​インドカレー屋さんのターリー再現!

・ポークビンダルー

・サーグパニール

・チキンキーマ


3種類全部だと長くなるので

第一弾はポークビンダルーのレシピから!


〜材料〜

・豚肩ロースブロック500gくらい

【下味】

赤ワインビネガー

(今回は赤ワイン大さじ2、酢大さじ1)

ニンニク、生姜 すりおろしで大さじ1ずつ

カレー粉 大さじ2

コリアンダーパウダー 大さじ1

パプリカパウダー 小さじ2

チリパウダー 小さじ1

黒胡椒 小さじ2分の1


・オリーブオイル 大さじ2

・玉ねぎ 中1個

・トマト 1個

【ホールスパイス】

鷹の爪 1本

シナモンスティック 1本

ローリエ 1枚

クローブ 3粒

カルダモン3粒


【煮込み用】

◯マスタードシード 大さじ1

◯コリアンダーパウダー 大さじ1

◯カレー粉 大さじ1

◯クミンパウダー 小さじ1

◯パプリカパウダー 小さじ1

◯チリパウダー 小さじ1

●カットトマト水煮缶 200g

●水500cc

●塩 適量


〜作り方〜

・豚肩ロース肉を幅1cmの食べやすい大きさにカットし、下味の材料でマリネしてひと晩置く。

・フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めたら鍋に移し入れておく。

・オリーブオイルを足し、ホールスパイスを入れ香り出しをしたら、マリネしておいた肉の両面焼き、スパイスごと玉ねぎを入れた鍋に入れる。

・1センチ角にカットしたトマトと◯印のスパイスを入れ、火にかけ馴染ませたら、●印を入れ、沸騰したら弱火にし蓋をして20分煮込む。

・蓋をあけ、更に30分煮込む。最後に塩が足りなかったら塩で味を整え、完成です!




サムネイル
マスタードシードがなかなか売ってなくて苦戦したけど、富澤商店でゲットできました!マスタードシードを感じられるクセになる酸味がでて良かったです!


​このクオリティーのターリーを家で楽しめるなんて感動!インド料理屋さんに行った気分になれる!

サムネイル


次回はサーグパニールのレシピを紹介したいと思います!