。それに対し佐藤栄作首相は『一貫した非妥協の姿勢で建設計画を遂行し、1971年(昭和46年)2月22日に建設予定地で警察を用いて第1次行政代執行、反対同盟と機動隊が衝突しました。同年9月16日にも建設予定地で第2次行政代執行があり、激しい闘争によって双方に死者と多数の負傷者を出しました』この成田闘争は佐藤首相退任後も続き、現在2016年、第3滑走路の中央に住んでいる1件の農家が立ち退かないため羽田空港に滑走路を増設して羽田空港が国際線の中心になっています。 削除
2016/8/11(木) 午後 10:36 masao 返信する
.
顔アイコン
また、佐藤栄作のノーベル平和賞の受賞について平和賞を選考するノルウェーのノーベル平和賞委員会は、2001年に刊行した記念誌『ノーベル賞 平和への100年』の中で、「佐藤氏はベトナム戦争で、米政策を全面的に支持し、日本は米軍の補給基地として重要な役割を果たした。後に公開された米公文書によると、佐藤氏は日本の非核政策をナンセンスだと言っていた」と記し、受賞理由と実際の政治姿勢とのギャップを指摘した。この記念誌はノルウェーの歴史家3名による共同執筆で、同年8月の出版記念会見の際にその一人のオイビン・ステネルセンは「佐藤氏を選んだことはノーベル賞委員会が犯した最大の誤り」と見解を述べて当時の選考を強く批判し、「佐藤氏は原則的に核武装に反対でなかった」と語ったという』ということ。 削除
2016/8/11(木) 午後 10:38 masao 返信する
.
顔アイコン
それに受賞理由として『沖縄返還の功績』を挙げていますが、日本への返還の際、あの小さな沖縄に3つの米軍基地を残すこと』という条件を飲んだことが、現在の沖縄の人たちを「騒音問題」「米軍兵士暴行事件」等で未だに悩まされていることを考えると『成田市三里塚の農民無視の暴力的空港建設、』『沖縄の人を未だに苦しめている3つの米軍基地承認』といい、この佐藤栄作という人物は、農民や市民、という国を支える末端の人たちを全く考慮に入れていない、傲慢な人間だったということが分かります。このような傲慢な人間をノーベル平和賞に値する、と判断したノルウェー政府はもはや自国の国の存在を高めるためにノーベル平和賞を利用しているとしか思えません。
極め付きは、オバマ大統領が核兵器の一部廃棄をロシアと結んだことでノーベル平和賞を受賞しましたが、その直後にアフガニスタンのタリバンに戦争を仕掛けたため、『ノーベル平和賞を受賞した人が戦争を始めた』ということで一気にノーベル平和賞の価値が大暴落しました。もはやノーベル平和賞を他のノーベル賞と同等の価値があると思う人は地球上でほとんどいないでしょう。 削除
2016/8/11(木) 午後 10:38 masao 返信する
.
アバター
初めから便利の良い羽田でよいのに。成田は無駄な、非常に迷惑なことになりましたね、成田は非常に遠くもう利用したくないです。
佐藤栄作は沖縄密約事件(西山事件)で卑劣なゲスな問題にすり替えました。
今では都会のビルを造るにも公開地に樹木植えるようになっています。名古屋テレビ塔の東のブロッサ、NTTビルも庭作り壁面にも滝作り憩いの場所になっています。
ドイツ製の丈夫な海辺のようなアンブレラを置いて無料ランチの場になっています。 削除
2016/8/12(金) 午前 0:15 hitomi 返信する
.
