ん~、こんなに自民党が議席を減らすとは!しかもどんな選挙でも議席を減らさなかった公明党がやられたのも驚いた!
トレンドが変わった!こんなに大きな風が吹くとは!明日は実際に東京に台風が近づく!
国民はぶれていなかった。4年前の小泉総理の「郵政民営化」選挙でも、国民は、小泉首相が主張する、「郵政民営化起これば国が変わる」と言うことを信じて小泉を支持し続けた。
しかし、小泉総理は何も変えられなかった。彼のパフォーマンスは人気を博したが、日本は何も変わらなかった
そして「郵政民営化」が実現しても何も日本国は変わらなかった。
だから国民は嘘をついた自民党を見放した。
そして国民はどこを支持すれば日本が変わるのか探して動いた。民主党へ。
だから国民はぶれてはいない。国民は日本を大きく変えたいのだ。
そして誰を、どこを支持すれば日本が変わるのかを常に探しているのだ。そして変わるのなら、自民党でも民主党でもどこでもいいのだ。
だから民主党はマニフェストどおり日本を変えなければならない。
もしこの4年間で、小泉のように何も変えなければ4年後、今回の自民党のように大敗北するだろう。
だから政権をとってもうゴールしてしまったような政治を執るならば民主党の政権も短命で終わる。
国民は変化を望んでいる。それも、革命の近いような大きな変化を。
それに向かって官僚との戦いを挑み続けるか、権力を取ったことで満足してしまうのか、そこに民主党政権が続くのか、すぐ下野するのか、全てがかかっている。