昨日の粉テストは「ゆめちから」という粉。
国産小麦の中でもトップクラスのタンパク質量です![]()
スーパーとかで売られている食パンとかでも、「ゆめちから」配合!みたいなやつありますよね~![]()
完全に一致というわけではないものの、タンパク質が多い小麦粉は、吸水量も多いです。
というわけで、水分65%で作ってみました
よく水分を吸って、かなり固めの生地なったので、水分足そうかな?足そうかな?と思いながら結局そのままで最後まで行ってみました
生地が固いと捏ねるのに力が要るから疲れます。でも、そういう生地ほどしっかり捏ねます。そうしないと伸びの悪い生地になるので![]()
はい、焼けました~(敢えての白焼きにしてます。)
いい感じです![]()
伸びもよく、クープの入り方もいいですね。コロンとした形もかっこいいです![]()
焼きたてを食べると甘みがあり、もっちり感としっとり感があります![]()
冷めてから食べると、ちょっともっちり感が強すぎて、口溶けの悪さがありますが、普通に「美味しい」レベルはクリアです![]()
もう少し水分量を増やしたらどうなるかな
食パンに向いてそう。でも、必要に応じて薄力粉など合わせたら、色んなパンに使えそうです![]()
昨日の「はるきらり」は、あっさり旨味系中力粉なので、フォカッチャやチャバッタなど、イタリアのパンに向きそうなかんじ![]()
次回は、その「はるきらり」と「ゆめちから」のブレンド粉、「ゆめきらり」をテストしまーす![]()