顔アイコン
ほんとに、ですね。農地を買い取るために使った多額の税金。警察や機動隊を送って戦い続けた無駄な人件費と無駄な時間。挙句に死ななくてもよかった農民や警察官。全てはノーベル平和賞受賞者の佐藤栄作の地図だけで空港を決めたことが原因です。
>>佐藤栄作は沖縄密約事件(西山事件)で卑劣なゲスな問題にすり替えました。
>西山事件は初めて知りました。なぜ毎日新聞が他の大手より格下になったのか、なぜ「思いやり予算」として未だに日本政府が米国に基地費用を負担しいるのか。なぜ「記者クラブ」によって記者たちは政府のコントロール下にあるのか。色々なきっかけになった事件ですね。しかも本当はまだ全く終わっていないのに誰も暴こうとする記者がいないのも深刻な問題です。何より国民自体が不倫問題の方に目が向き、佐藤栄作の策略、術中にはまってしまったことに何の恥ずかしさも感じていないことが一番深刻です。マッカーサーが『日本人は12歳の子供』と言いましたが、一番の問題は日本国民が単純な思考しかできない人が多すぎることにあると思います。 削除
2016/8/14(日) 午前 0:56 masao 返信する
.
顔アイコン
>>今では都会のビルを造るにも公開地に樹木植えるようになっています。
>名古屋は良いですね。東京は天皇がいるので、自分勝手に緑を増やせない空気が漂っています。「風吹けば桶屋が儲かる」ようなことを僕は言ってるのでこれに気づている人は少ないですが。とにかく、東京は勝手に緑を増やせないようになっています。 削除
2016/8/14(日) 午前 0:57 masao 返信する
.
アバター
よく学会を批判されました。「日本国民が単純な思考しかできない人が多すぎる」残念です。
卑近な話ですが悪役俳優の子供をいじめる、北朝鮮学校制服の女学生を迫害する等、とんでもないです。一人なら大人しいのに。
西山事件は澤地久枝さんの「密約」読み演劇も観ました。最近ではモックンが西山記者を演じました。
彼の「シコふんじゃった」「おくりびと」は良かったです。
後者は試写会に行きましたが後ろからダダーっと本木さんが勢いよく降りてきました。お洒落な若々しい服装で。その後本作で受賞しました。やはりなあと思いました。 削除
2016/8/14(日) 午前 8:17 hitomi 返信する
.
アバター
米軍は京都でさえ東山の馬町に空襲しました。帝冠様式の名古屋市役所、愛知県庁葉残ったのに木造の名古屋城が焼かれたのが残念です。名古屋は三菱、愛知時計等軍需工場が多かったので襲われました、半田市も。
近所の図書館に行くと年配女性が「あんたは女だから空襲で殺された男の幽霊が出るから早く帰りなさい」と言われたことがあります。
東京大空襲もルメイになってから残酷に一般人を爆撃しました。戦後そのルメイに昭和天皇の名で勲章を授けました! 削除
2016/8/14(日) 午前 8:24 hitomi 返信する
.
アバター
以前、東別院で南京大虐殺の芝居を観ました。それは御夫婦で作る舞台ですがその旦那さんの方のお父さんが夜中うなされる、そのわけは南京に従軍し、中国人を虐殺したからでした。 削除
2016/8/14(日) 午前 8:28 hitomi 返信する
橋下知事「国歌斉唱で起立しない教員は免職」に思うこと
2011/5/17(火) 午後 4:29
第二次世界大戦
.
国旗国家法案が成立したときの政府の答弁は、起立や唄うことを強制するものではないということでしたよね。弁護士たる者、それが判っていてあえてこのような条例を制定しようとする、全く理解に苦しむ。権力を握った魔力に取り付かれたか!?削除
2011/5/17(火) 午後 7:21[ キジムナー ]返信する
.
顔アイコン
キジムナーさん、ありがとう☆
おそらく橋本氏は天皇崇拝国粋主義者なんでしょう。その土台の上に弁護士としての知識があるのでしょう。すなわち橋本氏を名付けるなら『国粋弁護士』とでも言った方がいいでしょう。削除
2011/5/17(火) 午後 8:19masao返信する
.
顔アイコン
まぁ調子こいちゃってるんじゃないっすか。
今後も暴走しそーっすね。一度暴走した人間は、歯止め効きにくいし...
ぽち削除
2011/5/24(火) 午後 6:18プロギャンブラーNOBUKI返信する
.
顔アイコン
NOBUKIさん、
≫今後も暴走しそーっすね。一度暴走した人間は、歯止め効きにくいし...>
そうだとしたら困ったことです。なまじ一般人より知識がある分、いかにもという正しげな理論武装するので厄介です。このような人間性が未熟な知識人ほど困った存在はありません。削除
2011/5/24(火) 午後 6:36masao返信する
.
