不安神経症3 風呂に入るのが怖くなったよ | リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

腎臓病と不安神経症で生活保護者。社会やニュース、その他、様々なこと、思ったこと、感じたこと色々なことをブログ記事にしていきたいと思っています。

この何日か具合が悪い。でもいつまでも風呂に入らないわけには行かない。

今日夕方俺の木造平屋アパートの風呂に入ったがまた小さい湯船に浸かれなかった。身体を洗っているとき心臓が速くならないか心配で、髪を洗う段階で初めて少し落ち着いた始末だ。風呂に入るのがこんなに緊張するようになるとは。

服を着てるときと風呂で脱いでいるときは周りの気温が違うから心臓がドキドキして苦しくなるときがある。前に頭を洗ってる途中で不安感が高まり『ここで倒れるとやばい」と途中で風呂を出てしまったことがあった。

ネットニュースとかで高齢者とは病人が倒れるのは圧倒的に風呂場が多いそうだ。裸になって体温が下る。暑い湯船に入って急に体温が上がる。それで脳溢血や心臓発作で倒れて死ぬらしい。そのネットニュースを見てから余計風呂に入るのが不安になっている。の場合は食事をした後に一番心臓がドキドキするから、風呂に入るときは食べないで入るようにしている。

不安神経症になる前はそんなこと気にしてなかった。むしろ空腹で風呂に入る方が倒れたら困るとか思って少し食べてから入っていた。不安神経症になってから全く逆になってしまった。ネットでも風呂はあまり食べない方がいいとあったし。

特に風呂に入ってるときは裸なので、「ここで倒れると近所の人とかに発見されたときに裸が見られてしまうから恥ずかしい。裸のまま倒れたくない。」とか考えるから余計に不安感が高まる始末で、風呂に入るときには頓服の安定剤ソラナックを飲んでから入る回数が増えてしまった。

と言うことで結局今日も湯船に入れず身体と髪は最後まで洗えたが、困ったものだ。