ミラノコルティナオリンピック見どころと金メダル大予想!! | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、趣味の話や日常のつぶやきのほうが多いかも。
アメンバーの無言申請は承認しません。

総選挙で盛り上がる裏で、ひっそりとミラノコルティナオリンピックが開幕しました。

 

私の記憶の中で、ここまで盛り上がらないオリンピックは記憶にありません。

 

羽生結弦のようなスター不在な中、総選挙とぶち当たってしまったため、メディアの露出が極端に少ないのが原因と思います。

 

オリンピックオタの私自身が、追いついていない部分もありますが、金メダル予想と見どころを書き、盛り上げて行きたいと思います。

 

 

前回同様、元受験ブログだけに模試の判定風に書いてみました。

 

A判定(金メダル確率80%以上)

 

該当者なしえーん

 

B判定(金メダル確率60%)

 

高木美帆(女子スピードスケート)

1500m決勝:2月21日(金)24:05〜
1000m決勝:2月9日(月)25:25〜

 

本命は今季W杯でも5戦4勝の1500mですが、直近では2着に負けましたので予断を許しません。

1000mは少し厳しいですが、今季W杯で1度優勝していますので、1000mを勝てれば勢いに乗って2冠の可能性が高くなります。

 

C判定(金メダル確率40%)

 

三浦璃来/木原龍一(フィギアスケート・ペア)

2月17日(火) 04:30〜

 

「りくりゅう」ペア。世界選手権での実績と、技のシンクロ率の高さは世界一。最大のライバルはドイツペアですが、今大会の仕上がりを見る限り、僅差で金メダルを掴む可能性が非常に高いと評価されています。

 

荻原大翔 (スノボ男子ビッグエア)

2月8日(日) 03:00〜

 

先ほど行われた予選での圧倒的な滑り、そして今季Xゲームズでの連覇実績から、金メダルが期待されます。

ただし、この競技は決勝で一発を決めた選手が勝つという特性があり、その可能性を持っているライバルが多いので楽観視は全くできません。明日の未明、日本最初の金メダル、期待しましょう。

 

堀島行真(男子スキーモーグル)

2月12日(木) 20:15〜

 

今季W杯でも総合優勝争いをしていて世界ランク1位。調子良さそうです。北京の銅メダル以上を期待したいです。

 

 

D判定(金メダル確率20%)

 

坂本花織 (フィギュア女子)2月19日(木) 04:00〜

大技がないため金メダルは難しいとも言われますが、絶対女王もいないためミスのない安定感抜群の演技で世界を制する可能性も十分にありえます。千葉百音もメダル候補です。

 

鍵山優真(男子フィギアスケート)2月14日(土) 04:00〜

全ての4回転ジャンプを安定して飛ぶ絶対王者マリニンがいますので、金は難しいと言われていますが、荒川静香と同じ「トゥーランドット」で4回転ジャンプを増やして勝負を賭けます。

マリニンがミスればチャンスがあるかもしれませんが、練習で5回転もあと一歩というところまで来ているらしいので厳しそうです。

 

小林陵侑(男子スキージャンプ)NH2月10日(火) 2:30〜LH2月15日(日) 2:30〜

スキージャンプ男子団体:2月17日(火) 2:30~

 

ノルウェー勢のスーツ問題や資金不足による大不振もあり、チャンスはありそうです。

 

村瀬心椛 (スノボ女子ビッグエア)2月10日(火) 3:30〜

今季W杯でも勝っており、十分チャンスはあり、表彰台は堅そう。

深田茉莉、岩渕麗楽もメダルあるかもですが、男子同様、誰が勝ってもおかしくなさそう。

 

フィギュア団体:2月9日(月) 5:55〜

アイスダンスでどこまで粘れるかですが、可能性ありあそうです。

メダルマッチとなる男子フリーは9日朝です。

 

 

 

E判定(金メダル確率 20%未満~1%以上)

 

平野歩(スノーボードハーフパイプ):2月14日(土) 3:30〜

スキージャンプ混合団体:2月11日(水) 2:30〜

 

 

単純な期待値は

B判定1人×0.6+C判定3人×0.4+D判定6人×0.2+α

3人  

 

つまり、金メダル3個というのが客観的な予想個数と思います。

 

で、私の予想はどうか??

 

私の予想は期待も込めてズバリ5個です!

 

 

みなさんも日本人の活躍を期待して、盛り上がっていきましょう!!