顔アイコン
全く大変な時代になりました。民主党も自民党も、震災だとかなんとか言いながら、こういうところでは裏で結託してどんどん悪いことをしています。削除
2011/6/9(木) 午後 11:11tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
豆腐百珍さん、大変お久しぶりです☆どうしたのかと心配していましたので、ご健在でまたコメントして戴いて大変嬉しいです☆
とうとう最高裁でも起立拒否教師解任が合憲と判決しました。もうこの国には希望がありません。今回の原発の放射能は日本人の悪心が表に出ている姿のような気がしてなりません。
僕は1人でも死ぬまで戦います。でも僕など全然影響ないし、この国はどんどん悪くなって行くような気がします。削除
2011/6/9(木) 午後 11:42masao返信する
.
顔アイコン
多くの国民が国政選挙と一緒に、おまけのように最高裁裁判官の信任投票をしていることの重大さを知りません。もともと最高裁判所の裁判官は権力側が自分の施政に都合の良い連中ばかりをあてがっているから最高裁がまともに憲法判断をしたためしがありません。ですから、この手の問題の一番の根本は、最高裁の裁判官の選出制度にあるのではないでしょうか。削除
2011/6/11(土) 午後 4:48tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
豆腐百珍さん、まっくそのとおりで、僕も最高裁の投票が政治家に比べ多くの国民が全く無視している問題を記事にしたことがあります。
それと違憲判断が殆ど無いのも、僕も司法と権力側が一致しているのではないかと思っています。
最高裁の判決文でよく「この事件での世間の見方はこうなっている」という文が非常に多いのが気になっています。世間一般の見方、流れに逆らわないように、世間一般の考え方に沿った判断をすることが殆どです。
裁判官は国民を導く役割があります。国民の99.9%が「A」を支持してもそれが間違っていると確信しているなら「B」と判決しなければいけません。その国民を敵に回しても良い、という判決がほとんど無いことが非常に問題なのです。裁判に対しての絶望感を感じています。削除
2011/6/11(土) 午後 6:34masao返信する
.
顔アイコン
ある意味で、司法は、悪人が裁かれる刑事裁判や、損得の関わる民事裁判が普通で、憲法判断は一般にはピンと来ないわけで。国民の教育のなかでも、憲法の位置づけが弱まり、改憲の「可能性」を指摘する。その文脈では都合の悪い違憲立法審査権について、通り一遍の教育で、本質的な牙の鋭さまで踏み込んで教えられない。これは右傾化政治の結果、当然のごとく達成された「民主教育の形骸化」としか言いようがありません。だから、国民全体が最高裁判所の位置づけも、その判断の重大さも意識できないんでしょう。削除
2011/6/12(日) 午後 9:28tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
やはり未だに「日本の憲法は外から与えられたもの」という意識が消えないのでしょうか。しかし、今の総右傾化の中での憲法改正は今の憲法より悪くなるのは目に見えて明らかです。かと言って改正しないといつまでも「外から与えられた憲法」という意識が消えず、最高裁の位置づけも、その判断の重大さも意識できない。ジレンマですね。削除
2011/6/12(日) 午後 10:02masao返信する
.
顔アイコン
外から与えられたという自覚はないのではないでしょうか。むしろ、憲法自体が空気にようになっていて、それが改悪されたときのイメージがわかないのではないでしょうかね。もともと、GHQが突きつけた案ではあるわけですが、それをいやいや押し付けられたものではありません。それを国民が歓迎して民主的に受け入れた経緯があります。このプロセスは外から与えられたというニュアンスとは違うと思います。やっぱりこの憲法は日本の国のものだと思うのです。削除
2011/6/13(月) 午後 1:31tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
そうであれば良いのですが・・・。確かに国民が歓迎して受け入れたと思いますが、その憲法をきちんと使用しているかと言うと大変疑問です。
【東京都立高校の卒業式で、校長による国歌の起立斉唱命令に従わず、定年後の再雇用選考で不合格にされた元都立高教員の申谷(さるや)雄二さん(64)が、命令は「思想・良心の自由」を保障した憲法に反するとして、都に損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決が5月30日、最高裁第2小法廷であった。
須藤正彦裁判長は、起立斉唱命令について「特定の思想の告白などを強制したものとは言えず、思想・良心の自由を侵害しない」とする初の合憲判断を示し、上告を棄却した。申谷さんの敗訴が確定した。】
とあるように、とてもじゃないが、せっかく素晴らしい憲法を持っていてもそれをきちんと機能させているとは思えません。宝の持ち腐れ状態です。このような最高裁の判決を見ると、とてもこの国に現憲法が浸透しているとは思えません。だから僕は『日本人には現憲法が自分たちの憲法という愛情が無いんじゃないか』と思う訳です。削除
2011/6/13(月) 午後 4:31masao返信する
.
顔アイコン
憲法を自分たちで獲得してきた世代から若い世代に代替わりする過程で、憲法意識は大きく変わったんだと思います。変わってきた背景として、ゆるい右傾化教育が浸透し、戦後の憲法の意味合いを骨抜きにしてきたと思うのです。愛情がないのではなく、最初から愛情が生まれないように教育されてきたんだろうと。そう文脈では、異常な合憲判断が下されても意に介さない人々が多くなっていて、これが今後、自分たちの権利にどう影響してくるのかが想像できない。この傾向とあわせて、ナショナリズムが煽られ、改憲の論調をバックアップしている。すなわち、権力者側の憲法「改正」論者の狙いは、国民に憲法の重要さを知らせない、感覚的ナショナリズムに働きかけて改憲の「風」を吹かせる、こう言ったところではないかと。削除
2011/6/14(火) 午後 2:04tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
憲法を改めて考えてみると、我々日本人は憲法をきちんと学んだことが無いんじゃないでしょうか?僕も30代ぐらい?で初めて日本国憲法の前文を読みましたが、ものすごく良いことが書いてあるんですよね。ほんとに現日本国憲法はすごく質の高い憲法で、これをきちんと国に浸透させればものすごく良い国になるはずなんです。しかし、国民自身、どういうことが憲法に書いてあるか分かっていないのです。僕もそうです。大雑把なところしか分かりません。それも自分で調べたから知ったのです。誰も教えてくれないし、授業でもさらっと条文をなでるだけです。我々はものすごい宝を持っていながら気づいていないし、その使い道を全く教えられていないのです。削除
2011/6/14(火) 午後 5:04masao返信する
.
顔アイコン
全くですね。だからこそ、あの安倍に教育基本法をやられちゃった。教育基本法こそは、憲法と一体をなして、民主的な国民を育てるための法でした。実は国民が憲法を知らないのは、教育基本法をなし崩しにされたからです。彼らは教育基本法を切り崩したことによって、彼らの目的の相当部分を成し遂げたといってよいと思います。これさえ切り崩せば、あとはマスメディアを使えば改憲に持ち込めるからです。「改正」前の教育基本法を是非一読下さい。削除
2011/6/15(水) 午前 2:40tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
確かに改正後は悪くなってますね。
改正後【2 前項の学校においては、教育の目標が達成されるよう、教育を受ける者の心身の発達に応じて、体系的な教育が組織的に行われなければならない。この場合において、教育を受ける者が、学校生活を営む上で必要な規律を重んずるとともに、自ら進んで学習に取り組む意欲を高めることを重視して行われなければならない。】とある。これは「体系的な教育が組織的に行わなければならない」とあるように、教師を組織的にくくり、教師個人を消滅させる方向に向かっている。削除
2011/6/16(木) 午前 1:48masao返信する
.
顔アイコン
又
改正前【第一条(教育の目的) 教育は、
人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。】
に対し改正後は
【(教育の目的)第一条教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない】
とあり、改正後は【個人の価値を尊び&自主的精神に満ちた心身】が抜けている。
これを見ると改正後は教師も生徒も個人を消滅させて全て組織の一員として生きるように教育しなければいけないとなっている。この改正法は問題だ。しかし、【本当の問題は最高裁判官が日本憲法の法律より、この教育基本法の法律を基軸に重んじて判決している】ことにある。だから間違いが起こる。削除
2011/6/16(木) 午前 2:05masao返信する
.
顔アイコン
本来は、教育基本法と憲法は一体で、本物の保守派憲法を改正してから教育基本法を改正する道筋が本道だといっていました。ただ、新型保守=ネオコンが主導権を握る中で、理念的な憲法よりも実効性の高い教育基本法を狙い撃ちにして来たと言えます。ですから、教育基本法の改正で教師を叩き、まずは教育で全体を根元から右寄りにするわけで。彼らの狙い通りになってきているということですね。たぶん、小泉についていた連中は国政では見通しがないから、「地方分権」を起爆剤に新しいデクを見つけたんだろうと思います。それが橋本。だから手法が面白いほど小泉と一致するんじゃないかな。国政でやれなかった夢を大阪を始めとした地方政治で切り崩そうと思っているんだろうと思います。削除
2011/6/16(木) 午後 1:42tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
確かに旧教育基本法は上記↑に書いたように、個人の価値を尊び自主的精神をしっかりと認めていることは憲法代19条と一致していると言えます。それが改正教育基本法で個人の自主的精神を削除してしまったことにより、日本国憲法と教育基本法は対立・矛盾することになってしまった。
政治家は憲法改正が思いのほか大変ということに気づき、改正教育基本法を国民を愛国右傾へと導く新たな新憲法と位置付け、教師を組織的に動かして日本国民を右傾愛国国民へと導こうとしている。それを最高裁判官が日本国憲法に機軸を定め、右傾化を修正・阻止しなければいけないのに、司法と権力が分離していないため、司法が権力の右傾化をサポートし、拍車をかける役割をしている。最悪の国情と言わざるを得ない。削除
2011/6/16(木) 午後 6:54masao返信する
.
顔アイコン
これが基本的に財界主導で行われているのが酷いところ。本当の右翼が頑張っているんじゃなくて、金儲けが根っこにあるから。普通のイデオロギーとは違うところがミソですね。削除
2011/6/19(日) 午後 5:03tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
財界主導と言うのは始めて聞きました。財界がどうして国民愛国右傾化に関わっているのですか?国民を右傾化すれば、アジアとの乖離を招くだけなので、返って商売上何も良いことはないと思いますが?削除
2011/6/19(日) 午後 7:34masao返信する
.
顔アイコン
いやいや、それがネオコンてやつです。アジアとの乖離を招くなんて発想はないわけで。連中はもう一度経済的にアジアを侵略して行きたいと思っているんですな。それに、ネオコンの一番コアなところには、軍需産業がバッチリ食い込んでいます。日本は軍需産業がないと思われていますが、実際は実態を隠して存在するので。連中は、武器を組み立てると法に触れるので、武器をバラバラにしてアメリカに輸出しているわけです。ですから、今の右傾化と財界は密接に関係していて、9条を無くしたいのは右翼ではなくてむしろ財界。戦争をしておおっぴらに大もうけしたい連中です。削除
2011/6/28(火) 午後 4:40tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
う~ん、だいぶ考えすぎなのでは?今の時代、戦争で金儲けを考える企業は軍事産業だけでしょう。自衛隊の戦車や武器は三菱重工などの日本企業が作っていますが、一般的に自衛隊だけでは食べていけないので日本の軍需産業は主体は一般企業なんです。だから戦争になると一般業態部門が衰退するのでむしろ戦争はない方が良いと思っているはず。それに、今のアジアは1位が中国、2位が韓国で日本は3番目です。経済侵略なんてとても出来ませんよ。中国韓国に価格でついていくのがいっぱいいっぱいですよ。アジアの通貨はドルではなくもはや人民元なんですよ。そして家電製品は韓国のサムスンとLGですよ。削除
2011/6/28(火) 午後 5:07masao返信する
.
顔アイコン
考えすぎならいいですが。自衛隊に売って食べて行けないので、海外に売っているのではないでしょうか。これほどの不景気と日本の斜陽、それにドル=アメリカの落日とくれば、改めて「かつての日本」を取り戻すためには先祖がえりをしないとうまくいかない。ですから、日本の産業構造をそういう風に変えたいのが実情ではないでしょうか。わりと短絡的に考えていると思いますけど。彼らは決して主体的に戦争を起こしたりしたいわけではないでしょうが、「参加」したい。イラク戦争のときにも「参加」できなかったので、「取り分」が少なかったことを後悔しています。削除
2011/7/3(日) 午後 2:25tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
世界の軍需産業トップ100の中には日本の企業が5社エントリーしています。24位三菱重工、52位三菱電機、53位川崎重工、63位NEC。ちなみに韓国は3社ですが、うち2社はサムスンです。他にも、軍需産業として名前のあがっている企業は富士重工、石川島播磨重工、日産、いすゞ、スバル、トヨタ、住友精密工業、ダイキン工業、不二越、日本精工、光洋精工、島津製作所、帝人、村田製作所、日本グッドイヤー、小糸製作旭硝子、東芝、富士通、日本電気、日立、沖電気工業、日本製鋼、石川製作所、日本工機、日産自動車、東芝、神戸製鋼、日本精機、豊和工業、ダイキン、リコーなどなど。彼らは2002年のIFSEC共同宣言あたりから、完全なアメリカの軍需下請け企業となっています。ちなみに、IFSECに参加している企業は三菱重工業、石川島播磨重工業、川崎重工業、島津製作所、東芝、アイ・エイチ・アイ・エアロスペース、小松製作所、ダイキン工業、日本電気、日立製作所、富士通、三菱電機、12社。削除
2011/7/3(日) 午後 2:28tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
基本的日本の武器は高いので買うのは自衛隊だけです。だから日本の防衛費は高いんです。もし海外の安い武器を自衛隊が買うことが出来たらもっと防衛費は減らせるんです。軍需産業で多くの日本企業がありますが、今の武器はハイテクなんです。だから高度な個々の細かい部品は日本の企業から調達しているのでしょう。しかし世界で武器完成品が売れているのは基本外国の武器だけです。日本企業が作る武器は高いので、世界では自衛隊しか買っていません。それに日本は第二次大戦から実践経験がありませんのでそういう国から武器は買いません。怖いので。サムスンは現実に北朝鮮との絡みから日本の企業よりもっと現実に韓国軍が使う武器を作っているはずです。削除
2011/7/3(日) 午後 3:13masao返信する
.
顔アイコン
しかしそうは言ってもこれらの多くの日本企業の技術が軍事に関わっているのは憲法9条の観点から見ても問題ですね。しかしイスラムのテロ組織との戦いでアメリカ始め資本主義先進各国は、武器装備で劣る訳にはいかないので武器ハイテク化は避けられない。そうなると技術のある日本企業は日米同盟や対イスラムテロの観点からも参加拒否は大変難しい。日本企業はジレンマに陥っていますね。削除
2011/7/3(日) 午後 3:26masao返信する
.
顔アイコン
日本の武器は高い、実戦経験もない、だから売れない。これはその通りかなと思います。たぶん、そこからの展開をどう見るかが二人ともずいぶん違うので、右傾化の根幹がどこになるのか理解が違うんでしょう。2004年に経団連が政府に意見書を出しています。事実上、武器輸出三原則を見直してほしいという内容です。削除
2011/7/4(月) 午前 10:37tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
そのまとめに、3点書いてあります。1.多面的・総合的な国家の安全保障基本方針と、これを担う産業政策の確立、2.防衛・民生の垣根を越え、広く「安心・安全」に関する技術開発を推進し、競争力強化、技術優位性を確保、3.防衛産業も自らの体質強化を図り、国際競争力を高め、防衛力の基礎を強化。これは私には、これからどんどん売りたいから何とかしてくれとしか読めないのです。高い武器を体質強化=資本統合で努力し、実戦経験がないのをIFSECの協力で解決しようとしているように見えます。いかがでしょうか?削除
2011/7/4(月) 午前 10:41tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
企業が政府に武器輸出三原則見直しを意見書を出しているのは、企業が右傾化しているとか戦争を望んでいる、ということより、純粋に「採算を取りたい」という企業の本能のような行動から起きていると思います。自衛隊相手だけでは採算が取れない。政府が高い金を出して買っているとはいえ、採算が取れない分野は関わりたくないと思っているのが企業の本能だと思います。だから本当は日本企業は軍事部門から撤退したいと思っていると思います。しかし、日本政府は北朝鮮や尖閣問題の中国等の観点から自衛隊は縮小したくない。その観点で企業に利益無理を承知で作らせているわけです。企業としては、「撤退できないなら採算が取れるようにしてくれ」と政府に要求するのは企業本能からきていることだと思います。だから企業の軍事介入は政府に問題の責任があると思っています。削除
2011/7/4(月) 午後 0:33masao返信する
.
顔アイコン
私の考えすぎですかねぇ。私が読んでいるものは、わりと左のものが多いんですが、ネットでも「財界」と「右傾化」あたりで引いてみると、結構似たような論調が多いんです。まぁ、この件はどうやら折り合わないようなので、おしまいにしたほうがよさそうですね。削除
2011/7/4(月) 午後 6:52tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
企業が右か左かと聞かれたら右になるでしょう。しかしそれは愛国右傾政治家が意図的に国民を右に導いているのとは違い、企業のそれは利益中心の行動がそうさせていると思います。問題は日本の企業に「利益が上がればよい」とだけ考えていて、たとえ利益が出ようとも企業理念から断る、ということが無いことが問題なのだと思います。要するに極端に言えば、今の日本企業は「儲かるならケシの花を栽培しても良い」と考えてケシを栽培している人間と変わらない、と言うことです。「たとえ儲かっても麻薬や覚せい剤の元凶には一切関わらない」という理念が無いんです。そういう意味では政府に問題があると言いましたが、政府の要請を断らない企業自身にも問題があります。私は企業には戦争をしたい、という考えは無いと思っています。戦争によるリスクの方がそれによる利益より大きいからです。しかし、「政府との関係は良い方が企業活動には何かと都合が良い」という理念無き利益オンリーの体質が軍事介入をさせていると思います。削除
2011/7/4(月) 午後 8:19masao返信する
.
顔アイコン
維新の会は、教師を首にできる条例を出すみたいで。言うこと聞かないやつは、何でも首ですね。削除
2011/8/28(日) 午後 7:38tou*uhy**uchi*返信する
.
顔アイコン
豆腐百珍さん、日本は確実に悪い方向へ行くでしょう。教育が曲がってしまえばその国の将来は暗くなりますから。削除
2011/8/28(日) 午後 9:49masao返信する
.
ご無沙汰しております。
関西では橋下知事を悪く言う人は少ないのですが(かといって、対立する平松大阪市長も人気が高い)、今回の記事のように「免職」までは、橋下知事はやりすぎだと僕も思いますね。
大阪ローカルニュース(近畿2府4県で放送)も橋下知事批判は少ないですね(しかも、毎日露出)。
しかし、若者は橋下知事の政策に敏感に反応しています。年々、大阪府職員の志望者が減少しているようです。削除
2011/9/3(土) 午前 4:00まったけ館長返信する
.
顔アイコン
まったけさん、ご無沙汰しています☆お元気ですか?僕は今年の夏は体調を崩してしまってなかなか更新も出来ません。涼しくなるまで待とうと思っています。
大阪ではここのところあまりピリッとした市長が出ていなかったので頭が切れる橋本知事を大事にしたいから批判したくないという雰囲気があるのでしょう。
それは別として今の日本は全国どこでも橋本知事のやり方に批判は殆ど出ないでしょう。昨今のフジTV韓流批判の過激さを見ても今の日本は完全に右傾化しているので僕に賛同するのは少数です。僕は日本はこのまま行けば太平洋戦争に行ったような鬼畜米英のような雰囲気の国になって行くと思います。日本の将来には全く暗いものしか感じられません。削除
2011/9/3(土) 午後 4:14masao返信する